プロが教えるわが家の防犯対策術!

定価の20%引き等で販売した場合、単純に
定価-仕入れ値=利益 
儲けから割引した金額だけ削られて利益が薄くなるだけで
経費としては使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

支払期日より前に売上代金の支払があったことによる売上代金の減額を売上割引と言います。


また、仕入割引は、支払期日より前に仕入代金の支払があったことによる仕入代金の減額です。
売上割引又は仕入割引の額は、一般に利息計算の方法によって算定されるので企業会計上は支払利息又は受取利息と同様に営業外損益として取り扱われています。
但し、tomcruiseさんの質問の場合は、割引ではなく値引に該当すると思われます(たぶん・・・)。
値引の場合はご質問にもある様に、「利益が薄くなるだけで」になってしまうのと思われます。
    • good
    • 1

定価-仕入れ値=利益 



定価から値引きして販売した場合、その分だけ既に利益が減って居ますから、値引き分を経費にする必要は有りません。
    • good
    • 1

小学校の社会の勉強しているのかな。


売上-仕入れ値=利益
ですよ。
定価は、売るときの目安ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!