アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の娘が結婚を決めました。

娘の希望は、

今年の8月に結婚生活をスタート。

クリスマスに入籍

結婚式は2人で海外で、新婚旅行を兼ねて来年の夏くらい

私は正直、この順番に戸惑っています。

出来れば、式、新婚旅行が終わって生活をスタートして欲しいのですが、

一年後の新婚旅行って、結婚してからすぐに行くから新婚旅行って思ってる昔人間の私です。

今の若い方は、生活、入籍、式、旅行のパターンが多いそうですね。

それはどうしてなのでしょう?

結婚は本人のものなので本人の希望で良いのですが、今の結婚スタイルがどんなものなのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

娘さんのご婚約おめでとうございます。

私も最近結婚しましたが、娘さんと同じ順番でした。

理由はそれぞれ違うとは思いますが、私の場合は、まず入籍は、この日にしたいという日が以前からあったので、変えることは考えませんでした。

同棲は結婚前(婚約後)に始め、本当に結婚して大丈夫か様子をみたかったのと、結婚式の準備を二人でじっくりしたかったこと、前職が決まった時期にしか辞められない仕事だったこと、賃貸の更新のタイミングで始めたかったこともあり、一番初めになりました。

結婚式は、仕事を辞めて同棲を始めてから、じっくりどこでするか等決めたかったので、必然的に同棲の後となりました。
入籍の日と結婚式の日は、あまり離れていなければどちらが先でも良かったのですが、気候と気に入った式場が空いていた日を考えて結婚式の日を決めたところ、入籍後となりました。

新婚旅行は、結婚式前は結婚式準備でバタバタしていたのと、行きたい国が過ごしやすい時期や安い時期を考えたところ、一番最後になりました。

こんな感じです。

たぶん、今このような順番が多くなってきているのは、結婚前に同棲して様子を見たいと思っている人が多いことと、結婚式準備に昔より時間と手間をかけるようになっているから、というのが大きいかなぁと思います。
結婚式準備は、人気の会場は1年前には埋まってしまいますし、きちゃった婚でない場合は、だいたい1年~7ヶ月はかける人が多いそうですし。

あと、昔より女性も働いていることが多いので、二人が仕事を長期休むとなると、お互いの仕事の繁忙期もあるでしょうから、結婚式後すぐというわけにはなかなかいかないのかなと思います。
現実問題として、結婚式が終わってすぐの新婚旅行は、準備も体力も大変、といいますし。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は丁寧なご回答をありがとうございました。

一言一句、胸に響きました。

やはり最近結婚された方のご意見は的を得てると言いますか。

とても参考になりました、ありがとうございました。

昭和40年代の流行スタイルですね。

ブライダルが「産業」となってきたころですかね
それより昔ですと地域地域で異なり
自宅で執り行ったりの時代でしょうか

戦前ですと結婚は「家」と「家」
核家族化が進み 家の知恵袋もいなくなり
親族間の付き合いもへり
女性が社会進出し 個人が大事にされ

結婚が 本人同士のものという考えが大きくなってきているとこでしょうか

お金の面でも「自分たちでできる範囲で」とか
大昔「一族でできる範囲」昔「家族でできる範囲」近年「自分たちでできる範囲」
でしょうか

>生活、入籍、式、旅行のパターン
「本人同士のこと」となりますと
式・披露宴の準備を 仕事をしながら行う
(女性が社会進出し共働きが多くなった)
1990年代に成田離婚 スピード離婚 近年 熟年離婚ですか
とはいえまだまだ バツ1 になりたいわけじゃない

となりますと 同棲生活 お試し期間が便利です

旅行は 共働きとなれば二人の仕事の都合を合わせなきゃならない
から&海外旅行が当たり前な状況なんで
パスポートの名前どうする?

ってのから 「ちょっと落ち着いてからにするか」

ってとこですかね

二人とも一人暮らししてて親に隠れてイチャイチャしているんだったら
生活始まっているようなもんですから 挙式後に生活って名目でも問題ないですね(笑)

私の場合
生活、入籍、式ですね
旅行は 都合がつかなくて行ってないまま2年目ww
(週末利用の一泊程度のは行っているけど)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね~

私は一年後の新婚旅行と称する旅行に行けなくなってしまうことを危惧しています。

母としては、新婚旅行は行って新婚の楽しい思い出を作ってほしいんです。

そういう機会でないとなかなか海外へは難しいでしょう。

実生活が始まるとそちらが重視になってしまうでしょう。

• 0

順序に関しての疑問ですよね??

なんで同棲生活からスタートさせるかと言うと、その方がリスクがないからです。
リスクって言うのは、簡単に言うと『離婚』のリスクです。

実際に一緒に生活をしてみてから、習慣の違いだったりいろいろなズレを感じて
「この人とこの先も一緒に生活するのは難しいな」
と感じた時、もしまだ籍を入れてない状況であれば「別れる」だけで済みます。

でも、籍を入れ一通り済ませてから生活を始めると、上に書いたような事になった場合、ただ「別れる」というだけでなく『離婚』という名称に変わります。

ただ別れるのと、離婚するのとでは重さが全く違うイメージありますよね。
私は未婚ですが、そう感じます。
だから今もそうなのですが、好きになった人で結婚を意識したら、同棲します。

この先一緒に生活する事が本当に大丈夫なのかどうか試すためにも、先に同棲生活をする人が多いんだと思います。

それに、結婚したらその人と一生を添い遂げる、という意識が昔に比べて低くなっているのも、こういう形を取る理由になってるのではないでしょうか。

『離婚』という選択肢が、避けたいものであるには違いないのですが、選択肢として常にあるような状態なんです。

生活、入籍、式、旅行

この順序になる背景には、こういった背景があると思って頂ければ、娘さんの選択はむしろしっかりしてると言っても良いくらいだと、私は思います。
娘さん、結婚して幸せな家庭を築けるといいですね^^

この回答への補足

ここ2年は週末には彼のマンションに泊まりに行くことを許しています。

毎週、出かけていますね。

それは、結婚してから、お互いに気付いてからでは遅いと思い、週末同棲みたいな感じを認めてるという感じなんですが。

なので、今の時点では、結婚してからのリスクってあまり無いと思うんですね。

だから、先に生活をスタートすることに今更?という想いもあったりするんです。

もう充分に準備期間はとってあるように思ってるんですが。。

• 0

8月に同棲開始

記念日っぽく、クリスマスに入籍
お金が無いから、披露宴は割愛
お金が貯まったら海外旅行兼ウェディング&写真

結婚に際してお金を使わないカップル
(そのお金があったら不動産や別なものに使う)はいます。

兄弟が多い親(伯父・叔母)が減っているでしょうから
必然的に親戚付き合い(従兄弟の結婚式などに招待されること等)が減っているでしょう。
また、地味婚が増えているので自身もそうすることに抵抗が無くなって来ているのと、
やはり「結婚は○○家と◎◎家との結び付き」という意識が
希薄になってきているのだと思います。

地方によっては、「披露宴を行うとなれば親戚縁者は漏らせないから数百人は必須」って
ところもありますから、予算的に地味婚にならざるを得ないパターンも。

披露宴の翌日から海外に新婚旅行に行くと帰国してからがバタバタと大変なので
時系列的にずらす人もいると思います。

結婚した時くらいしか長期旅行(とは言っても2~3泊)が出来なかった時代ではない
というのが一番大きいかと思います。

この回答への補足

そうですね、結婚時しか長期休暇をとれなかった昔とは違ってきたせいかも知れませんね。

お互いに貯金もあるようですし、金銭的なことは問題は無く、

毎週、週末同棲をしていてお互いの性質も知ってるはずで、

なんでひとまとめにしないのか?って思ってしまっています。

• 0