アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうですか?

A 回答 (6件)

投票率も低いが国民の大事な義務を怠っているよ。

国民年金の納入率をしっかり上げてもらいたい。
わしらのためにいってるんじゃあない。
自分で自分の首を絞めることになると思うよ。
貰うときには税金がはいって負担半分になるから、絶対得なんだぜ!
わかってんのかなあ…
しらねえんだろうなぁ
    • 0

もうすぐ成人式がやってきますが、そこで思う存分「最近の若いもん」を見れると思います。

立派な考えを持っているのと、どうでもいい刹那的なチャランポランと、両極に分かれます。
    • 0

わたしも若いもんですが、頑固たる意思を持った人間が少くわたしも含めて意思薄弱と感じます。

ただ、今の年寄りと比べての話ではない。
    • 0

ちょっと前に比べると、所謂「いいこちゃん」が増えたなって思います。

数十年前までは「不良」というようなタイプの子や、もっと品の無い子、所謂「尖った」子が、今よりもずっと多かったです。10代の軽犯罪や校内暴力といったトラブルというのは当たり前で、わざわざニュースで取り上げられることもありませんでした。
例えば「成熟社会」等と言われる英国なんかでも、大変に素行の悪い子供がいまだに多いことを考えると、日本の今の状況は異例かもしれません。

ただ、(元々日本人には多いタイプだと思いますが)さらに「小さくまとまる」ことを好むタイプが多くなったのも確かだと思います。それは「大人になったらなりたいもの」の上位に「公務員」があることなんかからも伺えます。

これはこれからの日本において、1つの脅威です。直接日本の「クリエイティビティの欠如」や「進歩の終わり」を意味すると思います。
おそらく偉そうな政治家や権力者達も、このことには注目すらしていないでしょうけど。当然ですね、大人達にとって都合のいい子供というのは、「偏りの無い、毒にも薬にもならない、行儀のいい子供」であり、「際立った感性や才能や行動で、世の中を動かし、変える子供」ではないのですから。今の政治家に、そういうタイプっていますか? やはりどれも「小さくまとまった、無能」でしかないのでは。彼等がそういった「才能」を敬わないのは、そういうことだと思いますよ。
    • 0

まぁ私もまだ10代なのですがルールを守ってないと思います。

世間を甘く見過ぎかと。
    • 0

いつの時代も若い人はなってません。

最近のに限った話でもないですし。
    • 0