アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人活動をしてるのですが、何年振りかに再開し周りに教えてくれる人もいないのでこちらで質問させていただきますm(__)m

まずペーパーの作成について。(作り方は把握出来てます)
質問(1)通販ついでのペーパー配布の場合はお礼はつけなくてもいいのでしょうか?
また、ペーパー配布でお礼を付けた方がいい場合はどんな場合でしょうか?

私的にはあまりむやみにオマケはつけたくないんです…。それはオマケ目的で肝心の配布をおろそかにされる方もいると思うからです。
でも私の気持ち的には配布してもらったら嬉しいし感謝の気持ちもあるのでお礼もしたいのですが、
上記の理由もあるのでむやみにはなるべくしたくありません。

質問(2)B5両面のペーパーを作成する場合、印刷所は大体がB4印刷なわけですが、
自分は合同入稿はしないので、その場合は片側は便箋を作るしかないのでしょうか?
それかB5のみで受け付けてる印刷所がどこかありますでしょうか?
(でもペーパー作成の度に便箋も作るのは少ししんどいかもです(>_<)

質問(3)グッズのフルカラー便箋の見本を、
オフ印刷のペーパーにグッズ見本として載せたいのですが
この場合、どうしたらいいでしょうか?
とりあえずコンビニでモノクロコピーしたらグレー調なので
これだと駄目ですよね(;-_-
ちなみに、フォトショップはちゃんとしたのは持ってなくてエレメンツ0.5の試用版しかもってません。。
印刷所でアミカケを頼むしかないのでしょうか?

アミカケ代金かかるのでできたら他に方法があれば
そっちをやってみたいです。
こんな私でもなんとかできる方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

質問(1)

「通販ついでのペーパー配布」の意味がわかりません。通販を申し込んできた相手に他の在庫の案内を同封する?それとも通販の代行をだれかに御願いして、その方にペーパー配布も御願いするのでしょうか?

質問(2)、質問(3)
基本的に私が見る範囲では、ペーパーはモノクロで十分では、と思います。
モノクロなら、オフ印刷の必要は低いですし、また少量ならカラーにパソコンのインクジェットプリンターで作成したものも見かけます(水に弱いという弱点がありますが・・・)

またグッズの色については、この冬のコミケで買った本の中に、下地は色(ネイビーとか抹茶色とか)を表示し、印刷部分は印刷指定(DIC362とかDIC C-106とか)を記載しているのを見かけました。
キャンパスバックとクリアファイルでした。
    • 0
この回答へのお礼

通販ついでのペーパー配布といいますのは、
こちらのグッズを通販にて購入して下さった方の周り等で同じ趣味の方等に
通販のついでなどに配布してもらうって形です。
ペーパーをいろいろ見ていてされてる方を多々見かけますので質問しました。

少量でなくそれなりの枚数を刷るのでオフになります。
回答ありがとうございました。

ちょっと時間がたっていますが…

質問(1)
私は配る側を何年かやっていたんですが「通販ついでに配布」というパターンで特別お礼をもらった事はありません。
通販にかかる送料(メール便80円)の無料サービスをしてくれた作家さんがいましたが、太っ腹だなーと思いました。

「通販をしてくれたお礼」という形で小さいサイズの便せんやポストカードを付ける作家さんは結構いますが。

>ペーパー配布でお礼を付けた方がいい場合
これは作家さん個人の考え方によります。
個人的には交換でなく一方的に配布する場合は送料は作家さん側で負担が原則、それ以外の謝礼の有無はどちらでも構わないんじゃないかと思います。
配布者を募集する時点で「謝礼はありません」と明記しておけば謝礼目当ての人は応募してこないわけですし、私なら謝礼なんか無くても作家さんが好きで配りたいと思ったら配ります。
同じ枚数を配っても謝礼無しの方、配布者用のグッズ(ミニ便せんやポストカード)やお礼ペーパーを用意してくれる方、便せんなど正規のグッズの1~2割引してくれる方、1枚いくらで切手などの金券をくれる方、イラストを描いてくれる方など様々でした。

>オマケ目的で肝心の配布をおろそかにされる方
そういう人をはじくために、謝礼無しと書いておいて謝礼を付けるという方法もあります。
また、配り終えたら報告必須とされている方も居ます。(音信不通になるケースも多いそうですが)
謝礼無しで報告必須など条件が厳しければ必然的に配布を申し出てくれる人は少なくなりますし、謝礼が付けば謝礼目当ての人が一定数混じるとしても配布してくれる人は増えます。
謝礼目当ての人がいても配布者が多いほうがトータルの配布枚数も増えるので得と考えるか、トータル枚数は少なくても確実に配ってくれる人にだけ配って欲しいと考えるか、そこはあなたの判断だと思います。

それから、数年ぶりに再会という事なので一応書いておきますが…
数年前に比べて同人界での情報発信の方法はかなり変わってきています。
今はインターネットでの情報発信が主流でペーパーは情報発信の補助的なツールでしか無くなっています。
作家さんが情報発信するものではなく通販や本を買ったおまけに付くものという認識が強く、昔ほど配布してくれる人も居ません。
ので、活動再開されるようならHPやツイッター・ピクシブなどでの情報発信に力を入れた方が良いかもしれません。

質問(2)
B5で作ったペーパー用の原稿をコピーしてB4で印刷すればいいのではないでしょうか。

【普通の原稿】
ペーパー│びんせん

【ポーパーのみの原稿】
ペーパー│ペーパー原稿のコピー

↑こんな感じのイメージです。
コピーすることで汚くなるのを心配されるのでしたらデジタルで原稿を作るか、少し面倒ですが線画の状態でコピーしておいてトーンを別に貼るといいですよ。(コピーして劣化するのはだいたいトーン部分なので)

あとは印刷する枚数によりますがオンデマンド印刷の会社ならB5から印刷してくれますよ。
オンデマンドならオレンジ工房などが有名ですね。
でも300枚以上刷るようならオフセットで刷るほうが安いと思います。

質問(3)
完全データ原稿で入稿するのが前提ですが…フォトショップエレメンツでグレースケールに変換し、グレースケールで入稿できる所を探せばアミカケを頼んだのと同じくらい綺麗に仕上がりますよ。
画像を開いて「彩度・明度」をいじって「彩度 0」にする→モードをグレースケールにする…で出来ます。

フォトショップエレメンツでアミカケ処理をする方法を載せたHPも見つけたので参考URLに貼っておきます。

もしくはいっそフルカラーでペーパーを作ってしまう方法もありますよ。
数年前に比べてフルカラー印刷がかなり安くなっているので、プリントパックとかの印刷通販を利用すればフルカラーで安く済むはずです。

参考URL:http://chotto.art.coocan.jp/monokuro/monoku4.htm

この回答への補足

いまさらなのですが…なんとなく見てみましたらこんなに丁寧に細かくありがとうございます!(泣)
すごくわかりやすい上、助かります。
あれから、両面についてはプリントあっぷるで片側コピーでやってくれたので、
そちらでできました☆彡
でもアドバイスありがとうございます。
他で刷る時参考にします。
あと、お礼の件もありがとうございます。
とりあえずグッズつくるのにいまはあれこれ一生懸命で、
まだおまけまでいきついてないのですが、
お話を聞いてとても参考になったので、
その時は謝礼なしとか、状況に応じてなにか考えみますね。

ペーパー張り込みの件はあれから、
とりあえずコピーしたのを張り込みしたら
一応印刷識別できる感じでできたのでなんとかなりました^^

あと、現在はHP運営だけなんですよ…
管理よりも絵を描くのが一生懸命で(泣)
あと、私自体がピクシブやらツイッターがあまり好きではなくて、やったことないのです><
人間関係がおっくうで。。
今現在ペーパー在庫はあるのですが、行くあてがないな状態です…

あと、ウェブ入稿のお話しが出ましたが、
私自体がパソコンやらイラスト系ソフトが使い方がよくわからない始末なんです(T_T)
便箋刷って再販する時に、色を加工したりして
再販したりしたいのですが、ウェブ入稿の仕方もちょっと解像度とかレイヤーとかわからないんですよ(泣)。。
なので紙原稿でほんとに昔のやり方のままなんですょ(やり方が全部10年前くらいのまんまで(´△`))

• 0