準・究極の選択

読みにくいと思いますがすいません。お時間ある方いらしたらお願いします。

重い心臓病を患っている身内が1・5の夜中に全身麻痺で倒れました。
本人は脳梗塞だと思ったそうです。
動けぬまま眠ったのか意識不明になったのか、ベッドから落ちて酷い打撲と内出血をしていたのですがそれすら記憶がなく朝になりました。
麻痺がだいぶおさまっていたが、10時頃、電話かけるのも一苦労で救急車にのり病院についたときには発作から12時間が経過していました。

なぜか救急車の発車が遅く、酸素吸入などされているうちに病院につくまでの時間が1時間以上かかっていたそうです

病院についたときには発作から12時間を経過しておりました。
病院では歩行はできるもののまだ麻痺は残っており、話をしようとすると話しにくい手の痺れなどを訴えていました。
そして、救急外来にいた医師二人が交代で診て、一過性脳虚血発作で脳梗塞一歩手前の状態だろうと言われ先週土曜日に昼に緊急入院しました。

当日の夜に脳のCTスキャンをとったが気になる部分があるらしく脳外科の先生に「来週」みてもらうことになったと連絡を受けました。

1/6(日)
10:46メールの文字がうまくうてない。主治医は誰かまだわからない。循環器じゃなく内科病棟にいる。
17:35明日主治医が決まるみたい
18:58水は1日500CCまで。ミイラになりそう。熱も高い7度5分もあった(平熱が低いため)
20:41明日MRIやるかもしれない。
21:17最初は右側全体が麻痺していたけど今はほぼ回復。右手にまだ力が戻ってきてない。メール打つのに文字を探してしまう。正常だった頃にはまだ戻っていない。
21:39ワーファリンは効きすぎると脳内出血の危険が高まるしきかないと血栓ができて脳梗塞などになる、今は更に強力なヘパリンを点滴している。

1/7(月)
20:12MRI検査の結果、小さい脳梗塞が幾つか見つかりました。今回の原因は心不全による影響があるようで心房細胞などの不整脈が血栓を誘発した可能性もあるとか
20:26人工弁に血栓が付着しているかまでは更に詳しい検査をしないと解らない。心不全水分コントロール脱水薬が余り効いてなかった。これらより血液がドロドロになっていたものと思われます。
20:45ワーファリンやバイアスピリン服用しているから脳梗塞なんてないと思っていた。だからショックだった。いつもの血液検査では丁度いい利き具合だったし循環器の主治医も首を傾げてた。29日の心不全を自分でコントロールしようとしたのがいけなかったのだろうけど。
22:35言い忘れたけど、血圧が少し低すぎるらしい。原因がわからない。
23:08トイレまでの歩行が許された。

1/8(火)神経内科の医師がはじめてくる。
15:43神経内科の部長が来て、色々とテストされた。頭頂葉に梗塞があると携帯などの操作がうまくできないらしい。
17:29正確な病名がわかりました。脳梗塞、症状。右半身麻痺、治療、補液、ヘパリンによる進行予防とリハビリ、推定入院期間、約二週間。
20:02たった今、担当医がきて、人工弁に血栓が付着しているか調べた方が良いとのことで頸食道エコーを今週の金曜日にやることになった。
1/9(水)
15:50
病棟内の歩行許可がでた。少し歩いたけど足に力がはいらない。筋力低下か?麻痺によるものかもわからないから主治医にきいてみる。
18:42主治医がこない。
20:54今頃主治医がきた。腎機能が低下して脱水状態だからもう少し水分摂るように言われたが、制限しているのはアナタでしょ。。薬の利き具合がまだまだみたい。声が掠れてカラカラ。
21:09少し歩くと息切れするって言ったら、沢山歩いて体力つけろって、分ってる答えしか返ってこない。
22:02打撲の処置も来るたびに何度も話しているけど何の処置もない。湿布くらい貼るでしょ。。こっちはヘパリンとワーファリンのWで血が止まりにくいし治りが遅いの分っている筈なのに。脳梗塞の件は特に何の指示も話しも一切ないな。このままでいいのかな?小さな脳梗塞放置しといて大丈夫なんだろうか。なんの話しもありません。
22:59言語は問題なさそう。心不全、脳梗塞、脳内出血。腎機能障害までも視野にいれないといけない。何もできないよ。

こんな感じの経過を辿っていたので、10日に病院に電話をかけました。
打撲放置のことを看護士に言ったら、確認してみます、と、何かを確認し、打撲ですか??といわれるので、右腕打撲で腫れと内出血で痛いと毎日言っていると伝えると。すると書いてないとのこと。
カルテをみていたものと思われますが。そんなことってあるんでしょうか?

心臓病患者は打撲や怪我は危ないと常日頃きいていただけに、驚きでした。
また、5日のAM1時頃発作が起きて、一過性脳虚血発作といわれ入院し、MRI検査をしたのが7日のAM10時、検査の結果20:00頃だったのですが、遅すぎるということはないでしょうか?

また、一過性脳虚血発作といわれて入院したのですが、結果心原性脳梗塞だったのですが、その説明もなくレントゲン画像を見せることもなく、報告書には脳梗塞とだけ書いてあったので、問い合わせてようやく丁寧な説明を本人が受けたのですが、そんなもんですか?

要するに一過性脳虚血発作ではなかったので、正しい処置がされたのかという心配もあり、担当医に尋ねたところ、一過性脳虚血発作の疑いがあると言っただけ。一過性脳虚血発作でも心原性脳梗塞でも処置は同じだから問題ないとのことでしたが、そんなもんですかね^^;

打撲は散々痛いと言っていたのにも関わらず放置されていました。
わたしが連絡した翌朝、あわててレントゲンをとったらしいですが。レントゲンをとれと言ったわけではなく、湿布なりなんなり・・いえ、、自然治癒でいいものであれば処置しなくていいならいいで、説明とかされないものでしょうか。
また一度診察したきり腕に触れも大丈夫ですかも問診もなかったそうなんですが、自然治癒だとしてもありえますか?腫れと内出血で本人痛いと言っているのにカルテにも書かないものでしょうか。

素人のため、何かおかしい点などがあれば教えてほしいです。問題がなければいいのですが、不安になってきました。

といっても、順調に回復しており、痺れもほぼなくなってきている状態です。
わたしが無知なため、微妙に疑心暗鬼になっているので、助言をいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

年齢と性別が分かりませんが重い心臓病でワーファリンを飲んでいる/今入院中の病院+医師の対応に疑問がある・・・一過性脳虚血発作(TI

A)は、脳梗塞と違い、いったん治る点が違います 心原性脳梗塞は心房細動などの血栓が脳血管に飛んで梗塞を起こすことで、TIAは、梗塞も狭窄もありますが、3時間以内なら、tPAの点滴で回復する例があります 私は2006.6(67才当時)に、TVリモコンを左手で持っていて、ポロリと落とし、左手の肘から先が力が入らないと感じたので、すぐ救急車で大病院・脳外科に行きました すぐMRをとり、MRAの画像で、頭蓋内頸動脈狭窄が2カ所あり で応急処置をして帰宅し、翌々日、朝再び同じ現象があり、救急車で同じ脳外科に入院しました 早速、tPAで助けて貰い、以降、MR CTで確認しながら、カテーテル手術を受けてバルーンで狭窄部分は改善されました 以降6ヶ月に1度、MRを受けています 普段は、水を1日1.5Lを欠かさないこと(脱水)と、ニチステート100mgの抗血小板薬を朝夕食後、忘れずに飲むを続けており、2013.1.13現在、再発なしで生きている74歳男子です 医師と病院を選ぶ/患者力を発揮して下さい 
    • 0