プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2010を、縦書で使っているのですが、全角ダッシュが横倒しに表示されてしまいます。

みたいな感じになってしまします。MS明朝で、これを縦にできないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

スペースボタンを押して変換出来ませんでしたか?

自分も()や―を良く使用しますが、スペースボタンで変換出来ますが?
()や―を入れる時言葉で入れてませんか?
キーボードの記号と数字のボタンで入れた方が宜しいかと?
    • 0

ページレイアウトタブをクリックし、<ページ設定>の<文字列の方向>を縦書きにするとできませんか。

• 0

「-」(マイナス)を押して、「スペース(変換候補)」を押すと、「【全】ダッシュ」と言う、縦線まっすぐな長めの候補が出てきませんか? 

「-」(マイナス)→F10 だと短めの縦線(半角)ですが…

word2010の問題ではなく、IMEの機能かと思います。

この回答への補足

よく調べたところ、windows8特有のバグみたいなもので、――や……が倒れて表示されてしまうらしいです。いい解決案があれば是非教えて頂きたいのですが、どうやら今だに解決できないらしいです……。

• 0

> よく調べたところ、windows8特有のバグみたいなもので、――や……が倒れて表示されてしまうらしいです。

Windows 7を使っていますので、再現できませんが、
横書きで入力し、予定の入力を完了してから、縦書きにしてみても同じですか?

または、

面倒ですが、横に寝た-を選択して、「拡張書式」から「縦中横」を設定した場合はどうなりますか?
    • 0

英数全角でダッシュを打つと横向きになります。

かな(カナ)で打つと縦向きになります。連続して打つと縦線がつながって罫線になってしまいます。
「アーカイブ」のように文字の中の延ばす記号は縦向きになり、フォントによって違いますが縦の直線ではなく、品(飾り)がつきますので、そうしたくないときは、その文字だけゴシック体フォントにするといいです。
Wordの設定により変わってくると思いますが、
    • 0