プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつおのたたきは好きです。いつも家で焼いていますが、スーパーで焼いたの(たぶん解凍してある)を売ってるので食べてみました。

いつも通り、紫蘇、しょうがで食べたのですが、生臭みが強く、レモンを絞りました。家族の評判はいまいち。
初めて買ったのですが、周囲は完全に焼けてるのに中は完全に生っぽい色でちょっと生臭くて、レモンをかけたら少し食べやすくなりました。
他にどんな食べ方があるでしょうか?こうしたら美味しいよ、みたいなの教えてください。

家で焼く方が美味しいのですが、マンションの台所では匂いが2,3日残り、掃除も大変なんです。手軽で美味しく食べられたらいいな、と思い買ってみました。もう少し生ぐさみを消す方法があったらもっと食べるのですが。

A 回答 (8件)

土佐の「皿鉢(さわち)料理」風の「のっけ盛り」にしたらいかがでしょう。



たまねぎ、にんにくのスライスをたくさんまぶし、大きな皿に盛って、その上に紫蘇やミョウガをのせます。
それからポン酢または柚子ポン酢をかけていただきます。
おいしいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
試してみました。和風ハーブいっぱいでいい香りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 08:16

原因は、塩加減だと思います。



鰹に限らず生食用の魚で「生臭み」と言うのは、
「血」もしくは「血合い」から発生します。

よって、柵(さく)の段階で血合いを完全に削ぎ落とせば、
いくらかは解消されると思います。

この回答への補足

<補足欄をお借りします>
回答下さった皆様、ありがとうございました。
試してみていたのでお礼がおそくなってしまいました。家で焼く時より、やや強めの味で食べるのが良いのですね。
ポイントは先着順とさせていただきました。

補足日時:2004/03/05 08:45
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血合いの色が悪いと匂いも強いですね。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2004/03/05 08:41

こんばんわ。



ねぎとたまねぎたっぷりとおろししょうがとにんにくのスライス、上から馬路村のポン酢をたっぷりでおいしいたたきの出来上がり。ここまでは普通。

では、とっておきの食べ方を。
にんにくの利いた本場キムチをたたきにはさんで食べるとこれが、う~ん、おいしい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近キムチが好きですが、鰹との組み合わせは意外でした。

お礼日時:2004/03/05 08:37

NO.1の方と同じくニンニクとタマネギに1票


スライスしてさらしたタマネギとスライスしたニンニク、それにぽん酢、しょうがの絞り汁などを。
スライスしたニンニクが苦手であればおろしニンニクでもいいでしょう。
やはり鰹のにおいにはニンニクが良く合うのでうちでは鰹の刺身もニンニクです。
ちなみにマヨネーズを添えても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我家ではマヨネーズがポイント高かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 08:35

醤油、みりん、酒、(好みで砂糖)等で調味液を作ります。


味は好みがあるのでなんともいえないのですが、我が家では醤油とみりんです。
アルコール分があるので、一度煮切ってしまった方がいいでしょう。
そこにたっぷりのしょうがのすりおろし、長ねぎのみじん切りをまぜ、スライスしたたたきを漬け込みます。
食べる時にお好みで大葉、針しょうが、白髪ねぎ、茗荷などを添えてもいいと思います。
あまり漬け込みすぎると、味が濃くなりすぎますのでご注意を…
時々味見してお好みの加減を見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
醤油勝ちにして作ってみました。大皿盛りにしたら「本格的!」って感じになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 08:32

No.3の追加です。


きざみねぎはたっぷりと。
    • good
    • 0

私もかつおのたたきは大好物です。

スーパーで焼いたものをいつも購入してます。
最近は、ユズポンと練りショウガで食べてますが、臭いは気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆずポンはよく合いますね。練りショウガを使うとさらに手軽でいいですね。

お礼日時:2004/03/05 08:27

レタスやきゅうり、さらした玉ねぎなどと一緒にサラダのように盛り付けます。


中華ドレッシングを添えて。
好みでドレッシングは、レモンとセパレートドレッシングなどに変えても。
…というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
レモンを効かせるのが我家の好みに合いました。中華風も結構美味しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!