プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にてG4を引き上げ、G5の導入を予定しています。
そうする場合、メインでイラストレーターの8を
使っているのですが、OS.X標準のG5での今まで通りの
使用が可能かどうかを質問致します。また、イラストレーター以外でも際立った問題点・不具合(データ等)がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

フォントの問題大ですよ。

イラレ8ではOCFがまだ多数を占めています。それがOS10になるとオープンタイプフォントに替わっています。自分だけでそのまま印刷で歩みなら問題ないですけど、そのデータを回し作業で外で作業も関わるとなると大問題です。イラレ10のデータで作られても違う人は8でその作業とかかわるとなると、フォントの文字は吹っ飛ぶわ、大変大迷惑です。イラレも8迄の人と10の人と住み分けが出来つつありますね。

この回答への補足

そうですか・・。やっぱりそうですか~・・。
うちはOCFの環境です。
イラレ9でのデザインを8に落として文章の校正等で
対応している状況です。
さらにひとつ伺いたいのですが、OS.Xにおいての
初期環境に入ってないフォントのアウトラインは
やはり取れないのでしょうか。

• 0

印刷関係だと、断然8なので、8の文字アウトラインepsで提出してます。

10の場合、8に下げるとデータ的にでかくなり、問題おきます。
でもOSXの方が将来性がある、というよりか、ソフトウェアもOSX開発になったので、OS9に見切りをつけました。それで、9でしか動かないソフトはHDをまっ2つにするか?
もしくは、HDを1台増設して、9とOSXの完全切り替えにしてます。
メモリとCPUが沢山あれば、OSXのクラシックモード立ち上げなければ、いいですが。OSXはいられ10の方がすごくサクサク動きます。
OS9時代に10入れたら重くて使えなかったけど、、。ただ問題なのは、技術的に10を8形式に渡してそれをいじくれる人がいるかどうか
です。印刷屋によっては、10から8のバグデータをわたしてもなんの
トラブルもない業者もいますし、DOSやスカジー系、3.3落としでさらにやる業者だと大問題です。あっ、でもG5か、、、。
G5ってもうOS9は使えないんじゃ、、、?。OSX G5だと、イラレ10の8落とししかないっすね。8に落とした時、レイヤ^わけてても、
配置画像と、背景がバラになります(コワ)。
G4さげてG5にするのでしたら、かなりの高度な計算処理ソフト
使ってそうなので、OSX環境で、今後整えた方がいいかもしれません。OSX10.3はほとんどフリーズしなくていいですが、たまに、
エクスポゼ使うとイラレ10が落ちる事あります。

この回答への補足

肝心なことをいい忘れましたが、うちは広告代理店です。ここ何件かでお客様とのデータ受け渡しにバージョンの違いによる不具合がありまして、この際将来性を見込んで切り替えようかという話が進んでいる訳です。ただ、上の者は状況を見込めないので私を含め何人かで模索中なのです。そうですね、バグデータはやはり、危険な予感をはらんでますよねぇ。バラバラだけでなく、マスクがかかってますよね。イラレ内のツールもパスでの分割だけでなく、画像変換される場合もあるので、8に落とす場合、実寸以上に作る必要性もわかってきたところです。どちらにしても、外注に出す場合の互換性・不具合を考えると非常にやっかいです。社の出力機にフォントが入ってない所なんかも・・。ともかく、皆さんのご回答により、問題点が形になって来ました。ありがとうございます。
さらに参考にさせて頂きたいので、回答の締め切りは
もう少し後に致します。

• 0

クラッシック環境はメモリ使用の制限が有る様です。

(記憶では128MBと覚えてる)
メーカサポートも終了していますので、
バージョンアップした方が最適です。

この回答への補足

メモリの制限とありますが、変更可能な制限なのでしょうか。

• 0

Vwe8.0はOS Xにはネイティブ対応していませんのでClassic環境で動かすことになります。

その場合においては今のところ問題みたいなものは感じませんがVer10とかのOS X対応のもののほうがさくさく動きますし問題が少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。ということは、8.0は動かせる/互換性をもって機能出来る、ということなのですね。
ありがとうございました。