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現在、私の名義の通帳から家賃が落ちていますが
来月から共同で営業している店舗の家賃を折半することになりました。
今現在私は通帳から家賃が落ちているので
地代家賃で経費計上していますが
半分の40000円と光熱費10000円もらった場合
私の仕訳はどのようにすればいいでしょうか?
また相手はどのようにしたらいいでしょうか?
銀行間で振り込みにしたら証拠が残るので
入金された時点で
帳簿はどうつけたらいいでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

家賃を支払ったとき


支払家賃 40,000円 / 現金 80,000円
立替金  40,000円

半額を受け取ったとき
銀行預金 40,000円 / 立替金 40,000円

相手方
支払家賃 40,000円 / 現金 40,000円

でしょう。

個人事業での共同経営は禁止も何もありませんしごく普通のことですね。
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共同で経営って、あなたは法人なのですか。



こんなご質問をするからには個人事業かと推察しますが、個人事業に複数人で行うという概念はありません。
個人事業はその名のとおりあくまでも“個人”の経済活動を言うのであって、事業主は 1 人だけ、他は従業員です。

それとも、店を完全に 2 つに隔壁して業種の異なる商売、仕入も売上も完全に別々にするのですか。
それだと賃貸の又貸しになりますが、家主の了解は得てあるのですか。

そのあたりが不明なので仕訳まで言及できません。
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