アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

明日、初めて確定申告を提出するために、会計ソフトに諸経費の入力を済ませましたが、
貸借対照表の事業主借欄がマイナスになったのですが、これはどこかの入力が間違って
いるのでしょうか?

この欄がマイナスになることは場合によってはあることなのでしょうか?

簿記などに疎い為、お伺いできますと有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「40%分は借方に事業主借で貸方に当座預金」これがマイナスになる原因でしょう。



正「40%分を借方で事業主貸」です。

事業主勘定が登場する仕訳は、
とにかく「左側には事業主貸しかでない」「右側には事業主借しかでない」と覚えましょう(※)。

唯一の例外は「仕訳の取消をするための仕訳」のときです。
例 事業現金を子どもがパクッてしまった。事業主貸で処理しておいたが、翌日現金が出てきたのでこの処理を取り消し、子どもに謝罪した。

事業主貸  999  / 現金  999
この仕訳を取り消すための反対仕訳
現金  999 / 事業主貸 999

現実の会計ソフトでは「仕訳の取消」ができるので上記のような反対仕訳はまずしません。
反対仕訳は既に簿記の教科書上の存在になってますね。


借方は左側、貸方は右側というのはわかっておりますが、事業主勘定を使うさいには「借」「貸」の字が逆に使われるので、混乱しますので、あえて「左」「右」としてます。

仕訳で借方に「事業主借」があったら、99%の確率で「誤まった仕訳」です。
これを見逃してると、今回のような「事業主借勘定がマイナスになってしまう」現象が起きます。
実は翌年に繰越する際に精算されますので「どおってこたぁない」のが本音ですが、知ってる人がみると「おお!仕訳をまちがえてるぞ」とわかるので格好悪いです。
税務署員も「あらら、間違って入力しちゃってるよ」と思う程度でしょう。
ズボンを前後ろに履いてる程度の「恥ずかしい」間違いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「40%分は借方に事業主借で貸方に当座預金」これがマイナスになる原因でしょう。

正にその通りでした!

この仕訳はほとんど勉強していないのもありますが、
意味が把握しにくいです。

少しずつ覚えていきたいと思います。

この度はご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/15 00:56

横レス失礼します。



>この欄がマイナスになることは場合によってはある…

あり得ません。

>水道光熱費を口座からの自動引落しで…

その口座が貸借対照表に載せる預金なら
・事業用分【水道光熱費 60円/当座預金 60円】
・家事用分【事業主貸 40円/当座預金 40円】

その口座が貸借対照表に載せない預金なら
・事業用分【水道光熱費 60円/事業主借 60円】
・家事用分【仕訳なし】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この仕訳はほとんど勉強していないのもありますが、
意味が把握しにくいです。

少しずつ覚えていきたいと思います。

この度はご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/15 00:54

>事業主借欄がマイナスになったのですが



貸借逆に仕訳してませんか?

元帳で事業主借は本来「貸方」に来ますが「借方」に仕訳されているものを
探します。

もしかしたら

事業主貸/現金を 事業主借/現金などとしているかもしれません。

この回答への補足

早速にご返答頂きまして有難うございます。

副業をしていて、例えば、水道光熱費を口座からの自動引落しで60%分を事業計上した場合、
40%分は借方に事業主借で貸方に当座預金での仕分けにしていますが、間違いでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2013/03/14 20:42
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています