プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜFAXなんかいまだに置いてるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

紙で証拠が残らないと困る事があるので。


E-Mailでデータを送るだけじゃだめな事もあるんですよ。

この回答への補足

FAXってデータで送ってるの理解してますか?

補足日時:2013/01/14 03:31
    • good
    • 0

なぜ そのように発想するのですか 


 
えらそうなことを言っても
質問者の実務経験のなさを反映しているだけです

この回答への補足

屁理屈の域を出ませんね。
日本企業が駄目になったのは若者が馬鹿になったというのも理由の1つだと感じます

補足日時:2013/01/14 03:32
    • good
    • 0

企業の規模もだんだん。

 

組織の大きさでの設備投資、相手側を含めたパソコンを使いこなせる人の数、
eメールを開く頻度や印刷経費の考え方で、使いやすさは変わってくるでしょう。
    • good
    • 0

電子的文章でも問題はないように考えがちですが


通信と言うものにも品質と言うものが御座います
ファクシミリは電話回線を利用する最も安全安心安価な通信手段です
同時に送受信共に簡単に文書保管が可能だと考える向きが御座います
早い話が昔テレックス 今ファックス
と言う感じでしょうか 法人個人共に重要な通信の確保と言う観点から
一定の高レベルでの決裁書類交換用機器です

※なぜFAXなんかいまだに置いてるんですか?
安全だからです

この回答への補足

ネットが切れたら電話も切れると思います

補足日時:2013/01/14 03:33
    • good
    • 0

速達性&確実性、安全性がメールシステムには無いからです。



・速達性&確実性
→メールシステムは「明けましておめでとうメール」のように、メールサーバーが混雑すると、メールは遅れることがあります。

→FAXは、音声通話と同じですから、送信側と受信側がリアルタイムで接続する。
送信側が終了すれば、タイムラグなしで受信側に送信が完了する。
相手のFAXに接続できなければ、文書の送信もできない。

・安全性
→メールシステムは、インターネット上に存在する複数のサーバーを経由して相手に届く。
インターネット上には、メールデータを盗む(コピーする)目的で設置しているサーバーも存在する。

→FAXは、一対一の対等接続によるデータの受け渡しを行うため、中間でデータを盗むことは不可能です。

以上の問題が解決しない限り、企業でFAXが廃止されることはありません。

この回答への補足

FAXもデータ盗めますよ
むしろFAXのほうが暗号化しているでしょうか?
受信が完了した事を示すデータを送信者に送ればいい話ですね

補足日時:2013/01/14 03:35
    • good
    • 0

書式が決まっている書類、例えば申込書や契約書など、そこに記載された内容や署名捺印などを確認する手段として重宝する。


スキャナで取り込んで電子メールに添付し、受け取った側がそれをまたプリントアウトするという余分な手間が省ける。

ただし、通常のFAXだと番号の掛け間違いで情報漏洩の恐れがあるので、最近は社内だけに回線が限定された専用FAX網を持つ企業も増えている、ということを知ってる?
    • good
    • 0

FAXは海外から日本に資料,注文書を送るのに使用


しています。

PCの様にウイルスの心配もなく重宝しています。

FAXが無い、業務運営は考えられません。

PCだと、受信の確認の手間、印刷(手書きサインが有るため)が
イメージでしか扱えない、等運用効率が悪いです。

売上増で、3年前のFAX1台が、昨年10月から3台です。

この回答への補足

PC無しで仕事してるんですか?

補足日時:2013/01/14 03:48
    • good
    • 0

廃止しない理由はほとんどの回答が述べられていますが、やはりデータをメール送信する場合に比べ、情報漏洩の可能性が低いからですね。


またデータの場合、送信側と受信側とでデータの互換性が違う場合、受信側でファイルを開けないトラブルはよくあります。

さらに海外とのやり取りでは、相手国のインフラが整っていない場合、Faxのほうが間違いなく届くといったケースも考えられます。

この回答への補足

インフラが整ってないとこは有線電話があまりないと思いますが

補足日時:2013/01/14 03:44
    • good
    • 0

コピー機兼用でFAXもできましたけど、会社から発信禁止の通達が出ていました。


たまに誤送信する人がいて、きついクレームが会社にきたんですね。
でも取引先の中には、いまだにFAXでしか送受信しないお客様もいたりして、無くせませんね。

この回答への補足

>いまだにFAXでしか送受信しないお客様もいたりして、無くせませんね。
やはりこれが理由ですか。
日本経済はお年寄りのわがままを通すための慣習が多すぎて、これでは成長の機会なんてありえませんね

補足日時:2013/01/14 08:40
    • good
    • 0

・PCなしで仕事しているところも、あります。



・PCがあっても、
  (1)光通信のエリアにない、
  (2)基地局から遠くて、ADSLもうまくいかない
 ために、インターネットを使っていないという事業所もあります。
 (もちろん、イーモバイルなんかも、うまく通信できません)

・そもそも、FAXも年に数枚しか使わないため、改めて、PCなどに移行する必要性を感じていないので、そのまま、必要な時だけFAXを利用する事業所もあります。


・FAXしか使えないお客さんのために、FAXを使えるようにしている事業所もあります。

・FAXしか使えないお客さんがいやならば、お取引先を選べばよいだけだと思います。

この回答への補足

びっくり人間ショーじゃないんで・・・

補足日時:2013/01/14 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!