プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、4か月の娘とスーパーに買い物に行き、駐車場に止めて、車を降りる前に、後部席で授乳をしていたら、バックしてきた車にぶつけられました。授乳中で下を向いてましたが、揺れたのでビックリして顔をあげたら、目の前に車がいたので、ぶつかったんだなと思いました。
衝撃の大きさから、たいしたことはないだろうとは思いましたが、ぶつかったのは間違いありません。相手が降りてこないので、私が赤ちゃんを抱えて降りていくと、60代男性、助手席には奥さん。
開口一番、「ぶつかったか?」そして、やっと降りてきて、私の車の方へ来て、「ぶつかったかなー」と。へこんだりはしていませんが、素人目でみても、キズがついているのが分かるくらいでした。おじさんは、「ちょっとこすってみてもいい?」と言って、タオルを出してきたりするので、「私、車に乗っていたので、ぶつかったことは間違いないので、警察に電話してもらってもいいですか」と言いました。何回言っても、このくらいじゃ事故にならないからとか、お宅どこの板金屋さんなの?とか、一言も謝らず、そんなことばかり言ってるので、「私が電話しますか」といったら、しぶしぶ、「じゃあして」と。(携帯ないのかと思ったら、しっかり持っていました)
とにかく悪びれる様子がなくて。警察がきて、調べたら、すぐにぶつかったことは間違いないことが分かりましたが、あとは本人同士で、とのこと。私的には、保険会社使ってもらった方が、いいんですが、そのおじさんは保険は使わないとのこと。そして、しつこく板金屋はどこなのと聞いてくる。しまいには、自分の行ってる板金屋に一緒に持っていくかとか言ってきて、示談の意味をまったく分かっていない様子。「修理に出して、請求いたしますので」と言って、その場は別れました。車を運転する以上、そういう事故はしょうがないと思いますが、最後まで、一言も謝罪しないとは。奥さんは一応謝ってましたが。そして、家に帰ってしばらくして、電話があり、謝罪の電話かと思えば、「見積もりを出してほしい」と。見積もりを出すのは構わないが、その理由は、もしあなたが思ってる金額じゃなければ払わないという意味ですか?と聞けば、「いや、そしたらうちの方の板金屋で1000円くらいのはずだから」と。
あきれましたが、冷静に、「それはあなたが言うことではないですよね、そういう対応なら、もめるの嫌なので、保険会社通してください」と言いました。さらに、修理中はうちの車を使ってくださいとか言う始末。とにかく、こちらで修理して、請求いたします。となりましたが、もめそうで心配です。自分の保険会社に相談しても、こちらが保険を使わない限り、保険会社に交渉?してもらうことはできないみたいで。どのくらいの修理額かは、まだ分かりませんが、こちらは別にぼったくろうというわけでも、無理な要求をしているわけでもないのに、私の方が、もめるのを心配しているのが腑に落ちません。
請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。示談にして怖いのはぶつけた側だと思うのですが、(ぼったくられたらどうするのでしょうか)その意味も分かっていないようで。
どういう対応をするのが、ベストだと思いますか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

保険の代理店をやっています。



事故は相手を選びません。
非常識、無神経、意固地、偏屈・・・色んなタイプの人がいます。
あまり腹を立てずに、事務的に処理を進めましょう。

>請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。

やり方としては3つあります。

1.車両保険があればそれで修理する。
エコノミー・一般条件どちらの車両保険でも支払われます。
保険会社はどちらですか?
日本興亜損保、損保ジャパン、日新火災なんかは「無過失事故特約」が自動付帯されていますので、今回のようなケースで車両保険を使っても、等級はダウンしません。(あいおい損保、三井住友海上は任意付帯になっています)

2.弁護士費用特約を使う。
弁護士を通じて相手に請求したり、裁判を起こしたりする費用が一定額まで支払われます。
ご自身の自動車保険にセットされていなくても、ご家族どなたかの自動車保険にセットされていれば、それを使うことができます。
この特約を使っても、等級はダウンしません。

3.個人的に請求する。
車両保険も弁護士費用特約もなければ、個人的に請求するしかありません。
一般的には、「内容証明郵便」をまず送ります。
「この書面到達後○日以内に修理代○○○○円をお支払いください。尚期日までに支払いが確認できない場合は、訴訟を起こしますので念のため」などと書いて、送りつけるわけです。
書き方はネット上でお調べください。
それでも支払ってくれなければ、小額訴訟を起こせばいいです。(60万円以下の請求に限ります)
費用も安く済みますし、一日で結審します。
こちらもネット上でお調べください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に、事故は相手を選びませんね。でも、逆に、私はお人よしな所があるので、誠意ある態度で謝られたら、正当な修理代だったとしても請求するのに心が痛みそうなので(笑)腹は立つけど、そういう人で、逆に割り切って淡々と事務処理をできそうです。
弁護士費用特約がついていましたので、それを使うことも考えています。
このお礼を書いている間に、進展がありました。結局、相手は、見積もりが高すぎると言って、(パールホワイトの塗料で、キズ修理で約3,0000円でした。正当な金額だと思いますが)「それはバンパー交換の値段だなー」と。こちらが、仏心でバンパー交換しなかったのに。(交換したら、30,000円でなんて直せるわけないのに)そして、「うちの方も保険屋使うから、こっちでも見積もり出してもらうから」と言ってきました。最初からそうしてくれよと思いましたが、「うちの方の保険屋も車見に行って見積もり出すから」と言っているのですが、100対0の案件で、こちらがおかしな金額だしている訳でもないのに、向こうの保険屋が見に来ることはあるんですか?別に見てもらうのは構いませんが、仮に、もっと安くできるからと、向こうの指定する工場に変える義務は私にはありませんよね?0の相手に対して、なぜか自信満々?な態度に、「まさか、保険屋と偽って、自分の知り合いの板金屋とかを見積もりに来させる気なのか?」とか余計な心配してしまいます。
私は保険屋さんを使わないので、アドバイスはもらえるけど、交渉に介入はできないと言われたので、今後は向こうの保険屋さんと、私との話になるのでしょうか?私は、この工場でこの金額で直してくださいと、向こうの保険屋さんに言えばいいんですよね?もし、このお礼を見ていただけていれば、教えていただけると、有難いです。

お礼日時:2013/01/12 19:04

No.7です。



>100対0の案件で、こちらがおかしな金額だしている訳でもないのに、向こうの保険屋が見に来ることはあるんですか?

どんな事故でも保険屋が見に来ます。
見積書を取ったとしても、見積りの金額が全額認定されるとは限りません。
見積りの中に怪しい修理が入っていたり、工賃がべらぼうに高かったりすることもありますので、保険会社としても修理内容を精査する必要があるのです。

>別に見てもらうのは構いませんが、仮に、もっと安くできるからと、向こうの指定する工場に変える義務は私にはありませんよね?

ありません。
保険会社が指定した修理先に出しても、納得のいく修理ができるとは限りませんので、修理先は車の持ち主に選ばせるわけです。

>私は保険屋さんを使わないので、アドバイスはもらえるけど、交渉に介入はできないと言われたので、今後は向こうの保険屋さんと、私との話になるのでしょうか?

そうなります。
保険会社は「支払う」ための交渉しかできません。
相手に請求したり、回収したりする行為は法律で禁じられています。

>私は、この工場でこの金額で直してくださいと、向こうの保険屋さんに言えばいいんですよね?もし、このお礼を見ていただけていれば、教えていただけると、有難いです。

そうです。
なお、代車がない場合はレンタカー代も出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
お忙しいところ、回答くださって、ありがとうございました。

相手の保険屋さんから連絡があり、あとは、修理の日程を工場の人と決めて、終わりそうです。

最終的に、相手が保険を使うか、自分で払うか分かりませんが、保険屋さんが出てきたので、あとは修理工場と向こうの話になるみたいで、安心して修理に出せます。

プロの方のアドバイス、ご助言、大変ありがたかったです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 15:18

たぶん、首がぶつけられた事で痛くなってくると思いますので、少しでも痛かったら病院にいて診断書をもらって、警察に言って、人身事故扱いに変更してもらってください。


子供さんも、小さいだけに心配ですから、検査も必要かも。

その爺さんに言ってください、1000円で治るのは、おもちゃの車ですと、最近この手の図々しい年寄りが増えていますね。

それから代車は、個人で借りるのは禁物です。後で傷がついたとか、整備状態も解らない車に乗るのは、自殺行為です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体は大丈夫ですが、あまりの誠意のない態度と、自分の立場が分かっていないようなので、病院行きますと言いたくなりましたが、そこまで鬼になりきれず・・・。
正統な見積もり金額を出しただけなのに、予想通りごねてきました。他の方のお礼にも書かせていただきましたが、おじさん曰く、「あの指先程度のキズで、おかしいな」とのことです。

おじさんには、ぶつかったのが鬼になりきれない私で良かったと思え!と言ってやりたいです・・・(主人は、怒りくるってますが)

お礼日時:2013/01/12 18:34

対応にベストはない。

常にベターベターを探していくしかない。
いつ、相手が斜め上をいくか解らんからね(現状はあなたからしたら、かなり斜め上ですよね)。

文章から見てアドバイスできるのは相手の奥さんと交渉するようにしてはどうでしょうか。奥さんはちゃんと交渉できるでしょう。
こちらも旦那さんが交渉した方が良いかも知れません。女だからなめてる可能性も否めません。

後は粛々と交渉を進める事ぐらいですかね。相手は悪い意味で自分の正義が確立している人なので、納得しなければどんな形でもごねると思います。
ごねるのを納得させる努力は大変で身にならないあほらしい行為になりかねないので、思い切って諦める事も視野に入れながら、淡々と交渉するのがベターかと。

ぶつけられて気分が悪い上にごねまくられて、さらに気分を悪くするのも最悪ですから、ほどほどの対応で諦めるのが吉かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、私を小娘と思いなめているのは間違いありません。(実際はいい歳ですが)
自分の保険屋さんに紹介してもらった工場に頼み、見積もりをだしてもらい、相手に連絡しました。バンパーのキズなんですが、工場の方には、交換にしますかと言われましたが、キズ修理で直るのであれば、交換までしなくてもいいと言って、修理の値段がでましたが、そんな私の仏心を、踏みにじるかのように、「あんな指先程度でそんなにするのはおかしいな、じゃあ、こっちの板金屋頼むか」と言われました。
自分の立場を全く理解していないみたいです。

お礼日時:2013/01/12 18:24

修理代を全額払わせるのは結構難しいと思います。


自分も2回、払ってもらえなかった経験あります。
「全額払う」と約束しても分割でと頼まれ、2回くらいで夜逃げされてしまいました。
この分は民事訴訟起こすほどの額でもなかったので結局泣き寝入りになっちゃいました。

相手の方は千円で直せるといっているようですが、そんな板金屋さんは世の中にはありません。
また、相手に誠意がないようなので主さんが自分で交渉するのは難しいと思います。

自分が掛けている保険会社に相談するのをお勧めします。それで事故扱いで掛け金が上がるかもですが、交渉にかける時間・ストレス・・・色々考えると仕方ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、何が腹が立つって、誠意のない態度なんですよね。なので、本人とやりとりするのがいやなので、保険を使ってくれと何度も言っているんですが、使わないそうで。
自分の保険屋さんには相談してアドバイスはもらいましたが、私は保険を使うわけではないので、交渉には介入できないと言われました。ただ、提携の工場にお願いして、見積もりは出してもらいました。

お礼日時:2013/01/12 18:14

駐車して車内にいる時(授乳中)にぶつけられたんですよね?


お怪我は?赤ちゃん大丈夫?
少なくともその時、病院に行くべきでしたね。

まぁ言ってもしょうがないので小額訴訟をおこせばいいのでは?
警察を通していて、あなたは合法的な駐車中にぶつけられたのは明白ですから。

参考URL:http://w-jimusho.com/shougaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

処理ミスで、書いたお礼が消えてしまったようで、遅くなってすいません。
体の心配までしていただき、ありがとうございます。見ず知らずの方が、心配してくださっているのに、当の本人は、謝罪すらないとは、本当にあきれます。
私が逆の立場で、もし相手が赤ちゃん連れだとわかったら、顔面蒼白で、相手に大丈夫といわれても人身扱いにしてもらいます。
そして、平謝りで、ただただ、心配ですけどね。

お礼日時:2013/01/12 19:17

質問者様の街では行政が行う無料法律相談などはありませんか?


もしやっている様であれば、利用した方が良いですよ。

被害者側になりますから、保険会社が動けない場合でも色々と聞いてみるのも一つの手段だと思います。
多数の事例を処理してきていますから、普通の保険会社であれば簡単な相談には応えてくれると思いますが。
また、ディーラーが保険の代理店と為っている事も多いので、そちらの知恵も参考になると思います。
一つ言える事は、決して相手にイニシアティブを渡さない事です。
相手が指定した整備工場に持っていった場合、上辺だけ(見せかけ)の修理と言う事も有り得ますし、逆に修理代を請求される事もあります。
決して折れずに毅然と言うべき事は言った方が良いです。
何か有りそうな場合は、民事訴訟をチラ付かせてみても良いと思いますし。
低額訴訟と言うのも今はありますからね。
修理代と加害意識の無い開き直った態度を取られた事により精神的苦痛もあると慰謝料の請求までチラ付かせてみては如何ですか。
決して弱さを見せないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、絶対に、相手が指定した工場には行きません。本当に、精神的慰謝料でも請求したい気分ですが、なんか、話していると、悪いと分かってそういう態度というよりは、本当に、たいして悪くないと思っているようです。(見積もり金額を言ったら、あんな指先程度(のキズ)で?とか言ってきました。そして、じゃあ、うちの方の板金屋さんで、やってあげるかーとか訳がわからないことを言ってきて、うんざりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 14:10

 


>こちらで修理して、請求いたします。
社会常識としてこれは間違いです。
見積もりを取り、相手に納得させてから修理するのが、普通の示談に基く手続きです。
示談とは双方の合意であって、被害者の一方的な要求ではありません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の保険屋さんに紹介してもらった工場で直すことに決め、見積もりを出してもらいました。
案の定、不満のようですが、私は、正当な工場で、正当な修理しかしていませんので、合意してもらいたいものです。

お礼日時:2013/01/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!