アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのCDロムトレイが引っかかって、トレイが出てきません。中に何も入っていなくてもそうなります。

機械はデルのデスクトップです。簡単に自分で修理等できないものでしょうか。(どこかを削るとか)ロムの部分だけ取り替えたほうが早いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

完全にCDドライブとかユニット化されてますので、


ユニットを買って乗せ変えたほうが、
簡単で早いです。
性能にこだわらなければ、ドライブの値段も安いです。
自作PCを作る程度の知識は必要となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!やっぱりそっちの方が早いですかね。サイズの合うのをさがして見ますね。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2013/01/21 12:50

光学ドライブの正面パネルにありくらいの大きさの穴があるはずです。



そこへクリップをまっすぐにしたものを差し込んでギュ~ッと力強く押せばトレイが少し出ますから、手で引っ張ればいいです。

直らないようなら新品に換えてもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー!そんな技が使えると初めて知りました。早速やってみます。大変ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2013/01/21 12:52

>光学ドライブの正面パネルにありくらいの大きさの穴があるはずです。



訂正です。

あり → 針
    • good
    • 0

CD-ROMの部分は縦向きではないでしょうか?


別メーカのスリムタワー型モデルで、縦置きだとトレイが出ないことがありましたが、横に向けると普通に出るようになった事がありました。

横置きにすると場所をとりますが、それが許されるのであれば、修理は不要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘の通りです。スリムタワーで縦で使っているので、横に置いてみたら開くのではと思ったのですが、困った事に横するスペースがありません。でも、やっぱりそうか!と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 12:55

デスクトップの上に物など置いてませんか?


物を置いてあるとCDドライブが歪むことがあります
それでなければ新しいものに取り替えたほうがいいかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!