10秒目をつむったら…

私は普段、福岡の大学に通っている女子学生です。
2月1日~6日まで東京に予定があり、行くことになりました。
しかし、すぐ福岡へ帰るのはもったいないので、ゆっくりと日本を旅しながら福岡まで帰ってこようかなと思っています。
学生なので、できれば交通費を安く抑えたいと思っていますが、色々と調べてみると、青春18きっぷが使える時期ではないようです。

私が知識不足なものですから、皆様に私の旅行のプランニングを手伝って頂きたいです。

私の希望を書きます。
◎2月6日から、一週間ぐらいかけて福岡に帰りたい。
◎電車、バス、その他の手段でゆっくりと旅をしたい。できれば、安価で。
◎物や人がごちゃごちゃした場所よりも、少し落ち着いた風情のある場所や、歴史などをみるのが好き。
◎体験や見学、おいしいご飯に使うお金は惜しまない。
◎大阪、神戸、広島(宮島)は行きたい。
◎東京周辺は1日~6日の間で観光しようと思っています。できれば6日以降からは東京から離れていきたいです。

私の知識不足で、どのように東京から福岡まで旅をするべきかわからないので、皆様の知識を貸して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

低料金で、行きたい観光地をディープにというのなら、No4さんの夜行バス利用+1泊で宿泊費と時間を浮かせるのもいいかもしれませんね。


電車の乗り継ぎが面倒でなかったり、(景色を眺めたり、音楽聴いたり、読書したり)長時間乗車しても楽しめることが前提で、気ままな旅なら、No5さんのJR利用もいいかもしれません。(宿泊候補の場所や料金などは、事前にリサーチしておきましょう)

鉄道関係は基本的なことしか知らないのですが、乗車券は101~200kmまで2日間有効で、営業キロが200km超える毎に、1日加算されます。
青春18きっぷと比較すると、メリットは、急行券・特急券を追加購入できます。デメリットは、乗車券以外の区間を追加すると料金が割増になります。
途中下車して、別料金で路面電車やバスに乗ったりはOKです。
逆戻りできないこと、ルート変更の場合など注意事項は確認しておきましょう。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

質問者さんは、大阪・神戸・広島(宮島)を観光したいとのことなので、
例えば・・
東京沿線~長野~金沢~京都~博多だと有効期間9日(1400~1600km)
仮に「信州・金沢・近畿×2・倉敷・広島泊」の6泊7日とすると、
東京沿線~長野~金沢~京都間は、早朝便で午前中に移動し、午後に観光。
(駅から歩ける範囲に宿泊するほうが、翌日、動きやすいと思いますよ)
京都に2泊して、近畿を観光。(疲れていたら、休息も兼ねる)
京都~倉敷~広島は途中下車しながら、観光。
例えば、午前中に神戸の観光、中華街で昼食、午後も街ぶらするか、倉敷へ。
翌日は、午前中に倉敷美観地区をぶらぶら歩き、午後は尾道や鞘の浦の寺町を散策したり、尾道ラーメンを食べたり、広島泊。
最終日、午前中に宮島観光、広島でお好み焼きを食べて博多へ。
信州が気に入れば、金沢を松本市周辺に変更して、名古屋経由で京都に向かうのもいいでしょう。
観光地を訪れるスタンダードなプランかと思います。

地元の方や高校生が乗車する普通電車は、町の雰囲気が感じられます。
でも、普通電車のみで、一週間の長距離移動はしんどいですよ・・きっと。
そんな旅体験できるのも、学生時代ならではですけどね。
途中しんどかったり、観光などで予定外に時間がかかったりしたら、料金はかかりますが、臨機応変に特急券を追加しましょう。

あくまで一例なので、いろいろなパターンを考えてみてください。
鉄道で長距離周遊がいいのか、観光がメインなのか。
「時刻表」を見て、旅程を考えるのも楽しいですよ。
「時刻表・運賃」関連の便利なホームページもいろいろあります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/
    • good
    • 0

鉄道の乗車券には「途中下車」という制度があります。


東京発博多行きの乗車券の途中、例えば静岡や京都、
広島などで一旦降りて1泊、翌日旅行を再開するって
事が出来るんです。

博多までなら1000kmを越えますので、乗車券は1週間
以上続けて使えます。おまけに学生さんですからね。
乗車券は学割が効くので更に有利です。特急や新幹線
なんて使う必要なし、1万円ちょっとで福岡まで戻れます。

それに、乗車券は「経路が繋がってる限り1枚で発行可能」
ですから、例えば東京から青森~新潟~金沢~京都~博多
なんて買い方も出来ます。

要は「青春18を売ってない時期に、青春18と同じことをする」
ってことです。青春18の時期じゃないので、普通列車は
ガラガラ、楽しい旅が出来ますよ。

ということで、お勧めは東京から中央線で信州へ。木曽の
どこかで泊って名古屋に下り、紀勢本線で熊野に向かって
熊野を参拝、大阪から山陰に抜けて鳥取などでカニ三昧。
山陰本線の旅を楽しんで博多へ・・・というのが良いかと。
この区間、全部普通列車で大丈夫。ざっと計算しても交通
費は2万円かからない筈です。

変に高速バスなんぞ使うより、ずっと安くて楽しい筈です。
    • good
    • 0

安く上げて、あちこち行きたいんですね?



だったら、こういうのを基本にかんがえたらどうでしょう
・移動は夜行バスを使って宿代を浮かす
・観光は夜行バスの疲れを取ることも考えて、ゆっくりと
 各都市を2日使い、1泊は宿に泊る。
・宿は安いゲストハウス、ユースホステルを使う

一例
・富士山は見ておきましょう。
新宿から安いバスが出ています。往復買います。
http://bus.fujikyu.co.jp/highw/jikokuhyo/01.html …
ゲストハウスがあります。是非1泊
http://kshouse.jp/fuji-j/index.html

・東京から大阪へは夜行バスが格安です。
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_osaka/_/d2 …
・大阪、京都、神戸、奈良は私鉄で1時間500円程度で
移動可能ですから、どこかを拠点にしましょう。
・個人的には京都のユースがお勧め
http://kiyomizuyh.web.fc2.com/
(外人さんが多いので国際交流でもしてください)
各都市1日で4日

・広島へも夜行バス
http://www.bushikaku.net/search/osaka_hiroshima/ …
広島はゲストハウスのほうがよいです。
宮島だけなら泊らずに夜行連ちゃんという手もあり。
http://hiroshima.j-hoppers.com/j_index.html

福岡へも夜行バスで。
http://www.bushikaku.net/search/hiroshima_fukuok …

これで7日ほどです。

>物や人がごちゃごちゃした場所よりも、少し落ち着いた風情のある場所や、歴史などをみるのが好き。

だったら奈良においでませ。どんぴしゃりだから。
奈良公園
http://nara-park.com/
明日香
http://www.asukadeasobo.jp/
それぞれ1日。もっと見るところはいくらでもあるけど。
お泊まりはゲストハウスで。
http://www.ugaya.net/ja/index.html
    • good
    • 0

ばらばらとご回答します。



まず、東京から。

富士山周辺の富士五湖は、東京・新宿から高速バスが頻繁に出ています。
いってみるとよいですよ。

昔の集落を再現した根場などもあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

遠回りになりますが、長野経由で帰ると良いです。

長野から近い、小布施。
ここは、長野オリンピックで小布施を気に入り、ここに住み着いたアメリカ人女性の話が有名です。彼女は、造り酒屋に就職しますが、日本の良さを提案していくうちに、取締役にまでなりました。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

この町は、葛飾北斎も晩年を過ごしたところで、よそから来た人が気に行って住みつく例が多いところ。
美味しいものが多くありますので、実際に行かれるのでしたら詳しい見どころを再度ご質問ください。
町を歩くと、感じるものがある町です。
宿泊は、ユースホステルがお勧め。床暖房のあるきれいなところです。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …


清里の清泉寮もよいです。
http://www.keep.or.jp/ja/
一般的にはソフトクリームの美味しいところとして知られています。
が、そこには感動の物語があったのです。
八ヶ岳開拓のために尽力をつくしてくれたアメリカ人、ポールラッシュ記念館にいけば、イメージが変わります。
http://www.keep.or.jp/ja/paul/
日本の若者たちに"DO YOUR BEST,AND IT MUST BE FIRST CLASS"「最善を尽くせ、そして一流であれ」というメッセージを遺したひとです。

宿泊もできて、各種の体験プログラムもあります。


安曇野は、冬は寒いですが、バラ色に染まる夕暮れがとてもきれいです。
お勧めの農家民宿があります。
http://0263826820.com/

その後、奈良井宿等の宿場町に宿泊するのもよいですし、
http://www.naraijuku.com/
日本海側に出て、雪の白川郷にいくのもよいです。

関西では、ワンデーパスを利用するとよいです。
http://tabi.iinaa.net/JapnPass/Wkinki.html

続きは多くなりすぎるので、他の方に譲りますが、広島の鞆の浦はよいですよ。
ポニョの舞台となったところです。
http://www.tomonoura.co.jp/
    • good
    • 0

東京に関して


 六本木ヒルズ展望台 22時まで 新国立美術館
 上野美術館+東大赤門周辺散歩
 東京駅舎 +丸の内散歩 新丸ビルは深夜も営業

食事は駅ナカ駅ビルでも結構美味しいお店がいろいろ

この回答への補足

展望台や美術館は、是非、行きたいと思っていたので、本当に助かります!!!
東京駅も新しく改装された姿をぜひみたかったので、とてもいい案ですね!
参考にさせて頂きます!!!

補足日時:2013/01/13 10:37
    • good
    • 0

ご自身で希望がしっかり決まっているのでしたら旅行会社にプラン作成を依頼してみてはいかがでしょうか。


予算や日時なども伝えればおすすめプランを数種類作成していただける場合があります。1種類の場合もありますが。

私は以前ネットで依頼して数社から頂いた回答の中から一番希望に沿った内容だった旅行会社にお願いして思った以上に良い旅をすることが出来たことがあります。
女性一人だと宿の予約も難しいことがありますが(特に学生だし)旅行会社に手配してもらえればそれらの問題もクリアできますよ。

楽しい旅行になるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます!
自分でやらなくちゃ。という思いがあったもので、
旅行会社という頼れる存在を忘れてました!
是非、今度利用してみます!

補足日時:2013/01/13 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!