プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自慢ではないのですがタイピングの速度が割と速く(1300字前後/10分)
タイピングすると、すごくストレス発散にもなります。
去年通った職業訓練校の、タイピングの授業でも「やっぱり楽しいなぁ」と感じたり。
派遣会社へ登録に行った際、入力テストで「過去最高スコアです!」と褒めていただいたり。。

・・ですが、これまでそのスキルを多少活かして(?)
経理、営業事務などの事務方に就いてきたところ
自分の性格(無駄に気を使って疲れてしまう、機転をきかすのが苦手etc...)から
身体を壊してしまい「私、実はデスクワークに向いてないかも」と思うようになって。。

それならいっそ、次は他の職種で工場系の作業などをやってみたら、とか
自分なりに作戦を考えてました。(単調な作業を素早くする、的なことは得意なので)
そんななか最近、データ入力の短期バイトをしたところ
これがすごく楽しくて、これまでで一番!っていうぐらい、何というかしっくりきたんです。

ただ、こちらの場所が郊外なこともあってか
こういったお仕事を探してみても、安定しないような単発的なものしかなく
「入力が早いからって、べつに大して有利なわけじゃないし・・」とも思うところです。

ただ、入力の仕事があまりにも楽しかったので
「やっぱり、コレを活かせる仕事がもし何かあればうれしいな」と思い、質問させていただきました。
文章にまとまりがなくてすいません。どなたか詳しい方、アドバイス等お願いします。

A 回答 (4件)

確かにタイピングだけでは機械でもできるわけで、今後、音声入力が発達してくれば不要なテクニックですね。


ただ、今のところはそこまでではないのでニッチ産業としてなら多少あると思います。
ただのデータ入力だと1文字10銭レベルなので、130/分が1時間継続できるならバイトとしては成り立ちますがいかがでしょう?
1時間ぐらい安定して打てれば、速記代わり、つまり会議の議事録などもできると思いますし、安いですがテープ起こしも効率よくできるでしょう。あくまでバイトの域を出ませんけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

<130/分が1時間継続できるならバイトとしては成り立ちますがいかがでしょう?

おそらく大丈夫だと思います。これって在宅のお仕事でしょうか。
収入額は、主人の扶養の範囲内で、と考えているので
バイトの範囲でも大丈夫です。

<会議の議事録などもできると思いますし、安いですがテープ起こしも効率よくできるでしょう。
こういったものって、どこで探すんでしょう、ネットで検索できますか?
あと、私は九州の郊外在住ですが、その点で不利だったりしますか?

何だか質問返しのようになってしまいましたが
なんにせよ、いただいたヒントから自分なりに探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 22:23

昔は、データ入力の仕事が定常的にたくさんあったのですが、技術の進歩とともに先細りですね。


何かの業務スキルがあって、タイピングも早いというのであれば、すごく重宝されます。
ブラインドタッチで、神業のようなスピードでキーボードを打つ姿を、たまに職場の人に見せれば、「おぬし、できるな!」と・・・。
私も若いころからタイピングが特技でしたから、パソコンで仕事をするようになって、その特技を活かせてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<何かの業務スキルがあって、タイピングも早いというのであれば、すごく重宝されます。
確かに、そうですよね。

私も、これまた自慢ではないのですが
商業高校を出て、資格・実務のスキルもそこそこあり
派遣会社に登録すると、びっくりするくらい仕事の電話がかかってきます。
(こんなことを言うと、イヤな人みたいですが・・)

ただ、その「期待され過ぎる自分」と「気持ちがついていかない」自分の
ギャップに疲れたな、とこのごろ思うんです。
タイピングの単調な作業であれば、すごく楽しいんですけどね。。

お礼日時:2013/01/15 21:27

詳しくはないのですが、


キーパンチャーとかはどうですか?

確かひたすら文字を入力する
仕事だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーパンチャーとは
「データ入力」で検索して出てくる仕事とはまた別で
「キーパンチャー」っていう職種でしょうか?

こういったものがあれば、是非やってみたいです。
とりあえず、最近求人検索する中でそういうものは見なかったですが
「キーパンチャー」というワード、頭において探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 21:11

こんにちは。



私はSOHOなので、タイピングには自信がありますが、
今時、タイピングなど小学生でも速いですし、
それで職業(生活できるほどの収入源)となりうるか、難しいですよ。

誘導するつもりは全くありませんので、
ご参考までにこちらのURLを貼らせていただきますね。
私も、ここで稼いでいけるのなら、楽でいいなぁ~って思いますが(笑)

http://www.shufti.jp/

ではでは(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
実際、やってみたら月にどのくらいの収入になるんでしょうか。
(まぁ、内容にもよるとは思いますが・・)
私は現在、主人の扶養に入っていて
扶養のギリ範囲内、くらいの収入になればと思ってます。

ちょっと、じっくりこのURL見てみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています