プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度調剤薬局の事務のパートの求人に応募することになりました。

高校時代にいくつか商業系の資格を取得しました。
取得した資格は次の通りです。
・漢検3級
・全商珠算・電卓実務検定1級
・全経電卓計算能力検定1級
・全商簿記2級
・全商ワープロ実務検定1級

これらは全部書いてもいいのでしょうか?
それとも必要なものだけピックアップして書くべきでしょうか?
簿記とか忘れているので書くべきなのか迷います。

それ以外では運転免許ぐらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、一般的に、企業では簿記の資格は、日商(日本商工会議所)の簿記検定の方を言いますので、全国商業高等学校協会のものではありません。



しかも、全国商業高等学校協会の簿記実務検定試験は
http://www.zensho.or.jp/puf/examination/bookkeep …
より引用
> 本検定は高校で使用している教科書にもとづいて出題
と書かれているように、実際に企業で使われている簿記知識とは一致しているものではありません。

全国商業高等学校協会が認定している資格はあくまでも、高校生のための資格であって、社会人のための資格ではないと思われますので、もし記載されても、評価には繋がらないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えた結果簿記は省くことにしました。

お礼日時:2013/01/12 22:21

漢検3級以外は記載して良いと思います。

高校時代でもいつでも取得したことは事実ですので、書いておいた方が得です。
    • good
    • 6

就職先の見当がつかないですが、


・仕事(採用)に直結する、採用の可能性が上がる
・実務に直接つながりやすいと評価される
・資格手当に該当する可能性がある
以上のどれかに当たりそうなのは簿記2級だけです。
後は書いても書かなくても同じ。

肝心な簿記に自信がないなら、別のことでアピールするしかないですね。

資格っていうのは、履歴書に書いても良いのですけど、
「これで当社の業務にどう貢献できますか?」
って聞かれて答えに詰まる(もしくは経験と絡められない)ようなら、書かない方が無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンを使っての入力業務があるみたいなので
ワープロとか使えないかな?と思っていました。

お礼日時:2013/01/12 22:25

>簿記とか忘れているので



では簿記以外全てを書いて

面接の時に「一応、簿記も持っていますが、自信がないので・・」

など軽く説明されてはいかがですか?

資格は、採用のための高感度をあげるアイテムですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接の時の口頭での説明もありますね。

自信のない簿記は省くことにしました。

お礼日時:2013/01/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A