アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西以外の地域の皆さんにお尋ねします。
皆さんにとって、大学で『関学』と言えばどこの大学ですか?
私はかつて関東に住んだ時に、関東学院大を「関学」と呼んでいるのを聞いて驚いた事があります。

A 回答 (12件中1~10件)

関西学院大学です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:47

東京生まれ東京育ち年齢は50ですが、関学=関西学院です。


高校生の頃までは関東学院の名前をあまり知りませんでしたから。
まあ、「メイダイ」と聞いて思い浮かぶのは「名古屋大学」の「名大」ではなく「明治大学」の「明大」ですし、立大は「立命館」ではなく「立教」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:46

関学と言えば、関西大学ですね。


同じような例では、神戸大学も神奈川大学も、神大らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:46

『関学』と言えば関西学院大学だと思います。


商標登録もされているようですね。
『関大』だと関西大学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:45

48歳・埼玉県人です。



関学=関西学院大学です。

関東学院大学なんて存在すら知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:45

関西学院大を示すと認識しています



関東在住です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:44

受験生や教育関係者でない,ふつうの人ならば,何の略称かわからないと思います。

ただし,関東学院大学は知名度がほとんどありませんので,「少なくとも<関西にある大学>なんだろね」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:44

関西学院大学だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:43

関西学院大!



北海道民


関東学院は関東学院です!~略称しない筈!?



では関西で立大は?

立命館は立命館ですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:43

関東学院大学のそばに住んでいるが、地元の小学生の会話でも



関東学院大学付属の学校を
関学 とは言わない。
学院 とも言わない < 横須賀学院を「学院」と呼ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
多分、関東学院の学生さんが自分の大学を「関学」と呼んでいたのではないかと思います。どうもそんな感じがしました。

お礼日時:2013/01/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!