プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しきりに中国って大事なパートナーって国営放送が番組で言ってますけど

お国の違う国営放送ではボロクソに言っています。

BBCのトップギアを見れば韓国、中国のこと車を介してボロクソに言っています。

中国、韓国を相手にしなくてもアジアにはいいパートナーがいるような気がしますけど?

韓国は、ほっといていけど中国はすこし五月蝿い気がしますし

実害もありそうなんですけど・・・

そんなにいいのですかね?

お礼は、単純なものになるかもしれませんけど

皆さん教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

中国は「良き隣人」ではありません。

「隣の暴力団」です。やたらと人口が多いので、将来の有望市場なんてこの後に及んでもまだうわ言の様に言っている馬鹿がいますが、世界は中国だけではありません。東南アジアもあるし、インドは将来の発展が期待できる巨大市場です。南米だってアフリカだってあります。ロシアも気を抜けない相手ではありますが、マトモに取引ができる相手です。

中国や韓国の一番悪いところは、「対等な関係」を理解しない所です。これが治らない限り、正常な付き合いは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国や韓国の一番悪いところは、「対等な関係」を理解しない所です。

自分の政府を守るため絶対に認めないでしょうね

でもうっすらは解ってるんじゃないかなって期待して・・・

無理ですかね^^;

”中国って大事なパートナーって国営放送が番組で言ってますけど”

↑
大事な隣国であるのは疑いもない事実ですが、
パートナーというよりも、厄介者、というか
危ないおっさん、という感じですね。

”中国、韓国を相手にしなくてもアジアにはいいパートナーがいるような気がしますけど?”
     ↑
中韓は、隣国です。一歩間違えると大きな紛争に
発展します。
だからいいパートナーにすべきだ、という
ことでしょう。
遠い国は良くても悪くても、あまり日本には関係
無いです。
重要さが違います。

”そんなにいいのですかね?”
   ↑
現実は悪しき隣人ですが、いい隣人にしたい
という願望です。
悪く言えば、国民を洗脳しようとしている訳です。
日本人を洗脳するよりも、中韓の国民を洗脳する
方が先だと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHKは、オブラードに包みすぎで放送しますので・・・

BBCみたいに放送してみたら面白いでしょうね

おはようございます。

中国は【大事なパートナー】。これ言えば、またバカが勢い付きますよ。奴隷とパートナーの違いを教えてやらねばなりません。下請けと価格が折り合わなければ、仕事は回って来ない事も教えてやらねばなりません。筋違いです。これが教育です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも

NHK(政府)は、そう考えていないのかもです

残念ながら

それは大規模なマーケットの国ですので、無視はできないです。

今の経済活動はガラパゴス(島国根性)魂ではなくグローバル精神を持たないとダメなんですよ。

ガラパゴス魂でやると、大抵は失敗しますので・・・。大規模なマーケットの国を相手にしないでやろうと思えば、日本はやっていけないですから。
    • 0
この回答へのお礼

大規模なマーケットなんでしょうけど思想が・・・

他にもマーケットはあるような・・・

ありがとうございます。

グローバル化は、確かに必要ですね。

仕事上のパートナーでしょう。

じゃぁ、ここで中国、韓国を完全に抜きにして考えてみればわかります。

パソコンやTVは、店頭から消えるか、手の届かないような値段になっていくでしょう。
家電製品のかなりの物が、店頭から消えることになるか、手の届かない値段になるでしょう。
HPやパナソニックの様な、日本で組み立てを行ているメーカーだって、中に使われている部品の多くに中国、韓国で、製造したものが使われています。

日本だけでなく、日本の家電メーカーの工場の多くは、中国にあります。
中国の安い人件費で製品を作って、日本ではなく、他の国へ持って行って商売をしています。
いまさら日本ですべて生産をして持って行ったら。単価が高くて、韓国製、中国製と競争になりません。

また、同時に中国は、製品を買ってくれるお客さんでもあります。

日本メーカーの製品を作ってくれるパートナーであり買ってくれるお客さんでもあります。

簡単に他の国に移せばよいと言う人もいますけど。移す国で、今まで長年かかって作り上げて来た、仕事のやり方、品質の向上の仕方と言う物は、「はい、明日からやってね。」で出来るようなものじゃありません。
中国と同じレベルまで持ち上げるには、数年かかるでしょうね。
その間どうするのか?大量に出来上がる不良品をコツコツ赤字で治しながら売るのか?

そんなにのんびりとしていられるほど余裕のあるメーカーは今じゃありませんからね。

この回答への補足

誤字

変われる→言われる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもすぐ壊れるような物は、私はあまりいらないかな

でも

変われることもわかります。

人の多さと人件費の安さで各国の企業が集まったと言う所なのでしょう。

しかし蓋を開ければ粗悪品。
今は先進国の品質管理方式を取り入れて良くなってきているかとは思いますが、技術をよこせとか中々企業も撤退できないぐらいな依存をしてしまっていると言うだけで、パートナーとは思って居ないでしょうね。
日本の企業も中国依存度が高いので、国営放送はパートナーと表して波風起てないようにしているのかも知れません。
中国のバブルもはじけ、日本企業が中国から東南アジアへシフトしていけば、中国の衰退は加速するでしょうが、それを阻止する為に中国共産党主導による大規模デモは減らないでしょう。
国営放送はともかく民放はボロクソに言いたいかも知れませんが、地理的に近い事と直ぐに叫き立てて反日デモを誘導しますから、民放でも中々言えないのでしょうね。
それに比べてBBCのあるイギリスは遠いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかるんですけど

BBCの中国、韓国の叩きかたは痛快です。

民放は、広告主の顔色をみないと・・・ですから

企業も難しいでしょうね。

訪日する海外からの観光客の1位、2位が中国、韓国です。

円高の進行にかかわらず、この10年ばかり一貫して右肩上がりで人数が増えています。

ボロクソであっても観光産業にとっては大事なお得意先ってことです。

ただしパートナーとはいわない。酒屋が客をパートナーといいますか?
    • 0
この回答へのお礼

外資を落としてくれることは確かに

あとパートナーとしての件は、納得です。

ありがとうございます。

そうですね。

あの人口数は侮れないって所でしょう。

実際に生産拠点しての中国での需要って減っていますね。レアメタル騒ぎの時と同じように中国依存からベトナムや中近東やアフリカ当たりまで生産拠点として点在させているのが主流になってきています。

需要の拠点としては、今はインドの方が比重が高いような気がします。またアフリカも高まっていますね。サウジアラビヤとか産油国なんかは日本製の高級品が売れているようです。

中国も裕福層が増えていますので高級志向が高まって高級品の需要が高まっているようです。中国では量よりも高級やサービスに力を入れたものが売れるようになるはずです。

量を捌くのはインドやアフリカなんかでしょう。

韓国のメーカーは自国の人口を考えると自国のみに供給する会社では成り立っていかないんですね。必然的にグローバル企業(世界標準)にならざえません。日本メーカーは1億数千万人人口がいますので、自国の需要だけで企業として成り立つわけです。よって携帯電話みたいにガラパゴス化(特殊化)してしまうこともあります。

製品の品質では日本製は世界一と思っています。韓国メーカーはグローバル戦略で戦っているので商品を多数製造して価格攻勢で勝負できますが、ガラパゴス化した日本製では勝負はかなり厳しいものなるでしょう。ですから日本もグローバル化も必要ですが日本でしか作れないものでも勝負する必要があると思います。

まあ日本の良い所でもあるし悪いところでもあるはっきりした事を言わない事で、物事を躱しているところもあるような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい物を作るのですが、この頃は少し・・・

ただ中華よりは良い物を作るんでしょうけど

値段ですよね

ありがとうございます。

どう考えてもパートナーと言うのはおかしいですね。

何考えているんでしょうかね。
強いて言えば、儲け先、商売相手でしょう。
うちの国営放送は時々こういう無意味な情緒的表現をしますね。
よその国営放送は客観冷静ですよね。
戦前、うちの国営放送は「満蒙は日本の生命線」などと言っていましたよ。
意味分かりますか?
満州蒙古(今の中国北東部)は日本の草刈り場という意味です。
あの頃の方が分かりやすかったですね。
こうやって抜き差しならなくなって、挙げ句に追い出されました。
今度はパートナーなんてなよなよすり寄って、挙げ句に身ぐるみ剥がれるのでしょうか。
愚かですね。
そのパートナーとやらに、トヨタやパナソニックの工場など、ぼこぼこにされましたよね。
それでもなおパートナーなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度はパートナーなんてなよなよすり寄って、挙げ句に身ぐるみ剥がれるのでしょうか。
愚かですね。
そのパートナーとやらに、トヨタやパナソニックの工場など、ぼこぼこにされましたよね。
それでもなおパートナーなんでしょうか。

元々中国がお願いしてきたのに・・・

私もパートナーになれないと思います。

社交辞令です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。