アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。初心者にてNETや本を参考にしつつEAを作成しております。

EA作成に"MA Candles"というインジを使おうと考えています。
ある条件にてローソク足の色を「青or赤」にて表示するものです。

たとえばエントリーにて下記条件を記述した場合、

if( iCustom(NULL,0,"MA Candles", 2,1) □□□□

□□□□の箇所に「 color 」を指定することは可能でしょうか?

根本的に間違っているのか、はたまたもっと単純なのか。。
皆目見当がつかなくなってます。

検索しましたが有用な情報が得られず、あれこれトライしましたがエラー吐きまくりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iCustom関数はインジケーターで定義されているindicator_buffersの配列?の値を取得するためのものなので、この場合はcolorを指定することはできません。

つまり、iCustom(NULL,0,"MA Candles", 2,1) ですと、"MA Candles"というインジケーターの3つ目のbufferの現在から2本目のバーに対応する値を取得することになります。

実際のインジケーター・プログラムで言うと、Candle1[1]の値になりますね。

色の指定はプログラムの中で実施されています。質問者の方の目的を考えますと、色を直接読み取るように頑張るのではなく、色の決定ロジックを理解してbufferの値を使って色を算出する(つまり、トレンドを見る)ように考えると良いです。

ただ、
当該インジケーター自体は単に期間5と25のクロスでトレンドを見ているだけなので、一般にこの分析手法だけでエッジがあるとは思えないので、私などは近づかないインジケーターです(個人的な趣味なので、使いようによっては意味があるかも知れませんが。。。)。
念のため、このインジケーターの算出ロジックを明確にするため、期間5(黄線)と期間25(緑線)を表示させてみました(添付画像)。
ん~、どうみても、、、使えそうにないです。私的には。

すいません、余分なコメントが多すぎました。。。
「MT4 「iCustom関数での条件記述」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

>>決定ロジックを理解してbufferの値を使って色を算出する(つまり、トレンドを見る)ように考える

やはり値をもって返してあげないとダメなんですね。

>>すいません、余分なコメントが多すぎました。。。

いえいえ、余分に参考になりました!

EA作成に着手して今夜で2日目、何事も大変参考になります。
当該インジ、添付画像でみると大変理解しやすいですね。

ありがとうございました。