アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、読書後はダンボールに詰めて押入れに押しやっていたのですが
そろそろ、家のキャパシティ的に処分しなければならなくなりました
皆様、読み終わった本の処分はどうされていますか?
友人にあげていますか?捨てていますか?それとも街の古本屋に売っていますか?

私は、できる限り高く売りたいなと考えています。

ただ、ブックオフなどに持って行っても二束三文に買い叩かれるの関の山でしょうし…
かといって、ヤフオクに出品というのもシリーズで揃えてなければ、どうやら送料がかかるのと、対抗馬のマケプレが簡単、安いのでなかなか難しい様子…
そこで、マケプレに出そうとしても手数料が高いので、結構辛いんですよね
なにより、社会人としては仕事の片手間にやるのが結構たいへんだったり・・・

ということで、ヤフオクなり、マケプレなりの代行サービスがいいんじゃないかと今、考えてはいるんですけど・・・
ただ、このあたりもいろいろ乱立されてどれがいいのかわからないし
そもそも、この手のサービス利用したことないのですけど信頼出来るのでしょうか?

うーん?皆さんはどうされていますか?
ご意見お待ちしています

A 回答 (9件)

たとえ安くてもお金になるなら、古本屋に持ち込むのが良いと思います。


実際、私もそうしています。聞き飽きたCDやDVDなどがあれば、一緒にまとめて持ち込みます。
本が一番お金になりませんが、仕方がありません。
ただ、最近は購入するのは電子書籍が9割くらいになり、紙の本は買わなくなりました。
電子書籍は古本屋に売ることはできませんが、場所をとりませんし、端末を持ち歩いていれば、いつでも読むことができますから、便利です。
    • good
    • 1

「捨てる」です。



売れそうな本はamazonマーケットプレイスでかなり売ったのですが、あとのものはゴミの日に少しずつ捨てています。
 
    • good
    • 0

おいくつの方なのかわかりませんが、私は買った本はそのまま持っています。

一度会社の図書室の創設に賛同してかなりの本を供出しました。十年ほど経って廃止になり、知らぬ間に全部処分されました(泣;;;)。
まあ、ノウハウ本、技術の本、そのころ嫌気が差していた丸谷才一の本などを出したのでさほど後悔はなかったのですが、割り切れないものが残りました。
私は一度読んだ本で、もう一度読む、あるいは気になるところを確認するということがあるので、また新刊で買った本は特に愛着があり、捨てられないのです。もっとも、つんどくスペースの問題でどうしても処分したいということはあると思いますが、
私見としては、読み捨てる本は買わない、または図書館で借りて読むということにしています。

ご質問の趣旨とはずれていますが、ご参考になれば。
    • good
    • 0

質問の答でなくて申し訳ないのですが、自分は本が溜まるのが嫌で、近隣の図書館を利用しています。

何冊か借りても一冊読み終わる毎に返却します。

「近隣」と言うのは隣接する市町村の図書館という意味で、登録し、支所・分室を合わせると10何箇所かの図書館を利用できます。何しろ東京に次いで図書館の多い県に住んでいるのがラッキーです。

読みたい新刊は依頼書を書けばいいし、延長はインターネットですぐできます。

個人的にはエクセルで読んだ本のリストを作り、列に読了日、評価(○、(チェック)、△)、読後感などを並べています。

本の他にも、DVDやCDも借りられる図書館もありますしね。
    • good
    • 0

こんばんは



古本屋にもって行く本
雑誌などで値段の付かない本
とっておく本の3種類に分けています

雑誌とかの値段の付かない本と
古本屋で戻された本は
まとめて古紙としてポイントがたまるBOXにもちこんでいます
    • good
    • 0

・自炊して電子化


 かさばるし、しょっちゅう使うわけではないが、たまに必要になる技術関係の本や、
 好きなマンガ、小説などを電子本化。
・捨てる
 資源ごみなどのときに出す。
だいたいは、こんなところですね。
二度と手に入らない稀少本とか、写真集、イラスト集などはそのまま持っています。

オークションにしろ、古本屋にしろ、手間に見合う額になるわけでもなし。
    • good
    • 0

古本屋に売っています。


二束三文でも、現金化出来ますし
引き取ってくれないものは違う古本屋に持っていくか
捨てます。
    • good
    • 0

ブックオフに持っていくか、図書館に寄付しています。


(古本屋でもいいのですが、古本屋は値段のつかない本は引き取ってくれないので二度手間になります)

あと、最近は本を買わなくなって、もっぱら図書館のお世話になっています。
本を買うお金がないわけではないのですが、質問者様が現在お困りのように、管理が面倒になってしまったので。
    • good
    • 0

僕は燃えるゴミの日に出しています。



売るとゆう選択肢はないですね。

オークションにしろ手間かけてもたいした金額になりませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!