プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一歳になる子供と中国に行くことになりました。
子連れでおすすめの航空会社や、飛行機に乗る際の注意点など教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (8件)

はっきり言ってしまうと、あまりお勧めは出来ないという所なのですが・・・


まぁ、人それぞれで、理由もあるでしょうからね。

中国語か英語が出来ないと、日系以外のLCCはお勧めできないでしょう。
と言うかLCCはお勧めできないですが・・・
LCCは、サービスや、搭乗員などを減らす事でコストを下げている航空会社です。

水が欲しいと要望しても、人が居ないため、大幅に待たされたり対応してくれない。などあります。
また、座席が狭かったり、最悪は、トイレの数自体が少ないという物まであります。
ひどいと、中型の飛行機で、2つしかトイレが無いなんて言う飛行機まであります。
それに200人など乗って居る訳ですからね。

前が壁の席と言うのも、良いようで、結構悪い事も在ります。
機種によっては、この部分が少し間隔が広いのですが、たいていその壁の先の左右がトイレの為、トイレの通路にされる事が多いです。
左列の人が、右のトイレが開いて居ればそこを往復するわけです。

トイレが比較的少ない機体になるとこれが結構頻繁におります。
頻繁に前を通るおかげで、その席の人が、大声で怒鳴っていたのを見たことも何回かあります。

非常ドアの席は前が空いてますが、緊急時にスタッフの補助をするという条件付きの席なので、英語がある程度出来る事と、協力が出来る事が条件です。

うまく取れればですが、機体後方で席の数が減るあたりが、多少荷物が置けたりして便利な場所だと思います。
(数が少ないですけどね。)


中国での、内容で、日系の大手スーパーなどであれば、そこそこトイレなどに設備も備わっている可能性はありますが、それ以外の観光地などは全くないと思われた方が良いと思います。
現地の人は平気で外でおむつ交換などもやってしまいますからね。そんなところに入らずに。

トイレなどは、古い観光地などは、かなり汚い所も多く、きれいな所に当たるという事の方がまぐれと思われるくらいです。
洋式便器があれば、当たりと思える位です。
水洗トイレでも、紙は流せない所が多いです。
使用した紙は、隣のかごに捨てる所が結構あります。
(トイレに流してしまうと、トイレが詰まってしまうのです。置いてある紙も水に溶けないタイプだったり、紙自体もなくなっているところも多いですので、その辺は準備されて下さい。)


後は、とにかく、スリやひったくりへの警戒です。
子供が泣いている状態は、擦りやひったくりから見れば、「今がチャンスですよ!」と言って居る様な物です。
ひったくった後、走って逃げれば、まず追いつかれる心配がありませんからね。
格好などを気にせず、それより防犯の方を重視しなければ、後で大変に成りますので、その辺をよく考えられて行動されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり、実際体験された方の意見はすごく参考になります。
情報なしで行った場合と比べ、準備や心構えも違ってきますしこのような情報が知れてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 20:57

国内ならいざ知らず中国行きならお子様の鳴き声も


人民は気にしないですよw 人の近くで平気で咳
したり携帯で大声で通話したり。またそれを周り
の人も当たり前だと思っているようなふしがあります。

中国東方や南方 中国国際航空などランクの落ちる
キャリアの方が庶民的なお客がおおく良いかと思います。

気をつけて頂きたい事は「風邪」です。中国の方は
痰が絡んでいる方が大変多いですから。

チェックインをとにかく早くして隣をブロック
掛けてもらい窓側席に座りましょう。そうすれ
ば他人の目も気にならないし。比較的空いている
便に予約を入れれば楽勝です。
100%泣くと思います。こればっかりはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そういう方の方が気疲れせず、子連れにはいいのかもしれません。
せっかくの海外なので子供共々健康には十分に気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 21:02

お礼ありがとうございます。



スクリーン前は、ネットで予約できない席で、
いつもお子さんずれの方が利用されているのを見かけるので、
たぶん優先的にリクエストができると思います。(確実じゃなくてすいません)
そういう、リクエストをするなら、日系の航空会社の方が
なにかと便利じゃないかと思います。

熟睡しているお子様をだっこしながら、起こさないように機内食を
食べてる女性をみると、すごいなって思います。
いろいろ気疲れがあると思いますが、旅を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。2度の回答ありがとうございます。
飛行機乗ったことが無いので、今回そのような席が設けられていることも初めて知りました。
子供も少しでも身動きとれる方がいいのかなと思います。

お礼日時:2013/01/28 20:44

 


中国の航空会社の方が気を遣わなくていいんじゃないかと
3時間半のフライトにどこまでのサービスを求めるかにも
よるでしょうけども
日本の航空会社のエコノミー席の前方にある乳幼児用席の
周りは中年の日本人ビジネスマンばかりですよ

何かで見ましたが赤ちゃんにサングラスすると泣き止みますよね
薄暗い方が落ち着くんでしょう、持って行ってもいいかも?

中国のどこのどんなところに行くのか具体的情報がありませんので
大体になりますが、ここ最近の日本のショッピングセンターや
百貨店にあるような子連れのための設備はほとんどありません
地下鉄などエスカレーターやエレベーターのない駅も多いですよ
とにかく
具体的な情報が必要であれば具体的な情報を書き込むことを
オススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
たしかに日本人より周りを気にしないので逆に有難いですね。
サングラスはかけてみたところ嫌がり難しそうです。
福建省に行きます。上海北京に比べ田舎ですし、設備等は期待しないほうがよさそうですね。
細かな情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 20:37

まず、JAL,ANAを含め先進国の航空会社を選択することですね。


前の回答にもありましたが、乳幼児に関する設備、サービスは満点です。

親として肝に銘じておかなければならないことは、飛行機に乗ることは、乳幼児にとっては決して楽しいことではなく苦痛なこと、ということ。
 何が苦痛かというと、気圧の変化。大人なら、口をあけたり、つばを飲み込んだり、飴をなめたり、ひどい時には圧抜きをやったり、といろいろ出来ますが、乳幼児にはそれが出来ません。機内でムズがっている子は、たいてい耳や頭の状態に異常を感じているのです。この状態で寝付くわけがありませんよね。
 これが原因で中耳炎になる乳幼児も多いらしいですから、対策をシッカリとたててあげてください。対策については、医師や保健師のアドバイスを受けて下さい。医学的に確立された効果的な方法があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。かかりつけの小児科で今度聞いて見ます。

お礼日時:2013/01/28 20:32

4人の子持ちです。



オムツをしていますか? 小さな飛行機だと機内でのオムツ交換は困難です。できればB777程度の大きいトイレがある機材を使った便がいいです。

機内食はベビー用をくれますが、まず食べれないので、いつもの食事を用意されたほうがいいかと思います。授乳用のお湯関係は持ち込みを許してくれる場合が多いです。まだ授乳中なら離陸直前と着陸前に授乳すると耳が痛くなりにくいように感じます。

夜行便は避けてください。

今はどうか知りませんが、赤ちゃんを連れて天安門広場に行ったら、何人かの年寄から注意されました。
赤ちゃんを連れまわすなと言うのです。なにせ小皇帝の国ですから。
今回、4人の子供連れで行ったら、エレベーターで珍しがられました。

やはり人ごみにいくと、その後、突発性発疹などの症状がでやすくなります。いつかは感染するものとはいえ、年寄から小さい子を海外に連れて行くからと非難されます。

たいていは飛行場でのバギーは貸し出されて利用できません。また、一歳だとバシネットは無理な可能性が高いです。

一番の難点は一歳だとホテルのレストランなどで、どうやって子供用いすに安全に座らせられるか問題になります。子供椅子に固定する紐などが市販されていて使いましたが、なかなかいいのはありません。
一番いいのは簡単なバギーを持参する事ですが、重いし悩むところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
ミルク用のお湯は大方持ち込みできるとのことで安心しました。
何かお薬などは持っていかれましたか?
バギーはやはり重いので抱っこ紐でなんとかしようと思っています。
また、中国にいったことがあるということでお尋ねしたいのですが、どこか施設内での子連れに対するサービスというのはどのような感じでしょう か(オムツ交換台、遊び場等)もしわかりましたら 教えて頂きたいです。

お礼日時:2013/01/12 23:37

年末年始に夜中便でタイに行ったのですが、


すっごく泣いているお子様がいました。
ご両親が交替でトイレにこもっておられて、
本当にお疲れだったと思います。
昼間の便なら、まだましですが、夜中便になると
周りの方がほとんど寝られるので、声も響いてしまいます。

中国だったら、飛行時間も短いので大丈夫だと思いますが、
飛行機の中でお子様が寝れるように
飛行機に乗る前のお昼寝はさせないようにしてみてはどうでしか?

事前に航空会社に連絡をしておいて、スクリーン前の座席を
リクエストしてみてはどうでしょうか?
小さいお子様がいると、何かと荷物が多くなるので、少しでも
広い座席の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどリクエストいいですね(^-^)
寝る時間に合わせて夜便も考えていたのですが、泣かれることを思うと昼間の便にしたほうがよさそうですね(>_<)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 23:15

JAL ANA 


日本の航空会社利用をお勧めします。(コードシェア便は先方の飛行機になるので不適)
LCCの利用はあまりお勧めできません。

ベビーカーも借りられますしCAさんも色々気使ってくれます。


JAL 日本航空
http://www.jal.co.jp/baby/

パシネットやベビーミールもあります。

ANA 全日空
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family …

↑ 上記サイトにも色々参考になる事項があります。


このような方に会わないことをお祈りします。←心にも障害なのかな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とはいえ周囲の席の方への心配りは大切かと思います。

中国に着いたらすぐに周囲には注意してください。
治安が悪くスリやかっぱらいの危険があります。
子連れはスキだらけです。 できればお迎えの方がいたほうが良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考 中国の航空会社の子供対応

中国国際航空
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/specialne …

中国東方航空
http://jp.ceair.com/muovc/main/ja_JP/Static_page …

中国南方航空
http://www.cs-air.jp/infomation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
なぜLCCはお勧めできないのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです(^ ^)

中国の航空会社は値段が安く、日本はサービスがよく、どちらをとるか検討してみます。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!