プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン代を車両費で仕訳した中で事業割合を弥生会計の決算・申告タブの家事按分に入力しようと思いましたが金額ではなく%での入力みたいで2台ある内1台が100%事業用でもう1台は50%事業用にする場合どのように入力すればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

NO1です。

弥生会計の事業割合は単純に事業割合以外の分を経費にいれないだけですので、事業割合100%にしておいて2台目の50%相当分のガソリン代相当額の反対仕訳(個人であれば事業主借/車両費)とする方法もあります。
法人の場合は事業割合の概念はありません。相当分は雑収入とするか車両費マイナスとし、B/S科目は代表者賞与(所得加算)、代表者借入金(貸付金)となりますね)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

75%は微妙なので最悪事業主借/車両費ってのも有りですね

ガソリン代自身を台数別の入力すればいいのでは

仕訳の摘要欄にどちらの車の分と記載すればいいし、同じ車2台とも同じ日にガソリンをいれるってことはまずないのでは・・もし同じ日にいれたとしても同一科目で2件同じ日に入力できるはずですけど

分けれない場合は75%とすればいいのではないでしょうか?
    • 0