アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスです。車を過去の貯金など事業以外の資金で購入する場合でも経費にできますか?
割合は2割ほどです。
仕訳としては現金100万で購入したとして以下で大丈夫でしょうか?
車両運搬具 100万/ 事業主借 100万
他に入力する必要のある項目はありますか?

A 回答 (4件)

No.3です。



>個人のお金からなので仕訳しなくて良いのですね。

はい。


>12/31の仕訳は
減価償却費☆☆☆/車両運搬具☆☆☆
と思っていたのですが
購入時に仕訳をしないので、教えていただいた
〔借方〕減価償却費☆☆☆/〔貸方〕事業主借☆☆☆
で良いということでしょうか?


そうです。


①事業に使う車を購入する時に事業用の資産として計上するのであれば、
車両運搬具を

車両運搬具 100万/事業主借 100万
と仕訳計上するから、

12/31の仕訳は、
減価償却費☆☆☆/車両運搬具☆☆☆
になります。

②しかし、事業に使う車を購入する時に事業用の資産として計上しない場合は、
車両運搬具を仕訳計上しないので、

12/31の仕訳は、
〔借方〕減価償却費☆☆☆/〔貸方〕事業主借☆☆☆
で良いことになります。


私は、②車両運搬具を仕訳計上しない方法をお勧めします。
    • good
    • 4

>車を過去の貯金など事業以外の資金で購入する場合でも経費にできますか?割合は2割ほどです。



車の減価償却費を必要経費にすることができます。年末に、その年の減価償却費◎◎◎の20%を事業の費用として計上します。

◎◎◎×20%=☆☆☆

12/31:
〔借方〕減価償却費☆☆☆/〔貸方〕事業主借☆☆☆


>仕訳としては現金100万で購入したとして以下で大丈夫でしょうか?
車両運搬具 100万/ 事業主借 100万

事業に使う車を購入する時は仕訳をしない方がいいです。車両運搬具を事業用の資産に計上しないでおいて、車の減価償却費だけを計上すると言うやり方の方が、帳簿がゴチャゴチャしないからスッキリします。

ただ念のため、車の購入に使う100万円が事業用の現金である場合は、次の仕訳をしなくてはなりません。

購入日:
〔借方〕事業主貸 1,000,000/〔貸方〕現 金 1,000,000


他に入力する項目としては、

・自動車税も20%を仕訳計上します。⇒勘定科目:租税公課
・自動車保険料も20%を仕訳計上します。⇒勘定科目:保険料
・(リサイクル料は資産ですから仕訳は不要。)
・年末には、減価償却費を仕訳計上します。⇒前記
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人のお金からなので仕訳しなくて良いのですね。
12/31の仕訳は
減価償却費☆☆☆/車両運搬具☆☆☆
と思っていたのですが
購入時に仕訳をしないので、教えていただいた
〔借方〕減価償却費☆☆☆/〔貸方〕事業主借☆☆☆
で良いということでしょうか?よくわからなくなってきました。。すみません。

お礼日時:2017/02/22 00:14

>年末決算の振替というのは仕訳…



例えばガソリンを 1年間に 10万円使い、10万円が「車両関係費」に計上されていたとしたら、12/31付けで
【事業主貸 8万円/家事関連費/車両関係費 8万円】

電気料や水道なども家事用と事業用にまたがって使用しているものは、すべて家事関連費の按分が必要となります。
    • good
    • 0

>事業以外の資金で購入する場合でも経費に…



買った車が事業用である限り、別に問題ありません。

>車両運搬具 100万/ 事業主借 100万…

基本としてはそれで良いですが、リサイクル預託金は経費でなく「資産」のうちです。
廃車したときに試算から経費に振り替えます。

税金や保険など、1~3年分しか支払っていないものも、車両運搬具ではなく別の科目、例えば「車両関係費」などとしたほうが良いです。

>割合は2割ほどです…

年末決算で 8割分を「事業主貸」に振り替えることはいうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればもう少し教えていただけませんか?
年末決算の振替というのは仕訳を追加するということでしょうか?その内容がさっぱりわからないのですが。。申し訳ないです。

お礼日時:2017/02/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!