プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外留学しています。
クラスの女の子(日本人)が精神的におかしくなっていました。
鬱になったのか分かりませんが・・・。
彼女は2週間お休みを取っていて今日から再度学校が始まり話してみたら支離滅裂な事を言っていて妄想が入ってるようでした。
彼女は真剣な顔をして話していたので冗談でもなんでもありません。
年末頃も少し様子が変だったのですがその2日後にはいつも通りの感じだったので深くは気にしてませんでした。
今日は予定があったので明日また話そうねと言って別れました。
少しでも彼女の助けになりたい気持ちはありますがどのように接していいのか全く分かりません。
恐らく否定をしてはダメだとは思うんですが・・・。
来週までには急遽帰国する事に決めたみたいなのですがこちらに居る間すこしでも力になってあげたいです。
どなたかこのような状況に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・原因を探そうとしないこと(分かってしまっても決して口や態度に出さないこと)


・解決しようとアドバイスを与えないこと。励まそうともしないこと。
・おせっかいにならないように気をつけること。
・最重要:お互いの気持ちが落ち着くように振舞うこと→笑顔。

以上の4点をしっかり守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうで難しいと思いますが4点を忘れないように普通に接するように気を付けます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 13:01

「何か力になれるようなこと、あったら言ってね」耳打ちする。



実際に、近づいてきたら、誠実に応えるのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは学校だけでの関係だったのでメール、電話番号を交換したいと思います。
回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 20:07

今まで通り普通に接します。


変に気を使ってると思われると
かえって負担になると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
明日今まで通り話してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/01/08 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!