アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 引っ越しに伴い、児童文学関連の雑誌のバックナンバーの買い取り(引き取り)をしてくれる古書店等を探しています。
 金額の多少にはこだわりませんが、地方在住のため東京等のお店に直接持ち込むことはできません。着払いの郵送でも受け付けてくれるところですと助かります。ご存じの方、教えて下さい。
 主な雑誌は「月刊MOE」前誌、月刊絵本とおはなしから含めて20年分ほど所蔵(2000年前後に欠有)。
 ほかに「ばろる」「鬼ヶ島通信」「飛ぶ教室」が数冊から十数冊。
 保存状態は概ね良いと思います。

A 回答 (3件)

今晩は。


 代価は無くても良いから、自分は荷造りをするだけで、誰か希望する人がいたら譲りたい。この考え方で良いのですね?

 既に言われているとおり、古書店は雑誌に対しては非常に厳しい(ほとんどのものを扱わない)です。あまり期待しない方がよいでしょう。ですが児童向けや絵本を専門にしている本屋もいくつかあります。私がすぐに思い出せる店が2軒あります。そのうちのグリム書房は現在営業休止中ということですから、こちらは置いて。
 もう1軒の古本 海ねこのサイトを見ると、お訊ねの『月刊MOE』の目録があります。
http://www.umi-neko.com/book/moe1984.htm
ごく一部ですが見てみたところ、品切れの方がずっと多いですね。

 実はオークションでこの書名を検索すると200円ならばほぼ確実に売れるようです。↓はオークションの過去検索が出来るページ。
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1
オークションで売りたいとは思っていないかもしれませんが、これを合わせて考えると、状況はかなり良いようです。 
 これだけ品物が無い号が多いのであれば、ほぼ確実にこの店は引き取って(買って)くれるでしょう。客から品物を買い取ることを「客買い」といいますが、これは店にとっては非常に有利な仕入れ方法なので、断られることは無いと思います(古書店の組合が運営する市場で仕入れると、売買が競り合いで行われるためにどうしても客から買い取るのよりも原価が高くなる)。
 ほかのものに関してはきちんと値を付けてもらえるかどうか判りませんが、専門店としては引き取れば必ず自分の役に立てられる場面があるはずです。決して屑ではありません。

 ということで、ご自分でオークションで売るか、上記の店に問い合わせるかしてみてください。
 石川県に児童向けの本にも熱心らしい良心的な本屋さんがあるのですが、こちらはどうかな。
http://www22.ocn.ne.jp/~honey/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
教えていただいたサイトはどれも役立つかとても興味深いものです。
いつのまにか増え過ぎてしまった気に入りの雑誌や本を、できる限り手間暇惜しまず、整理しようという気持ちがわきました。

お礼日時:2007/02/22 15:44

私も引っ越す際、「月刊MOE」を古書店に売りました。


ブック・オフは店舗にもよるとは思いますが、買いとってくれました。
漫画の単行本より大分高く買いとってくれたので助かりました。

近隣のブック・オフに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
近ければ取りにきてくれて、査定してくれますし、郵送も受けつけているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もまずはBOOK・OFFに尋ねてみましたが、近くの店舗では、最近のものだけ扱うとのことでした。

お礼日時:2007/02/26 09:03

難しいと思います。


古書店が歓迎しないジャンルかと思います。
情報が流動するというか、○年前の情報は、変わる可能性の高い分野は・・正直、値がつかないかと思います。
マニアが存在する、分野でもありません。
ご自分でも情報が不要になったのでしょう。
だったら、他人がその情報を必要としないと思うべきです。
古書店も、電話応対が億劫そうなところが多いですし、電話に出る気が無いところも、多数です。
電話番号を記していないところも珍しくありません。

この回答への補足

おっしゃる通り、商品になるようなものではなければ、古書店を介するのは無理でしょうね。
もともと古紙回収に出す前に、欲しい人がいたらその手に渡ってほしいという思いからなので、興味のある人の目に触れる方法が、見つかればいいのですが。

補足日時:2007/02/20 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!