プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人誌をつくろうとおもうのですが、印刷してもらえるページの最低枚数はどれくらいなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、枚数により値段がかわるわけじゃないんですね!  
    みなさんありがとうございます、参考になりました!

      補足日時:2020/09/17 12:37

A 回答 (4件)

>なるほど、枚数により値段がかわるわけじゃないん…



ん?
なに間違ったことに感心しているの?
10ページの小冊子と 300ページの本格的な本が同じ値段であるわけないでしょう。

本の制作代というのは大まかに、
・本のサイズ
・総ページ数
・モノクロかカラーか
・1回あたりの制作部数
の 4 つの要素から決まるのです。

(某社の例)
https://www2.popls.co.jp/pop/book/standard.html
    • good
    • 0

ページ数計算ではなく、一部いくらで何部以上という形になります。


製本代も含みますからね。
1部から作成してもらえる印刷所もあります。
部数が多ければ多いほどコストが安くなるということです。
    • good
    • 1

>印刷してもらえるページの最低枚数は…



部数でなく枚数ですか。
1枚もののチラシから 2枚か 3枚のミニタウン誌でも何でも印刷会社は引き受けてくれます。
2枚を真ん中で折って折り目で綴じれば 8ページです。
最低枚数なんて考慮する必要はないですよ。
    • good
    • 1

「チラシ」ってのもあるので1枚からでしょう。


ただ、同人誌となると、本の体裁をとる必要もあるから16Pくらいからでは?

利用したい印刷所の同人誌注文ガイドなどを読めばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!