プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計をよく購入するのですが、気に入っていてもすぐ飽きてしまうので
機械式の時計の購入(長く使用していけるもの)を考えています。
予算は15万円~20万円
いろいろ見てまわっているのですがなかなか決めかねています。
1.EDOXクラスワンオフショアプロフェッショナル定価168000円
2.エテノアール 45mm定価168000円
が候補です。
AMIという時計店でEDOXを薦められました。
私は50歳で定年過ぎても使用していける時計を探しています。
時計の買い替えは最後にしたいです。
あまり詳しくないのので詳しい方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

もちろん時間が正確とかそんなこと目的ならクオーツなんですが、機械式を持つ意味、というのはファッションとかステータスとか人格を語るとか、なんでしょう。


で考えた時に、時計のブランドにはヒエラルキーつまり階級があって、高級ブランドの中にも「普及品高級ブランド」オメガとかブライトリング、ホイヤー、 と「普通品高級ブランド」ロレックス、IWC 「高級品高級ブランド」(笑)パテック・フィリップ、オーデマピゲとかがあります。
又それとは別に「服飾ブランド品」ディオール、エルメス=安い 「宝飾ブランド品」ブルガリ、カルチェ=高い 「時計専業ブランド」「国産ブランド」 というような分け方もあります。
残念ながらご質問のブランドは「低価格普通ブランド」だと思います。

これは低価格だから良い悪いと言ってるのではありません。
いまどきロレックスなんて女だとお水かよって笑われるし、超高級ブランドして山手線になんか乗っていたらそれこそ笑われるでしょ?
納品業者にせがんだのか、なんて言われるかもしないし、エルメスなんてさお前の服は毎日ユニクロなのに、、、とか
ああ、いいだしたらキリがないほど時計ブランド選びというのは本当に難しいんです。
高いお金出して笑われている人がどれほど多いことか。
人には人の立ち位置、というのがありますね。じっくり考えてその立ち位置にふさわしい時計を選びましょう。

質問者さんは多分40代の会社員さんですよね。
まず、安めの海外ブランドは10代20代の若造がしてたりするので、私はオススメしません。
もうこの予算で行くならシチズン、セイコーでしょう。 
15万円で時計にこだわりがあるという姿勢を見せてしまうのはおかしい感じです。
こだわりなんてないけど基本性能のよい国産時計を愛用している。 という姿がかっこいいと思いますよ。
もし、もう少し頑張れるなら、あえて機械式ならオメガでしょうか。IWCなら最高だと思いますけど。
IWCが経営者ではない電車通勤のサラリーマンの上限だと思うんです。

P.S
(機械式は一生つかえる。というのは時計業界の騙しです。5年後に注油するだけで5万円かかります。針の沢山ついたクロノグラフの時計なんて1年に一度は針がずれてしまいます。クオーツなら針の修正も自分でできるし電池を変えれば一生使えます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の予算では中途半端な金額なのですね。
後悔しないように予算を上げてブライトリング
かホイヤーあたりを購入しようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:19

私は、中国生のセイコー5というモデルを4個持っています、それと、時計の電動ねじまき機、カレンダー付きはおいて置ませんので、わいんだーにいれています。

4個を交換して日替わりです。セイコーブランド、中国生でも、いい調子ですよ。できれば、もっとたくさん、欲しいとか思いますけどね、1ー2万円で変えますよ、ブランドだけにこだわらないなら、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、1~2万円の時計ではメンテナンス時に
買い替えを考えてしまいそうです。
機械式で長く使用し5年後くらいにメンテナンス
の費用3~5万をかけてもまだ使用したいと
思うにはある程度の金額の時計でなくては
と思っています。

お礼日時:2013/01/06 20:30

機械式にこだわりがあるのですね。



僕はイロイロ考えた結果グランドセイコーにたどり着きました。

機械式なんだけどクオーツの正確さも合わせ持つ世界唯一のシステムです。

定年後もお考えなら良いかもしれません

ちょっと予算オーバーかもしれませんが

SBGA011とゆうモデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
グランドセイコー本日見てきました。
しかし、ちょっと予算オーバーですね。
ロレックス並の金額ですね。
でも、見てみてよさはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!