プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友人の結婚式に出席します。
初めてのことで、いろいろ調べているのですが、購入を検討しているアイテムについて、マナーとして失礼ではないか(友人に恥をかかせることにならないか)、とても不安に思っています。

画像を見て、率直な意見を教えていただきたいです。

私、友人共に22歳で、披露宴はお昼にあります。

・ドレス:画像の、モデルさんが着ている色です。実物は、もう少しだけ深めの色です。店舗で試着したところ、背が低いのでひざの少し下くらいの丈になりました。
http://image.rakuten.co.jp/artlip/cabinet/medium …
・ボレロ:アイボリー。こちらも、実物はもう少し落ち着いた色味です。
http://fashionwalker.com/fw/shop/img/product/DLL …

これに、
・黒のシフォン素材のパーティバッグ
・アイボリーのパンプス
・アイボリーの小さめのコサージュ
・(ドレスの附属品のアクセサリーを外して)パールの2連のネックレス
を合わせようと考えています。

マナーとして適切か、コーディネートの仕方がおかしい、など率直な意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私も近日友達の式に出席します。



ドレス:ネイビー

ショール:ベージュ

です。私はあなたより年なので経験も当然多いですが、ほかの方が言われるとおり白系と華美すぎるのは避けたほうが無難です。白でなくても白っぽいだけでカメラのフラッシュを浴びると白に写ります。

後日集合写真などを見て双方いやな思いをするよりは無難な格好がいいと思います。

出席するたびに悩みますが、無難でフォーマルなものの選び方として、
・白・ベビーピンク(水色も)・ベージュは避ける。
・皮・毛皮は避ける。
・肌は出しすぎない。
・つま先は出さずにストッキングはナチュラル。ブーツっぽいのはダメ。
・バッグは好きなものを選ぶ(自分の好み)。小さくても好きなものを。その代わり小さくて入らないときは結婚式用のサブバックを使い紙袋は使わない。
・アクセサリーをつける。
・髪型は好きなものを選ぶが、かみかざりはほぼ使用しない。

これを基本的に守っています。一部私流ですがww

ちなみにもうひとつ、友人の式に何度か出席していますが、ドレスは同じものを一度も着ないというルール!?をつくっています。

毎回一から考え、心からお祝いしたいから。来客の女性は華を添えるという大切な役割があり、新婦のご家族の体裁や面子にも関わる役目だと思います(大げさですが)。まぁドレスをその都度買いたいだけかもしれませんが。今回結婚する友達は紫が好きなのでカラードレスが紫だと格は違えど色がかぶってしまうのでネイビーにしました。

以前とてもおしゃれな友達(新婦)にベッツィージョンソンのドレスと一般的なおよばれドレスの画像を見せて相談しました。ベッツィーはかわいいですが正直派手です。本当賛否両論。

でも友達は「もちろんベッツィーがいい。だってせっかくの式なんだからおしゃれしてきてほしいし、華やかなほうが私はうれしい。ちょうど一緒に参列する妹のドレスを探してたんだけどベッツィーのちがうドレスにしてもいいかな!?」といわれました。

本当に人によりけりです。

もしまだ時間があって選べるのなら楽天でリリアージュというお店がありますが、参考にしてください。いろんな色・デザインがあります。恵比寿の実店舗で試着やレンタルもできますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。

画像拝見しました。卵色のような柔らかい感じで素敵なドレスだと思います。
 ただ「白=花嫁さんの色」というのは結婚式のマナーの大原則なですが、実は白だけではなく、ベージュやベビーピンク、シャンパンゴールドも危険色です。ベージュ系って就活スーツや入学式などに着て行く機会が多い色なのでどうしてもフォーマルっぽ感じに思ってしまいますが、結婚式では微妙な色になってしまいます。
 ただもう少し深めの色ということですので、実際の色は分かりませんが、これより濃い色だとOKかなと思います。ただしアイボリーのボレロを組み合わせてしまうと完全に白っぽい人になってしまいます。画像ではアイボリーというより殆ど白ですので、このワンピと組み合わせない方が良いです。ワンピに黒が効果的に使われていますので、同系色の黒でしかも分量が少ないレース素材のようなものだと、べたっと重苦しくならなくても良いと思います。↓のようなボレロはいかがですか?
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW268_cp …
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW348_cp …
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO094_cp …
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW425_cp …

 黒シフォンのパーティバッグとアイボリーのパンプスはgoodだと思いますが、アイボリーのコサージュをつけるとゴチャゴチャしませんか?コサージュは羽織物のないシンプルな袖付のワンピやスーツを着る時にアクセントで大ぶりの物を付けると華やかになりますが、羽織物+2連パールなので要らない気もします。付けてみて胸元がゴチャゴチャかな?と思ったら外しても良いかと思います。

 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

私も、実はボレロがアイボリーというところが少し引っ掛かっていました。
羽織ものや小物くらいならOKという意見も見たことがありますし、大丈夫かな、という気持ちも少しあるのですが、やっぱり気にされる方はいらっしゃいますよね。
実物は、アイボリーと表現するより、薄いベージュといった感じでしょうか…

ドレスに関しては、実物はかなりはっきりとした発色で、どんな照明や、撮影の仕方をしても白っぽく見えることはまずないと思います。(携帯で写真を撮ってみたりはしました)
また、店舗で黒のボレロも勧められて合わせてみたのですが、少しどぎつい印象になるといいますか、微妙だな、と感じました。

もちろん主役は友人ですので、自分の好みよりも結婚式という場に即したものであることを優先すべきであると感じています。

上記の、実物に関する補足も踏まえて、どのように思われるか教えていただければ幸いです。

補足日時:2013/01/13 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!