プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞デジタル記事2013年1月7日

「除染適正化本部」を設置 環境省、手抜き横行を受け

菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、国による東京電力福島第一原発事故の除染作業で「手抜き」が横行している問題について「極めて遺憾だ。しっかりと調査して厳しく対応する」と述べた。環境省は同日午後、井上信治環境副大臣をトップとする「除染適正化推進本部」の初会合を開催。事実関係を調査し、管理を徹底するとともに信頼回復策を検討する。 回収しなければならない枝葉や土などを現場周辺に捨てる「手抜き除染」は朝日新聞の報道で発覚した。適正化推進本部の設置は石原伸晃環境相の指示。政務官や事務次官らがメンバーとなって調査・検討を進める。

まずは元請けのゼネコン各社に対して現場責任者に事実関係を確認するよう要求。「手抜き」が確認されれば、改善を指導していく方針だ。

このような事態になることは、ある程度の知性を有する人には簡単に想像できたことですよね♪♪♪

で、手抜きが確認されたら指導???

契約通りの作業が行われなかったとしても指導だけですか?
まずは、契約金額の全額返還と放射能汚染物の取り扱いに関わる法的な制裁、場合によっては詐欺罪が適用できないかまで徹底的に厳正に対応すべき事案だと思いますが、なぜこれほどまでに優しいのでしょうか?

国側の契約担当は、契約違反の首謀者とぐるなのでしょうかね♪♪♪

A 回答 (2件)

除染は政府が言うほど効果はありません。

表面の目に見える土は取り除けますが、汚染された土等が一切取り除かれることは不可能です。除染できない隅っこの高汚染されたものが残ってしまいます。現場の業者はそれが判っているから真面目に除染作業しないのです。放射能汚染の除染は被害者に対する気休めと慰めのものでしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>現場の業者はそれが判っているから真面目に除染作業しないのです。

それが事実であれば、故意による契約不履行として詐欺罪に問えないですかねぇ~♪♪♪

>放射能汚染の除染は被害者に対する気休めと慰めのものでしかないのです。

今回の件で、被曝地域のヒト達も除染で元通りの生活ができるなどと愚かなかなわぬ夢から目が覚めて新天地を求める勇気が芽生えることを期待したいですね♪♪♪

しかし、業者から搾取された作業費を返還させないと私たちのような善良な国民は納得しないと思いますよ♪♪♪

>国側の契約担当は、契約違反の首謀者とぐるなのでしょうかね♪♪♪

違います。
陰謀論は愚か者の逃げ道です。
    • 0
この回答へのお礼

「このような事態になることは、ある程度の知性を有する人には簡単に想像できたことですよね♪♪♪」

質問文にも記述したように、今回の件は陰謀というほど複雑なものではないと結論づけての質問というのは明白なのですが・・・

貴方にご理解いただくのは難しいのでしょうかね?^^♪♪♪