アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのことに詳しくありません、よろしくお願いします。

家のルーターが古くなってきたので、SEの仕事をしている親戚に1万5千円のLogitecのルーターを選んでもらいました。
設定もしてもらってネットに繋がるようになったので、これまでどおり使っていた所、掲示板に書き込もうとしたら「公開Proxyからの書き込みは受け付けていません」のような表示が出ました。
更にダウンロードサイトを利用しようとしたときも、IP関係でブロックされてしまいました。

掲示板やダウンロードのサイトは、今油絵の勉強をしているので助言をもらったりして使用しています。

このルーターを選んでくれた人に見てもらったところ、「串が焼かれてる、色々試したけど対処ができないね。古いルーター使うしかないよ・・・」と言われ、また前のルーターを使用しています。

その後試しましたが、前のルーターだと、どこのサイトでも問題無く使えますが、やはり新しいものに変えるとIPに問題があると言われてしまいます。

SEの方は今忙しい時期で家にもあまり帰ってないそうで、正直頼るのが申し訳ないです。
どうしてこのようなことになるのか、解りやすく教えていただけないでしょうか?
また、新しいルーターは正直お年玉叩いて買ったのでこのままお蔵入り…というのは悲しいです。
どうにか使えないでしょうか?

A 回答 (9件)

ルーターそのものをプロキシとなってしまっているなら別のに変えない限りどうしようもありませんが

DNSの自動取得に問題があるならプロバイダ指定のものや回線がNTT(フレッツ)ならNTTのものに変更すれば解消されるかもしれません。
NTT(フレッツ)
東日本
プライマリDNS: 220.210.194.67
セカンダリDNS: 220.210.194.68
西日本
プライマリDNS: 10.60.21.72
セカンダリDNS: 10.60.21.73
など指定可能なようになっています。

他にも「主な接続プロバイダーのDNS一覧」
http://support.6web.ne.jp/archives/23
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答を頂いて、試しにeoとNTTがプロバイダの友達の家に持って行ってルーターつないで貰いました。(どちらも対応ブロードバンドになっていたので)
そしたらそこでもProxyだと判断されてしまって、本当にルーターを変えなければどうにもならないようです・・・。
高かったですが、あきらめて新しいものを買うことにします。

>もしかして、SEの方の初期設定や、私の設定や、初期化のやり方や繋ぎ方に問題があるのではなくて、Logitecのルーターそのものが「元から持ち合わせていた」問題で「購入者はどうにもできない」とかそういった意味でしょうか・・・?

通常ルーターが固定化し変更不可能ということは無いはずですが・・・
オンラインマニュアルを見てみると設定するところは無いみたいですね。
もしかして、設定しているDNSが実は制限されているプロキシ(串)のもになっているとか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、DNSがよく分からなかったので聞いてみたら、「自動取得だからそれは無い」とのことでした。
本当に「ルーターの存在そのもの」を「Proxy」と判断されているようです。

掲示板に書き込めないパソコンは、無線ですか有線ですか?

有線で接続しているパソコンで問題なければ、無線の接続がおかしいのでしょう。
その場合、もしかするとセカンドSSIDで接続する設定になっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有線で接続しています。
ルーター引っこ抜いてモデムに直接つなげた場合は問題なく書き込めました。

色々と追加情報を拝見しました。

無線(Wi-Fi)は内側だけです。プロキシは外側の設定です。プロキシにしたら無線が使えない事はありません。
ルーターのことを「プロキシーサーバー」と呼んでいるんじゃないのかな?ご親戚のSEさんは。

そして、ルーターとともに、まさかプロバイダーごと替えてて、規制にかかってるなんてことに・・・

それにしても高いなぁ。3千円も出せば買えるところあるのに、お年玉を叩いた・・・なんてかわいそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私自身パソコンのこと全然解ってなくて、調べてみても専門用語ばかりでわからないことが増えてしまって…。

3000円…。
やっぱりお店の人に騙されてたんですね…。

プロバイダーは同じままです。
>プロキシにしたら無線が使えない事はありません。
「Proxyだと判断されている原因が、無線を使えるようにできる設定にあるのかもしれない」と言っていました。
ただそう判断される理由は解らないと同時に言っていました。

串はルーターから先の事なのでPCの接続とは直接関係しません。

ルーターで使用する串が設定されているのかもしれません。
ロジテックのルーターはたまに変なのがあるので注意しないととんでも無い事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかして、SEの方の初期設定や、私の設定や、初期化のやり方や繋ぎ方に問題があるのではなくて、Logitecのルーターそのものが「元から持ち合わせていた」問題で「購入者はどうにもできない」とかそういった意味でしょうか・・・?

> その設定を外したらいけるかもしれない。

と言われたんですが、我が家にはPCが4台ありまして、内2台
> が無線で使用しています。
> 設定を外すと有線の2台は問題ないが、無線の2台が使えなくなる・・・と説明をうけました。

んなこたない。

以下、ルータの説明文です。
> デジタル家電1台、パソコン5台以下、ゲーム機3台以下
> ※パソコンのみご利用の場合、同時接続推奨台数は10台以下となります。
> また無線環境により推奨接続台数内でも快適にお使い頂けない可能性がございます。

家庭内、特に同一屋内だけならプロキシなんて、特定の場合を除いて設定する必要ありません。
その人は、余計なことまでしてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、他の方のお礼にも書いたんですが
「Proxyの設定は一切していない」のに「Proxyだと判断される」んです・・・。

家にBUFFALOとcoregaのルーターが他に4台あるので全部でつないでみたんですが、他は一切問題起きませんでした。

なんでSEやってるような人間が、こんな変なルータを買うか

判らないんですが・・・。ロジテックのルータは評判があまり
よくない上に、経験上「設定をミスると泥沼化する」うえに、
「いきなりよくわからない障害を起こす」んで。

おまけにこのルータ、そんな高い筈が無いです。
http://kakaku.com/item/K0000264582/

このクラスのルータは、普通に設定すると「串を焼かれる」
ような設定になる筈がないですから、何か「特殊な設定」を
したとしか思えません。素直に「初期値に戻してご自身で
設定し直す」と、問題なく繋がりそうな気はするんですが。

まあ、私なら「よくわからない障害で苦労する危険性」を
考えて、そのルータは廃棄して、私自身が使いなれた
Buffaloのルータに交換しちゃいますがね。この辺の
「前のモデル」なら、3000円しませんもん。
http://kakaku.com/item/K0000347324/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は違うルーターにしようとしていたんですが、対応ブロードバンドの関係でLogitecになりました。
あとBUFFALOは何故か混線したことがあったので・・・。

値段は私が店に行って買ってきたので、SEの方は知りません。
線とか無線USBとか色々セットで店の人が格安ですよ!って15000円で売ってくれました。
年末に買って、中身が解るタイプの福袋で、めっちゃお買い得って店の人に言われたんですけど…私騙されたんでしょうか?

SEの方も「初期状態じゃないのかな?ちょっと初期にもどす」といって3回くらい初期状態に戻してくれました。
その後私も調べてやってみたんですが、改善されませんでした。
購入してから3週間くらいたつので、IP自体は変わってるはずなんですけど・・・。
それでもダメでした・・・。

親戚の方に頼らずに、説明書を読みながら自分で設定することをお薦めします。

Proxyサーバを通さないと無線で接続できないというような無線LANルータがこの世の中に存在するとは思えないので、親戚の方が言っていることは多分間違いです。

(1)Proxyを通さない設定にする(ルータを工場出荷の状態に戻せばOKの筈)
(2)有線でPCを繋ぐ設定をして、正常動作を確認する。
(3)無線の設定をする。

という手順を説明書を読みながら実行し、この手順の途中でわからないことがあったら、またここで質問するという方法が問題を解決しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、全て行いました。
というより、Proxyは通していません。(確認してもらいました)
ですが、何故かProxyが通っているといわれるのです。

そう判断される設定がどこかをSEの方に調べてもらいました。
その原因と思われる設定を外すと、無線のPCにつながらないらしいです。
すみませんProxy自体がなにかよく解ってません。

何故か公開Proxyを使っていると言われて、混乱しています。

>色々試したけど対処ができないね。

古いルーター使うしかないよ・・・

ということですが、proxyの設定を外せば問題無いと思われる。
が、それなり詳しい人が見た上での回答なら、そのルーターに欠かせない設定があるのかも。
ルーターの型番はいかに?

串を焼く
プロキシ(代理サーバー) ぷろくし 串
焼く 代理サーバーからのアクセスを禁止している

従ってプロキシを経由せずアクセスすればOKのはずです。

理解してなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その設定を外したらいけるかもしれない。と言われたんですが、我が家にはPCが4台ありまして、内2台が無線で使用しています。
設定を外すと有線の2台は問題ないが、無線の2台が使えなくなる・・・と説明をうけました。

LAN-WH300AN/RU
という型番のようです。