激凹みから立ち直る方法

以前アメリカ人の犯罪者が出ているテレビを見ていましたが(実録世界のミステリー)
殺人で終身刑というのに驚きました

日本では殺人の場合人にもよりますが5年程度と聞きましたし未成年では2,3年少年院で
過ごせばいいのに…………
アメリカでは子供でも犯罪を犯したら本人はもちろん家族の写真まで公表されると聞きました

なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

刑罰の量刑のことでしょうか。



米国の量刑は、日本よりも厳しいと言われています。
死刑を廃止した州もありますが、その場合でも懲役400年
とかになったりします。

なぜか、と言えば、社会が要求しているからでしょう。
そうしないと治安が保てないと考えているからだと
思います。

米国は、寄せ集めの人工国家です。
民族も、宗教も、歴史も異なる人間が集まって出来ている
国です。
道徳観、倫理観なども異なります。
又、米国国民は、祖国を捨て、祖国を追い出され、拉致され
た人間から出来た国です。
闘え、盗め、殺せ、という伝統が根付いている国です。
そういう国の治安を守る為には、刑罰を厳しくする他
ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 日本とは根本的に違うのですね

闘え、盗め、殺せ、という伝統が根付いている国です

恐ろしいですね…………アメリカだけは行きたくないです

お礼日時:2013/01/08 20:48

合衆国は寄せ集めですから日本より厳しく、公正になってます 権力には甘くないほぼ完璧な国家です しがらみが建国のとき少ない状態だった

のが理由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/22 02:23

>囚人と囚人の脱獄しようとした女性が警官を銃で殺して終身刑になりました



性別で罪の軽重は変わりません。警官に傷を負わせたら日本でもそれだけで心証が極端に悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 02:31

そうでもないと思いますよ。


まずアメリカは州法ですので、州によって考えが大きく違います。
そして
アメリカの場合は殺人でも終身刑まで(死刑がない)州が多くあります。

日本の場合は複数人の殺人は死刑になることが多い、またアメリカと違い起訴有罪率がむちゃくちゃ高いのでアメリカ人的な感覚では厳しい、逮捕されたくない、裁判を受けたくない国であると思われます。

未成年者の場合は矯正を考えて刑は軽くなります。
これは日本もアメリカも変わりません。

日本もそうですが、
アメリカの場合も再犯者に厳しい。
その方も初犯じゃなかった可能性がありますね。
有名なのはカルフォルニア州の3ストライク法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%8C%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 20:46

人間として行っては行けない事をしたのですから当然だと思います、其れと抑止力も狙っているのでしょう、日本国も遺族にしたら終身刑が妥当と思っているに違いありません、残された人達は復習も出来ないのですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。
私もそう思います

お礼日時:2013/01/08 20:47

アメリカには銃が一人一丁、2億4000万の瞳ほどもあるのですよ。

毎年バンバン打たれてたくさんのアメリカ人が死んでいます。アメリカ人の命は日本人の命よりも軽いのです。また、白人よりももっと黒人やヒスパニック系の命、金持ちよりも貧乏人の命は軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  左様でございますか。
アメリカでは簡単にピストルが手に入り簡単に人殺しができるということですか…………
日本とは全く事情が違うのですね

金持ちよりも貧乏人の命は軽いです。
金が全てということですか

恐ろしい国!

お礼日時:2013/01/08 20:50

随分とザックリとした分析ですね



さて、アメリカにおける殺人と日本における殺人に関する概念が全く同じというわけではないという前提を考慮すべき


それにそのテレビで紹介された収監者は、どのような「殺人」を行ったのでしょうか?

例えば、保険金詐欺を伴うモノや誘拐・強盗に加えて行われた場合には重罰の対象になるのは当然だが
かと言ってアメリカの殺人罪には、日本における過失致死罪に近いモノも含まれるので
必ずしも、全てが全て重罰の対象というわけでもない

日本だって、単純殺人の場合と誘拐殺人とでは全然量刑が違うでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囚人と囚人の脱獄しようとした女性が警官を銃で殺して終身刑になりました
昨日特番でやってました
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-21823 …

 

お礼日時:2013/01/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報