激凹みから立ち直る方法

高校の時クラスメイト仲良し9人グループとお互いの結婚式には何があっても
絶対出席しようね!と約束しました。
それから12年、7人がクラスメイトが結婚し普段は年賀状出してもスルー
されるのに披露宴の時のみ必ず召集されました。
他は出産祝い、入学祝い事に皆は集まり、地元を出て集まれない私はいつも
お祝金を出していました。

ですが7人目のA子の結婚披露宴の時、打診が1ヶ月前だったので仕事で出席
できませんでした。A子はとても怒っていました。
結婚祝いと、授かり婚のため5ヶ月後には出産祝いを渡しましたがお返しは
なく怒っているからだろうなとは気にしていました。

その2年後私は結婚しましたが、式は身内のみだったので誰も招待しませんでした。
結婚の報告はしましたがA子含め誰からもお祝いはありませんでした。

A子は結婚してから私へ年賀状を送ってくるようになりましたが一言手書きコメントが
すごく嫌味になりました。
私が独身の時は「ずっと独りで楽しい?」結婚してからは「子供がいないと家族の
意味ないよね。」「女は母になってこそ一人前」等です。

私からは年賀状送っていませんが今年も嫌味年賀状が送られてきました。
何か怒っているからだろうと思いますが怒っているなら披露宴欠席だと思います。

私自身披露宴に憧れがないので欠席がそこまで腹が立つものなのでしょうか?
それとA子からもう年賀状送ってこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (8件)

あまり会う機会もなく、連絡も頻繁には取っていないのですよね?ずっと親しくしている友人だったら欠席と言われたら寂しくなるかと思いますが、現在親しくしていないのに昔の約束だけにとらわれてそこまで怒る相手の方がおかしいと思います。

良識ある人なら1ヶ月前なんて直前に誘った自分が悪かったな、と思いますけどね。
相手の方がおかしいのはもちろんですが、敢えて言うのならあなたが努力してくれた上で欠席せざるを得なかったと思っていないから怒っているのでは?そうしたら「今までの子の時は参加してたのになんで私のだけ欠席なのよ」と思ったのかも。きちんと説明したのに怒っているなら、ただのワガママさんなので放置でいいと思いますが。

集まりに行けないのに、今まで何人もの方の披露宴に参加したり(地元を離れてるなら、時間や交通費だけでも大変ですよね)お祝いをしてくれてるあなたのような人は稀だしもっとみんな感謝すべきだと思います。私ならたまに会うくらいの人だったらお祝いメールこそしますがお金やプレゼントは送らないと思います。

年賀状の件についてはひどすぎますね。あなたが過敏に反応して悪く取っていると言うレベルではなく、誰が見ても悪意や皮肉が込められた内容とわかりますもの。
あなたは彼女を始め、そのグループの人達と今後も付き合いたいのですか?たまにしか接点がない上に年賀状を送っても無視、自分はお祝いをもらったのにあなたが結婚しても何もなしの人達でもいいのですか?状況的に縁を切っても支障はなさそうですし、人にばかり求めてあとは知らん顔の人達なんて切ってしまえば良いのでは?あなたばかり損をして可哀相です。
縁を切る覚悟を持てば、A子にも思ったことを言いやすいのでは?
今回の件は明らかにあちらに悪意があるし、何年もネチネチ続けられているし、多少きつい言い方をしても構わないと思いますよ。直接電話などしにくければメールで「何年も人を馬鹿にするような年賀状を送ってきてどういうつもり?私はあなたが思うほど不幸じゃないのでご心配なく。不愉快だからもう送らないで。」と言ってしまっていいのでは?あるいは、今までの彼女の年賀状を封筒に入れて本人に突っ返すとか。恨みが強いのなら、旦那さん宛に送って「彼女が毎年このような陰湿な年賀状を送ってきて迷惑しています。旦那さんからも何とか言ってください。」って手紙を添えてやるとか。
どこまでやるかはあなたの自由ですけど、仲良くしてるわけでもない相手に毎年気分を害されて黙っていることないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女達とは仲が良くて自然に集まるというより私が彼女達のお祝い事に駆けつけると
いう形でしか会っていません。
でも出産、新築、入学、子供のお稽古事の発表会とお祝い事は数知れずあり、帰省の
交通費だけでも痛手で出席できるのは限られてきます。

断ると「ありえない、非常識!!!」と責め立てられるので行ける時は行きますが。
何だかバカバカしくなっていた所にA子の年賀状でトドメを刺された気持です。

故郷に友人が一人もいないというのも寂しいかなと思いA子以外とは年賀状くらいは
と思っていましたがお財布としか思われてないならそれさえ要らないと思います。

エスカレートするようならA子の旦那さん宛に返送しようかと考えています。

お礼日時:2013/01/05 00:08

彼女らに共感できるわけじゃありませんが、A子さん含め地元に残った彼女らの気持ちを推測することはできます。



彼女らは、あなたのことがうらやましいのです。
「地元」を出ることができたあなたが・・・
「仕事」」で披露宴を欠席できるような仕事をしているあなたが・・・

彼女らが地方で、あなたが都会?ならほぼ決定的です。
彼女らは地元が好き、いつまでも高校時代の仲間とつるんでいるような環境も好きなんですが、結婚したことで(おそらく転勤があるような夫ではない)もうこのままどっぷり地元で暮らしていく・・・地方では珍しいことではないでしょう。

仕事があるからって、友人の冠婚葬祭に欠席??
補助的な仕事しかしてこなかった人間にとっては、そんな概念ないのです。
ましてや土日祝日ですよね?
これがあなたがケーキ屋に勤めていて、クリスマスイブに結婚式っていうならわかりやすいですけどね・・・

何があっても絶対結婚式には出席しようね・・・これを反故にできるのは親の葬式と重なったくらいでしょうね。
それも葬式当日くらいでしょう。葬式がすんでいたら、でれるよね?って言ってきそうです。

他人から見ると何をアホみたいな子どもの誓いにしばられている・・・ですが、あなたの友人では12年たとうが20年たとうが有効なのです。孫が産まれても続いていくことでしょう。

怒っているのはA子だけじゃなく、8人全員です。

お祝いごとには「集まる」ことに意義があって集まってくるのに、ひとりだけ遠方にいる事を理由に金だけ送ってくる・・・これって嫌味?
集まっているのはご祝儀回収のためじゃないのよ?
「友達」なんだから、友達のお祝いごとはめでたいよね。
だから集まるの。
女同士の集まりに、「お金」なんて必要ないの。
何様のつもりなの?
年賀状だけ送って来られてもね・・・

書いていて、アホらしくなってきました。
繰り返しますが、私自身はまったくもって共感できませんよ。

でも、あなた以外の全員はそういう概念の中で生きています。
あなたはそこから抜け出て、集まりにもでない、お祝い金と年賀状だけ送りつけてくる存在なのです。
「結婚披露宴なんて興味ない」というその態度もむかつきます。
自分らのやっていることを全否定されたようなものです。
なのに、お金だけ送ってくる。
だから、あなたのお祝いごとにご祝儀どころかお祝いの品をおくることすらしなかったのです。
こんなにしょっちゅう集まっているのですから、仲間の結婚に対して何かしようという声が出るのが普通です。
でも、誰も口に出さなかった。
あなたの結婚を無視することが暗黙の了解だったのでしょう。

あなたは地元の彼女らを友人と思い、遠く離れてもめでたいことがあればお祝いをおくりとしてきたことは全て裏目に出てきてしまったようです。

#7さんの案いいかも。今までもらった年賀状まとめて封筒に入れて、A子の夫あてに送りつけたらどうです?
今後の年賀状は不要です。彼女を幸せにしてあげてくださいとでも書いてね。

上から目線女にはさらに上からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
共感はできませんが、何となく彼女達の気持は理解できました。

お礼日時:2013/01/13 14:32

わー・・・すごい友人ですね。


驚きです。
あ、私は29歳女独身です。

高校生の時の「結婚式は・・・」なんて約束、
卒業しても死守しているのがすごいですね。
若気の至りというか「若気のノリ」なのにね。

高校の頃は本当に仲良かったんでしょうが、
「お祝い事には頭数揃え合うようにする友達付き合い」に変化していてしまったんでしょうね。
「こんなにお祝いしてくれる友達がいる私」を喜んでいる人の集まりになっちゃったんだろね。
あなたは地元離れたから、彼女らと今の意識が合わないのでしょう。

例えばあなたが先に結婚してみんなに出席してもらった、というなら、
何が何でもA子の結婚式に出席した方が良かったのでしょうが、
それまでお互い貸し借り無しなんだから、仕方ないのにね。
しかも一ヶ月前の打診って、かなり迷惑。
私もたまに急に呼ばれますが、暇じゃない限り行きませんよ。
デキ婚や電撃婚の人は、結婚報告だけし、結婚式を半年後くらいにする人多いです。
みんなに是非とも出席して欲しい人は、そうしてますよ。
「急に招待するのは迷惑だから」って。
ちなみに電撃で結婚式する人は「ギリギリの打診で申し訳ないので、予定が合う人に来てもらえれば幸いです」くらいの謙虚さを忘れていません。

あなたが結婚式に友人たち呼ばなかったのも正解だと思いますよ。
A子は「自分は私のとき来なかったのに!」と文句を言うでしょうし、
だからと言って彼女だけ誘わないのも無理だろうし。
みんな「え?なんで友達なのに呼ばないの」と拗ねて祝いも寄越さないんですよ。
あなたから散々祝い金を貰っていたのにね。
(結婚祝い出産祝いはまだ分かるけど、「入学祝い」までするのか・・・と驚きです)

>私自身披露宴に憧れがないので欠席がそこまで腹が立つものなのでしょうか?

ああ、つい感情的になりA子と友達批判をしまくってしまいました。
すみません。
それは一緒に一度の結婚式、仲良しグループのみんなに来てもらいたい気持ちはあるでしょう。
で、少々寂しい気持ちになることはあるかもしれませんが・・・。
でも身勝手な一ヶ月前の打診を断られてこの仕打ちは、異常ですよ。
上記のように、「みんなにお祝いしてもらえる私」が好きなだけです。
あなたのこと、一人の友人として尊重してない証拠。
そうだったら相手の都合を考えるし、後日お祝い貰って感謝しますよ普通。
そのグループと付き合っても、何かにつけお祝いメンツに狩り出され祝い金をぼったくられるだけ。
嫌な気持ちが残ってしまって気の毒なんだけど・・・
でも、縁を切る良い機会だったのではないかと思います。
本当に心から祝い合えるお友達と仲良くしてくださいね。

>それとA子からもう年賀状送ってこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

この年賀状も有り得ませんね。
陰険過ぎるし執念深すぎですよこれは。
「女は母になって一人前」の言葉に、
「母になって女を忘れたらもはや女でもない」と私から返事を書いてあげたいくらいですが・・・笑
無視するのが一番でしょう。
どうしても気持ちが収まらずにイライラしてしまうのなら、
「気分が悪いので一切関わらないで欲しい」と、直接抗議して絶好宣言もありかもしれません。
また、じっくり話し合ってお互いのわだかまりを解くとか・・・
それもまた疲れるでしょうから・・・
旦那さんと笑い飛ばしてゴミ箱ポイが一番かと思います。
(私だったら、さあ今年はどんな迷言が送られてくるでしょうかと、ネタとして使ってしまうかもしれません)

A子さんとは、友達付き合いの価値観が食い違いすぎてしまったのです。
あなたにとっては宇宙人のようなもの。
年賀状も、宇宙人からの電報だと思えばいい。
解読不能だから、読まなくて良いのです。
あなたは素敵で幸せな結婚生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。もう価値観から全て彼女達とは違ってきているんだろうと思います。

潮時とはこういう事ですね。

お礼日時:2013/01/05 00:00

そうとう面倒ですね。


そんな友達縁切ったらいいですが、年賀状が来るんですよね?
近くなったら年賀状出さなくていいよ~とあたりさわりのないようにメールすればいいと思います。
何で?と聞かれたら適当に返すか縁を切るつもりならそのままスルー。

私はギブ&テイクの精神なので、貰ったものはきちんとお返し、またその逆も当たり前の気持ちでした。
早くに結婚していった数数の友人達に結婚祝い、出産祝いを散々あげて来ましたが全く返してきません。
私が結婚式を挙げてないから顔合わす機会もないからだったかもしれませんが、律儀にその都度お祝いを渡してたのが馬鹿らしくなってきました。結構貧乏時代に頑張ったのでより何なの?が爆発でした。
見返り求めるのか?と思われるかもしれませんが、そうゆうつもりでは渡してはなく、あくまでもギブ&テイクが当たり前だと思っていたからです。
気持ちだから返されなくても何とも思わないという方がネット上には意外に多くて私の当たり前は間違っていたのか?と思いました。
お祝いもらっておいて気持ちだからって平気返さない方もいるという事です。

やっぱり式をしないとなかなかお祝いって貰えないんでしょうかね~。

学生時代に仲良かった人でも全然連絡取ってない相手には今年から年賀状は遠慮させて頂きました。
年賀状くらいが唯一の連絡手段の仲良しの友達ってなんかおかしいと思ってです。
もっと仲良かったらメールでこまめに連絡取ってるはずですし、1年に1回、しかも事務的連絡くらいしか連絡してない相手への表面的仲良しは疲れたと思い出しませんでした。

やはり出しても来るなら直接もういいと断るのがいいと思います。それか失いたくなければ本音で話すか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今まで散々結婚祝い・出産祝い・新築祝い・入学祝い全部してきたのに
披露宴しなかったらまるっきり無視というのには驚きました。
A子にしても年賀状のみの付き合いで披露宴に出席しないからといって
ここまで怒る事自体が理解できません。

もう理解できない人達として付き合い自体やめる方がいいのだなと思います。

お礼日時:2013/01/04 23:58

>そこまで腹が立つものなのでしょうか?



自分勝手な考えの人のことなんて
どうしようもありません。
そこまで腹を立てられたのです。

>もう年賀状送ってこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

「お前なんてもう友達じゃないから
年賀状なんて送ってくるな」などとは
書けないでしょうから、
こちらからは年賀状を送らない。
(普通は2.3年続けば察して送ってこなくなります)
それでも送ってくるものは無視するしかありません。
読まずにぽいっと捨ててしまってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
今のところ嫌がらせは年賀状だけなので存在自体を無視することにします。

お礼日時:2013/01/04 23:49

私の知り合いにそんな人がいましたね


私はその人とは縁切っているので、もう会うことはありませんが
来たら捨てたら。。。
見ずに、私ならそうします読むからむかつくんですよ
名前見てそのまま破いてポイ、相手は知らないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
今のところ嫌がらせは年賀状だけなので存在自体を無視することにします。

お礼日時:2013/01/04 23:48

あなたに出席してほしかったのでしょうね。


授かり婚という事なので、急に決まった事だったのでしょうかね。

でも、結婚式、披露宴は余程の理由がない限り出席するのが常識かな?と私は思っています。
例えば、身内の不幸とかなら欠席でも仕方ない事。
仕事は…。何とかならなかったのでしょうか?出席する為に最大限の努力はされましたか?
確かに仕事をしていれば都合もなかなかつけられない時もあります。それはわかります。
でも、相手の為にどれだけ努力したのか、そこですよね。
あなたの身内だけの結婚式もそのご友人は知っているのでしょうか?
知らないと誤解されます。自分だけ呼ばれなかったのかもしれないって。年賀状は返しているのですか?返しているなら来年も来ますよ。
ご友人なんでしょ?なら一度ちゃんと話してみてはどうでしょう?
お互い腹の探り合いみたいな事はやめて、言いたい事を言ってみては?
スッキリするかもしれないですし。
そうしない以上は年賀状は続くと思います。
あなたが引っ越さない限り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A子は私にどうしても出席して欲しかっただろうとは思います。
何故なら同級生達は皆披露宴のホテルの格、招待客の人数、招待客の地位で誰が
一番かを競い合っています。
格下の結婚式だと判断を下されると後々まで嘲笑され続けます。
転職して半年で上司と授かり婚したA子は会社では白い目で見られ同僚を呼べなく
人数を何とか集めたかったのでしょう。
でもそういう人生を選んだのはA子自身の責任です。

私も受け取り拒否という処置もありますが、しばらくはA子という友人は存在
しないものとして扱うことにしていきます。

お礼日時:2013/01/04 23:47

披露宴に友達をたくさん呼びたがることすら、


意味不明です。

見栄でしょ。
そんなの。

縁を切るのは当然として、年賀状もムシしましょう。
宛名だけ見たら、捨てるのです。
ネガティブな言葉はみないのがいちばんです。

連絡も断って、年賀状も出さなかったら、向こうも飽きるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年賀状は出さなくてもこの3年間ずっと届いています。
私に悪口を伝えるためだけに年賀状を書き続けるという執念が怖くなりました。

しばらくは届いてもそのまま捨てるようにして様子を見ます。

お礼日時:2013/01/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!