【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

bash勉強中の者です。
Mac起動時に.bashrcを読みこませる際に以下のコードを.bash_profileに書くと思います。

【.bash_profile】
---------------------------------
cat ~/.bash_profile
if [ -f ~/.bashrc ] ; then
. ~/.bashrc
fi
---------------------------------

この1行目のcat ~/.bash_profileの意味がよくわかりません。
cat自体はファイルの連結、または、ファイルの中身の展開という認識でいます。

この1行がなくても動きそうな気がしていますが、この行は必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

cat ~/.bash_profile


を1行目に書く必要はありません。

cat ~/.bash_profile
は .bash_profile の内容を出力するコマンドです。
cat ~/.bash_profileの出力が
if [ -f ~/.bashrc ] ; then
. ~/.bashrc
fi
だという記述を勘違いしたのではないのですか?

例えばこのページとかそんな感じですが。
http://www.moxssg.com/users/tomosugi/weblog/1c0ea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出力するだけなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 13:23

~/.bash_profile の内容確認用に標準出力に出力してるだけでしょうからなくても問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、記述は必要ないのですね。
モヤモヤしていたことが晴れました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!