アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の独身男性です。

あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。

私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。

お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。

気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに

少し行き遅れた感は否めません。

何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。

こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に

何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。

性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。

何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。

その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。

私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。

ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと
参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。

こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。

また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑)

自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか?

慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。

色んなご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

今年結婚30年目を迎えるギリギリ40代の主婦です。


自分が人一倍結婚が早かったのでいつも冷静な目で友人達の恋愛や結婚や離婚を多く見てきました。
まあ年代がちがうので時代もちがったという点はありますが、私なりの意見をさせて頂きます。

優柔不断な人が多い。
まあこれは大凡あってると思いますね。
家庭の事情だとか仕事の事情だとかでやむを得ず婚期を逃しているという場合もあるでしょう。
また男性なら35歳と言えばこれからなのであまり問題ではありません。
でも女性の35歳は別です。やっぱり出産年齢には限界があるので。
バツイチや婚約まで行って破局した等を経験してる人ならまだしも、その年まで何にもないような方ならまずそうですよ。
結婚したい気持ちは漠然とあるけど行動に結びつかない。
それは結婚とか家庭を持つというビジョンを具体的に考えられてない証拠です。
つまり結婚を夢見る夢子ちゃん。
男性と付き合うと現実に直面することになり夢が壊れてしまうんです。
だから逃げる。いつまでも夢を追いかけるのです。

<参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。

まったくその通りです。婚活してる自分に酔ってるだけですね。
そうではない人は婚活パーティーの不毛さに気付いてやめますよ。
あるいは晴れてお相手を見つけます。

自分が既婚者だから結婚してるのが偉いと思ってるわけではないですけど、独身の友人達を見てると共通するのが「自分を変えたくない」人なんです。
言い変えれば我が儘。他の面ではとても従順で優しい性格だったりするのにいざ自分のことになると意固地。
それを自覚して独身を貫いてるなら別にいいんです。
結婚したいと本気で願っているようなのにいざとなると逃げる人、いつまで我を通せば気が済むんだろうと思います。
自分を変えてまでの結婚なんてない、と主張するなら思う存分やってください、と思います。
勇気がない、なんてのも、いい大人が何言ってるんだか、と。

現代人はコミュニケーション下手と言われます。
結婚して夫婦になるって、それ以上ない深い関係を他人と築くことですから現代人には難題ですよね。
年齢があがるにつれ変に分別がついて行動できなくなる。その道理もわかります。
だから婚活自体は悪くないし必要な場だと思います。
あとはもっと真剣に自分の人生を考えて行く姿勢じゃないでしょうか。
その真剣さのボリュームが合致する相手と出会えることが「良いご縁」なのじゃないでしょうか。
    • good
    • 7

20代女ですが、付き合っている彼が41歳未だ未婚です。



彼の恋愛遍歴を聞いていると、優柔不断というか、甲斐性なしの腰抜けだな…と思います(笑
彼は転勤族ですが、一人目の彼女は一度目の転勤の際に、一緒に行こうと言うのが恥ずかしくて別れたそう。
二人目の彼女は付き合って二年後の転勤で中距離恋愛になり、別の男性に奪われたそう。
三人目の彼女とは、結婚を前提で同棲していたけど、仕事が激務で結婚準備にも家事にも全く協力せず、ふられたそう。

私は四人目ですが、私が結婚願望を伝えてもスルーするばかりです。
結婚する気がないわけではないようですが、なんか考えが甘ちゃんです。
私がふったら終わるんだろうな、と思います。
    • good
    • 6

「縁」だと思います。


別に問題ないのではないですか?
自分の周りには50代に届きそうな人も独身で彼女もいませんよ(親戚ですが)。
40代もザラにいますので時代の流れだと思いますが。

ただ恋愛が面倒だとか、お金が勿体無いとか、アニメの女の子にしか興味がないとか、養っていく自信がない等の考えを持っているのであれば根本的に結婚は不可能に近いです。
いちいち説明しなくてもお分かりだと思いますのでここは端折ります。

(1)まだ縁に巡り会えてない。
(2)最初から結婚する縁がない。

のどちらかでしょう。
同じ男性でも「えっ?」と思うような(具体的には禿げてる、身長が低い)人が2回や3回結婚しているのに対してイケメンで頭もよく仕事もキチンとやりこなす人でもまだ1回も結婚出来ないってパターンありませんか?

質問者さまが(1)or(2)のどちらかに当てはまるのかは神のみぞ知る…ってとこで如何でしょうか?

ちなみに不細工ですが既婚者です(笑)。 奇跡!
    • good
    • 2

35まで結婚しないのは今やざらですので問題ないですが、35になって今更婚活してる人間はどうかと思いますね。


結婚する意志があるならとうにやるべきだったし、なんでその年齢になってから焦るの?って感じがします。
もしずっと婚活し続けて35になってしまったなら、さらに問題でしょう。やはり人間として何か足りないと感じますね。
人生楽しんでて結婚は成り行きとする人なら、そんな年齢で急に焦らないだろうしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています