プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

無かったです。


冬でも50度以上ありましたから
    • good
    • 0

特別な暖房装置(器具)は有りません。



蒸気発生装置の燃料(石炭)投入口が有り
 冬でも暑いほどです
    • good
    • 0

サウナみたいでしたから。

だからデブがいない。
    • good
    • 0

こんにちは



展示しているのに乗り込んだりしてみましたが
暖房はないようです
    • good
    • 0

鉄道車両の乗務員室には、電車などを含めて冷暖房が無い


のが昔は普通でした。言えば明治村の電車ですな。

これは馬車の時代から「乗り物の操縦者は部屋の外部に
居る」のがアタリマエだったからで、日本でも、電気機関車
などを含めて暖房が付いたのは戦後になってから、冷房が
付いたのはそれこそJR以降です。

ただ、蒸気機関車は、運転席内に巨大な暖炉があるのと全く
同じですから、ロシアなどの極寒地でも「運転席周囲を囲う」
ことはしても(日本の蒸気機関車で運転席周囲が完全に囲ま
れたのは、かなり後期になってからです)、独立した暖房機器
は設置されなかったようです。

ま、夏場はメチャメチャ暑いですからねえ・・・蒸気機関車の
運転台って。
    • good
    • 0

はい、付いていましたよ。

石炭焚きの巨大なストーブが付いていました。この熱で水を温め、水蒸気を発生させ列車の運転にも利用していたのです。残念ながら冷房装置はありませんでした。
    • good
    • 0

暖房装置がないのは既に回答があり、またボイラーの熱があったのはその通りですが、後ろは吹きさらしに近いので状況によっては寒かったようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!