アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。

今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。
一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。

本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。
食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。
一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。
今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。
でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。
時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。
学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか?
もう私は人としてだめなんでしょうか?

A 回答 (10件)

まず言います。

人として駄目ではありません。

ご質問者様の状況は、そのお年頃としてはよくあることです。
事情は分かりませんが、おばあ様と暮らして、まだ1年9ヶ月とのことですので、
ストレスも溜まってご質問されたと推察します。

でも、書いておられることを読むと、おばあ様がしてくださっていることは、
ご質問者様への愛情ゆえと思います。

でも、イライラしますよね。

自立もされていない状況ですので、まだ身を以て感じることはできないと思いますが、
すべておばあ様の愛情です。

孫の状況をその母親、かつ自分の娘(息子の嫁?)に報告するのは当然ですし、報告される当事者としては大袈裟に感じるのも当然です。

アドバイスするとすれば、「ありがとう」と言いましょう。
だって、感謝することがいっぱいありそうですよねw

イライラを伝える前に「ありがとう」と言ってから、今うっとおしいと思うことを
冷静に伝えられると良いと思います。

書いておられる通り、今のイライラをそのままぶつけ続けると、
おばあ様が亡くなった時に後悔でボロボロ涙が出てくるはずです。そんなの嫌ですよね。

少し冷静に、大人な対応ができるようになれば良いですね。

とても難しいですが、ご質問者様もそろそろ大人になりますから、少しずつ心がけてください。

あとは、想像力ですね。ご自分に孫ができたら、自分はどう接するか・・。
その辺が思い浮かべば、今のおばあ様にも優しく対応できると思いますよ。
    • good
    • 1

うわぁー・・・


おばあちゃん、可哀想・・・

高校2年にもなって感情をコントロールできないの?
おばあちゃんはあなたの奴隷ですか?
何で孫に怒られてまで孫の面倒を見なきゃいけないの?
こんな可愛げの無い孫を押し付けられて
困ってるのはおばあちゃんでしょうに。
おばあちゃんだから面倒見てくれるのは当たり前って思ってるんでしょうが、
祖母に母親役を押し付けてはダメですよ。

おそらく何をアドバイスしてもあなたは変わらないでしょうね。
親に頼んで一人暮らしすれば?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの厳しい言葉で自分が悪いことに
気づくことができました。
おばあちゃんの気持ちもよく考えます。

お礼日時:2013/01/18 23:00

これはおばあちゃんのケースですが、実母がこれの場合も多いですよ。



その後、勤務先でも結婚相手の親も、ご近所も。

少しづつ相手の不足分を自分で補いながらうまく流し、ハイハイと乗り切って行く技を磨かないと辛いだけです。

不平を聞いてくれる友達(相手の不満も聞くこと)を一人作っておくと楽です。

ま、いずれ慣れますよ。おばあちゃんがいてお母さん(お父さん)ががいて自分がいるわけで、同じ血が少しは流れていますからね、自分の未来の姿と少しはかぶさったりもするんですよ、認めたくはないだろうけど。

そう思ったら理解してあげるのも悪くはないなって思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不平をなかなか友達に言わなかったので
これから少し聞いてもらおうと思います。

自分の未来の姿・・・
そう思うと理解したくなりますね><

お礼日時:2013/01/18 23:03

おばあちゃんかぁ。

うらやましい。 私もおばあちゃんと喧嘩してみたいなぁ~
あなた.おばあちゃん居るだけ 幸せじゃん?
私なんか.父の方も母の方も私が産まれる前と物心つく前に天国いっちゃったから… おばあちゃんのぬくもりや愛情てどんなのか わからないょ…
美味しいて言ったお菓子一杯買ってきたり.ご飯も温かいの作ってくれようとしたり。あなたへの愛情なんじゃないの?
喧嘩もおばあちゃんの作ったご飯を食べられるのも私はものスッゴク羨ましいょ。
ありがとうて感謝の気持ちと おばあちゃんへ優しい態度で接してあげると、あなたもおばあちゃんも変わるんじゃないかな?
何だか文章が意味不明になってしまいましてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ばあちゃんに感謝の気持ちを持って、
優しい態度で接したいと思うようになりました。

ばあちゃんの愛情、ぬくもりを感じられて
私は幸せなんだなぁと思いました。

お礼日時:2013/01/18 23:07

貴方は何様ですか?


事情はどおであれ…
嫌なら実家から通いなさい!
孫が美味しいと言ったから買ってくる。
温かい物を食べさせてあげたい!
おばあちゃんの愛情じゃないですか?
もう少し、言い方や感謝をもって生活するべきではないですか?
お年寄りを敬いなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの言うとおりです。

ばあちゃんの愛情を感謝に変えて
これから生活していきたいと思います。

お礼日時:2013/01/18 23:09

私は生まれた時から祖母と一緒に暮らしていました。


それでも大変でしたよ。
うちの祖母は家事はほとんどしませんでした。
その代わり、私たち孫が掃除や洗濯などをしていました。
もちろん、大部分は母がしていたのですが働いているので、夏休みなどは孫はこきつかわれました。
不満そうな顔をすると「お母さんがかわいそうじゃないのか」、と言われていましたが、
小学生の自分には、「私たちはかわいそうじゃないのか」としか思えませんでした。
心の中ではいつも「くそばばあ」と思っていましたよ。

確かに、高校生から一緒だと、更にきついとは思います。
私は高校生のときに祖母と一番喧嘩していましたから。
今、祖母が他界してから思うことは、もっと優しい言葉で伝えればよかった、ということです。
よく聞く話だと思いますが、失ってからわかります。
いつも人をこき使っていながら、手帳には「大掃除を手伝えなくて申し訳ない」と書かれていました。
おばあちゃんはおばあちゃんの精一杯をしているのだと思いますよ。

相手がお年寄りだから自分とペースが違います。
価値観が違います。
50~60歳も離れているんだから、一緒なわけありませんよね。
そして、お年寄りは子供に戻っていくとも言います。
わがままを言ったり、すぐばれる嘘をついたり、変に甘えてきたりするのです。

家族は協力して生活していくものです。
いらいらするときもあります。それはお互い様です。
おばあちゃんができない部分はフォローしてあげてください。
家事を当番制にしたり、料理の時間について落ち着いて話し合ったりしてあげてください。
けんかできるおばあちゃんがいることが、今の私にはうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事なものは失ってから気づきますよね。
後悔しないようにばあちゃんに
感謝の気持ちを持って生活して
いきたいと思います!
ばあちゃんと協力していきます。

お礼日時:2013/01/18 23:13

ごめんなさいNo.3の補足です。


<でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。
こういうとこだけ、感謝してやってくれませんか。
それも感謝して「あげる」でいいんです。あなたの心の中で思うだけなんですから。
    • good
    • 0

亀の甲より年の功、とはいいますけど…


その言葉を盾に好き勝手する老害、いますよね。
<食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です!
ここまでは自分は許します。ご老体ゆえ不器用にもなるし、歩けないし手が震えるし(全部想像)。
ただ、ねえ…
<でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。
こういうのは本当にイラッときますね。自分が悪いのに批判されてもふんぞり返って
「あーあーごめんねーはいはい」とか想像したくもないです。

上手く接するために、この際「接してやっているんだ」と思い込むとかどうでしょう。
もう、ほとんど期待しないことです。
貸したら無事に帰ってはこない。話しかけたらこう返してくる。ああうっとおしい。
実際の行動より少し酷いくらいの展開を想像して行動してみるんです。
ただ、口に出してしまうといろいろ問題がおきそうですね。
母には怒られ、それを見た祖母に付け上がられ。ああうっとおしい。
絶対に悟られないように、ここだけの秘密です。

お母様も案外、分かってるんじゃないでしょうか?
そこまで酷いと外面よくても片鱗くらいは出してそうです。
だから、「いつもどうやって接してるの?」とか
相談してみるのも手です。

このストレス時代、そんな経験が今後のためにならないとも思えないので
離れるときまで接して「やって」ください。
面倒なペットか何かと思えばいいんです。思うだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからばあちゃんに感謝の気持ちを持って
生活していきたいと思います。

このことが今後自分のためになると思って
がんばります。

お礼日時:2013/01/18 23:16

あなたが子供なだけです。



自分で出来るのであれば、おばあちゃんにキレる前に自分ですれば良いだけ。

それに訳あっての下宿であれば、ある程度は我慢する事。それが出来ないならば実家に帰るべし。

それと、同じメニューを食べたくなければ、あなたが献立を考える。人間、老いると頭が固くなって柔軟な発想が出来なくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ばあちゃんでも作れるような献立を
考えて協力して生活していきたいと思います。

お礼日時:2013/01/18 23:19

あなた、とっても幸せな人ですね。



  心が狭い、もっとおおらかに。

 生きていけるだけでもありがたいし、ましてやおばあちゃんが一生懸命、不器用な中で面倒看てくれる。
 おばあちゃんも貴方が居て生きがいでしょうね

 おばあちゃん可哀そう

 長い年月を一生懸命生きてきました。 是非、おばあちゃんを大切にしてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにばあちゃんは不器用な中一生懸命
がんばってくれます。
自分がイライラしていることがバカだな
って思えるようになりました。
残り下宿するのも1年ちょっとなので
ばあちゃんを大切にしていきます。

お礼日時:2013/01/18 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています