アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の仕事がしたくて、専門学校に合格しました。23歳女性です。
(専門学校は2年制です。病院実習もあります。)

ただ、医療事務は就職する際、経験者優遇のところが多く、就職はかなり厳しいと知りました。
また、病院やクリニックで、できれば正社員として働きたいのですが、
正社員も募集がかなり少ないし、倍率が高いと知りました。
もっと下調べをするべきでした。

合格した専門学校の就職率は96~98%です。
これはアルバイトとしての就職も含まれているようです。
就職先はクリニックが多いです。
ですが病院にも就職しています。

しかも今、病院やクリニックは人手が余っていて、募集しているところって少ないですよね?

やはり、医療事務の専門学校はやめるべきでしょうか?

どうせ就職できなさそうですし。

兄は、専門学校を出ても就職はないから、絶対絶対やめるべきだと言ってます。
(兄は慶応義塾大学出身です。)


また、私はあまり頭がよくないため、例えば就職率のいい看護専門学校などには今すぐ行けそうにありません。

私は将来、どうすればよいでしょうか?
医療事務の専門学校はやめるべきですよね?

それか、看護専門学校のための予備校に通って勉強し、看護学校に入るべきでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

あなたは本当に医療事務で働きたいのですか?


なら他の人に何も文句言われないくらい努力すればいい。
頭がわるいってのはただの言い訳で最初から頭のいい天才なんてほとんどいないから。
頑張って勉強すれば結果は付いてくるよ。
あと場所と科、病院の大小を選ばなければ医療事務の仕事はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:06

自分のやりたい仕事がその専門学校を卒業して出来るのであればこのまま行けばいいのではないのでしょうか。


アルバイトなどが就職率に加算されているのでしたら正社員での就職率はひどいものなのだと思います。
なぜアルバイトなどが正社員と一緒に就職率に加算されているかと考えたらわかると思います。
本当にやりたい仕事なのであれば1年や2年は予備校に通ってでもかなえるべきではないかと思います。
自分のやりたいことをもう一度自分自身で確認してみるのがいいのではないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2014/01/06 17:29

看護学校お勧めですよ


友達もそこにはいって夢をおいかけていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 16:22

医療事務というのは医師や看護師と違い、学校を出て免許を習得していないと出来ないという仕事ではないため、どうしても人余りになりやすいです。


23歳ということは卒業する時にはすでに25歳ですよね。
その年齢になるとどうしても経験者が多く、優遇されてしまうので、就職したい病院に就職できないという事態になりかねません。
どうしても医療事務を目指したい(どんな病院であっても勤務したい)ということでなければ別の医療関係の資格を取った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 13:54

看護学校に入ったほうがいいかもしれませんね


激務ですが就職は安定しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:40

せっかく合格してやりたかったのなら医療事務になる方がいいと思います。

就職しやすいってだけで看護師になっても続かないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:32

医療事務をするならニチイ学館がオススメですよ。

国家資格ではないのでわざわざ専門学校に通う必要なし、通信講座で十分です。お仕事紹介もありますし、病院で事務の人のネームを見て下さい、ニチイ学館と記載されているネームプレートをつけてる人が結構いますよ。全国規模で会員がいますから紹介してくれる医療機関も多いですよ。頑張ってください。

参考URL:http://www.e-nichii.net/course/medical/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:33

その気があるなら看護学校に入るべきだと思います。


頭の良し悪しではなく将来的にはお兄様より親族から頼りにされますし、ご両親からも自慢の娘になれるでしょう。
私も看護士目指してたときがありましたが、結婚のために断念せざる得ませんでした(後悔)
同じく、頭の良さには自信がありませんでしたのでAO入試で病院と関連のある専門を中心に探しました。
頭がよくないと学費の安い公立には行けませんが、専門でも奨学金制度もありますし、親御さんが出してくださるなら万々歳ぜひ検討してみては?

★ちなみに医療事務もかじりましたが学費払って勉強しても殆どが派遣ばかり、しかも条件は酷く無駄なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:35

せっかく専門学校に合格出来たのだから


入学し卒業しべきです。
選り好みさえしなければ、仕事は有ります。
レセプトの出来る人間は、どこも人手不足です。
勉強、頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は大阪の実家で暮らしており、できれば実家から通いたいのですが、就職は大丈夫でしょうか?

補足日時:2014/01/06 11:18
    • good
    • 0

まだ医療事務の専門学校には入学していないのですよね。


それならば今から看護専門学校を目指してみてはいかがでしょうか。

看護師という仕事は、
頭が良くないからといって合格しにくいわけではありません。
むしろ能力のない人でも能力のある人並みの収入を稼げる数少ない仕事です。

入学に際してはテストが行われますが、
高校卒業程度の基本的な学力と、一般常識が問われるだけと簡単です。
社会人でしたら論文もありますが、変なことを書かなければ大丈夫でしょう。
以下は日本医科大学看護専門学校の入試情報です。
http://nurse.nms.ac.jp/nyugaku/nyushijoho.html

ぜひ頑張って看護師への道を進むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!