プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンサーの収入って一ヶ月どのくらいなのでしょう。
というのも、友人がダンサーになりたがっていて。
収入源って、スクールで教える、クラブにでる(←これはお金発生するのかしら?)、バックダンサー(プロモ、TV、ツアー)等ですよね?
ちなみに私が習っている先生(女)は週に3回教え、クラブイベントにでたり、某アイドルのバックを踊ったりです。「いま全然お金ないー。バイトもやめちゃったし」
っていってました。
SAMやぐらいになれば、かなり稼げると思うんですけど。ダンス一本ってかなりきついんですかね。やっぱりバイトもしなきゃいけないんですかね。
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (4件)

 以前に日本テレビの「金持ちA様貧乏B様」で紹介されていました。


 かなり大変なようですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:http://www.ntv.co.jp/a-sama/20021126/index.html
    • good
    • 1

結論からいいますと、もうからないです。

 だいたいどの程度のお金をもらえるかはわかりませんが、そのインストラクターの仕事をしつつ(夕方からスクールで教え、深夜までショーのネタを作ったり練習したり生活が不規則なのに)他のアルバイトをしなければならない程もうからないものと思っておいたほうがいしょう。  
クラブなどで踊る場合は普通の人らだと出演料プラスチケット代などをはらって自腹を切って踊るものです。インストラクターなどや上手くなってチョット有名になれば、ゲストとしてよばれ、お金をもらえるようになります。某アイドルのバックで踊るのもお金をもらえるでしょう。なぜなら本当にうまくなければ踊らしてもらえないし、あっちから以来してくるものでしょう。。  
ダンスのインストになるのは厳しいですね。体力的にも、 スタジオのかけもち、発表会(構成も考えなければならないですね)自分のショーのネタ。。またSAMみたいなダンスをしてない人もしっているような人になるのは、ほんまに才能のある人のなかの一握りだとおもいます。 この仕事にお金は求めるのならやめておいたほうがいいです。ダンスを本当に愛する心がないと無理だとおもいます
    • good
    • 4

こんにちは。


結論から言って「全く食えません」
スクールでも良くて一コマ数千円、バックダンサーもツアー等の拘束が長い場合で最高1万円程度でしょう。
無論、単発ですから生活の保障は全くありません。
ほとんどは、限りなく趣味に近い労働者ですね。
ちなみに例のSAM氏の実家は、埼玉の大病院で家族は全員医者という環境です。
その友人宅が百床単位の病院を経営してるのであれば勧めてあげましょう。
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 4

これはとても難しいですね。


感覚で言うと、ダンスだけで食べていくのは結構厳しいと思います。

>スクールで教える、クラブにでる(←これはお金発生するのかしら?)、
>バックダンサー(プロモ、TV、ツアー)等ですよね?

まずはスクールで教えることについてですが、これによる収入は、
1クラスだいたい2000円くらい、生徒は払うわけですけれども、
それの半分くらいが先生に行って、あとの半分はスクール自体に
まわっていったりという感じですかね。
つまりは折半するわけですね。このあたりは、スクールの経営者
との契約によるかとおもいますのでなんともいえないですね。
そのほか、定額分があるかもしれません。
ここで重要になってくるのは、そのダンスの先生の人気によって、
収入が左右されるという点です。

人気がない先生の場合、解雇ということもありますし、わたしの
知っている先生がおっしゃっていたのは、体調を崩すとそのまま
収入がなくなるし踊れなくなった後の保障もないので厳しいとの
こと。安定している会社員の君たちがうらやましいとのことでし
た。


クラブに出たり、バックダンサーとして踊るというのは、プロと
して踊るのであれば、ある程度の収入はあるかと思います。
これはクラブなり事務所なりとの契約によるでしょうね。
売れっ子であれば結構な収入が見込めるかもしれません。


えーと、劇○四○などのダンサーは、そこで踊るだけで食べてい
けるだけの収入は得られるようにしていると聞いたことがあり、
4~500万円程度の年収はあるのかなという感じでした。
(そこで踊っていらっしゃる方に直接聞いたわけではないのですけ
ど。。)


その他、考えられることといえば、自分でスクールを作ってしまう
ことですね。
個人でダンス用のスタジオを借りたり、数年契約で部屋を借りて
自分で改造するなどして、教える場所を用意します。
そしてあとは、張り紙やインターネット、クチコミ等を駆使して
生徒さんを募集するわけですね。社交ダンスのスタジオなどは、
都内であれば結構見かけると思いますが、だいたいこの形態かと
思います。

入会金や月会費、どのように教えていくのかなど決めたり、営業も
自分で行ったりするのですから厳しいかもしれませんけど、うまく
軌道に乗れば、毎月数十から100数十程度の売上は出るのではない
でしょうか。まあ、自営業みたいなものですね。

最初は小さいスタジオでやっていって、もうちょっとお金に余裕が
でてきたら広いところに引っ越すとか、自分以外に教えてくれる
インストラクターも雇ったりすればあいている時間でも収入がある
ようになりますし、夢は広がりますね。

このあたりのことは、すべて自己責任においてやっていくわけで、
リスクがあっても、うまくすればリターンも大きいですし、好きな
ダンスでたべていけるというのは、わたしからしてもうらやましい
なと思わずにはいられません。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!