プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。久々にお世話になります。
K-1などでシュルトの打撃を観察して思ったことなのですが、
彼のパンチとキックには大振りが見当たらず、チクチクと
細かく突き刺すような感じなのに、確実にダメージを
蓄積させることができてます。
それと彼が打撃を放って、バランスを崩したような場面も
見た記憶が無いのです。
ようするにチクチクとした動作の技なのに確実にダメージを
与えることができてることと、バランスを崩さないことに
ついて、おたずねしたいのですが、
どのような理由が考えられますか?私が思うに
(1)シュルトの打撃の技術が秀でてるからではないか?
(2)シュルトの体の芯が強いからではないか?
・・・以上のように考えてますが、いかんせん格闘技には
素人なものでして・・・皆さんからのご意見をよろしくお願いします

A 回答 (2件)

(1)シュルトの打撃の技術が秀でてるからではないか?


おっしゃるとおり、技術が秀でていますね。まずよく見ている。目がいい。自分を打たれ強いとは思っていない。ですからあの長ーいリーチで中に入らせない。相手が入ろうとするとカウンターのようにパチパチ打たれてしまうと、相手はただ打たれるだけで攻撃はできない。これなら体力のダメージもさることながら精神的に参りますね。
パンクラスにいた時も何とか船木や鈴木などが倒して関節技にもっていこうとするのですが、打たれてKOというパターンが多かったですね。組み技も研究熱心でパンクラスの時はかなり勉強したようです。

(2)シュルトの体の芯が強いからではないか?
そうですね。繊細で賢い人間ですね。体格的に圧倒していても、決して油断をしない。精神的な強さは格闘家としても抜群です。自分をよく知っている。そこから芯の強さが出てきているのでしょう。現在39歳ですが、まだまだ頑張ってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シュルトは頭の良い人ですね

お礼日時:2013/01/31 18:15

  Mrスポックです



 2の答えはあっていますね

 1は技術というか、当てる事に集中してますから、バランスもいい、避けにくい、

 簡単に言えばショートフックのように当てに言ってるからです

 他の種目で言えば格闘技じゃないですが、BOXINGのジャブです プロだから経験則で避けれるが、

 柔道家などからは見えないでしょう 下ばっかり見てる種目ですから

 コマンドサンボ、BOXING,サバット、柔道 は軍でやってますので(海外)

 生粋の柔道家は目がきかないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートフックですか。効きそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2013/01/31 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!