アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にとって穴騎手は誰ですか?
また信用出来ない騎手は誰ですか?
よく中山競馬は関東の騎手が関西の馬に乗れば強いとか言いますよね?
自分が信用していない騎手は福永、三浦、中舘、松岡、スミヨンです。
穴騎手は丸山でしょうか?
藤田や武豊はサッパリですよね…?
やはり池添、蛯名、デムーロが信頼出来ますね?
よく3着以内に穴をあける騎手は誰なんでしょうか?

A 回答 (1件)

大野騎手は7年連続単勝万馬券を出したことで万馬券男として有名ですが、それ以外でも「思い切った勝負をしてくることがある」というイメージがあるので注目しています。

特に地方開催のときはね。去年の夏競馬ではトランスワープで好走しましたね。
戸崎騎手はまだ地方騎手扱いですから(今年中央に移籍するのかな?)、あまり目立つ馬に乗っていませんが、騎手としては内田騎手や岩田騎手に匹敵する実力を持っていると思います。いずれ頭角を現すと期待しています。

福永騎手は、何かの記事に書いてあったのですが「75点の騎手」というのが言いえて妙だと思います。どんなときでも「失敗をしない騎乗」をする。秋天のエイシンフラッシュのデムーロ騎手のように「0点か100点かの大勝負」というのは性格的にもできない人なのだと思います。だから、「75点の騎乗でも勝てる馬。あるいは変なことはしてはいけない馬」に乗るときは信用します。でも去年のダービーでワールドエースで勝てなかったのを見て「ああ、この人はイチかバチかができない人なんだなー」とつくづく思いました。

騎手の中で一番信頼できると感じるのはやっぱり内田騎手ですかねー。有馬記念のゴールドシップは「さすがだわー」と思いました。かつての武豊騎手やアンカツに匹敵する信頼性を持っています。武豊騎手やアンカツは残念ですが腕の衰えが明らかですね。でも武豊騎手はG3くらいだと油断してると危険です。

いちばん信用してないのは、田中勝春騎手ですかねー。非常に愛すべきいい人みたいですけど。だから嫌いじゃないけど、買わない・笑。特にプレッシャーがかかる場面なら鉄板で外します・笑。去年のヴィクトリアマイルで単勝11倍(6番人気)のアプリコットフィズでまんまとドン尻になりましたしね。G1百連敗という輝かしくない記録も持ってるそうです。
あとは秋山騎手かな。「狭いところでも強引に突破して力技で勝った」というイメージは絶対ない・笑。だからカレンブラックヒルで出てきたときにいつも困ります(馬は結構強いので)。
    • 0