プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

今回、初のデジタル一眼レフの購入を検討しております。
機種はSONYが好きなため、NEX-5Rを検討しています。
購入方法は、ヤフオクにてボディのみを購入。別途でレンズの購入を検討しています。
理由としましては、キットレンズの評判があまりよろしくないのと、ヤフオク購入の場合ボディ単体でしか出品されていないためです。

そこで2点程質問なのですが、NEX-5Rを使用する場合お勧めのレンズがありましたら教えて下さい。
マウントなどを使用し、NEX-5Rで使えるなら他社レンズでも可です。
また、上記購入方法よりもお得な購入方法があれば教えていただきたいです。

使用用途:海外旅行(ヨーロッパ)での写真撮影、(室内でのガンプラなどの小物撮影)
予算:3万以内
条件:AF対応レンズ

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず最初に断っておきますが、NEX-5Rはデジタル一眼レフではありません。

ミラーレス一眼に分類される物なので、デジタル一眼レフと思って購入すると後悔する事があるかもしれません。
キットレンズの評判が芳しくないとの事ですが、メーカーは設計時点からキットレンズとの組み合わせを基本として開発を行っているので、一定レベル以上の性能を維持しています。
例え、レンズ自体の性能がイマイチでもカメラ内のCPUにてレンズの欠点を補う処理も行われます。

>マウントなどを使用し、NEX-5Rで使えるなら他社レンズでも可です。

マウントアダプターを使用して他社レンズを使用することだと思いますが、この場合基本的にAF使用不可、絞りもレンズの絞りリングを使っての実絞りでの使用。
レンズメーカー製でタムロン・シグマではソニーEマウントの物もあるようですが、これらはマウントアダプターは不要です。

AEもシャッター優先やプログラムAE、カメラお任せのフルオートやスポーツや風景などのモードでの使用もできません。
レンズマニアで、骨董レンズを使いたいなどの理由以外ではおススメしません。

3万じゃ贅沢言えません。
素直にキットレンズ付きで購入するのが正解です。

ズームレンズは無理。
単焦点では予算内の物もありますが、単焦点で良いでしょうか?
室内撮影メインなら16mmF2.8.
ガンプラメインなら30mmF3.5マクロ。
共に2万円前後でしょう。

この回答への補足

文章訂正です。
キットレンズ付きで購入を検討しています。

キットレンズ付きで購入を検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
デジタル一眼レフとミラーレス一眼は根本的に違うものだったのですね!知りませんでした、何分初心者なので御容赦下さい。
キットレンズとマウントアダプターの件も御指摘ありがとうございました。どうやら低予算の割に欲張りすぎていたようです。
キットレンズ付きで購入を検討しています。

ちなみにですが、御予算3万と言うのは、ボディ以外でレンズに3万の予算を考えているのか、カメラボディ+レンズで3万と考えておられるのかです。

ボディ+レンズで3万では、キットレンズ付きであっても困難でしょう。
普通のコンデジの価格です。
中古と言う手もありますが、質問者さんの質問文を読んでいる限りは、中古に手を出すにはリスクが高すぎるように思います。

レンズだけで3万なら先の回答のレンズが御予算以内で入手できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございます。m(__)m
回答者様のご指摘通り、カメラはキットレンズ付のα
NEX-5RLとマクロレンズを購入いたしました。
カメラの事はこれから勉強していきたいとおもいます。
今回はお忙しい中ご回答いただきありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。

キットレンズが一番コスパに優れる事。

マウントアダプタは実用性に乏しい事。
何れも、No1氏仰せのとおり。
さらに、物撮りとなると、別途マクロレンズも必要。
それでいて、予算3万円以内は、どう逆立ちしても無理。
しかも、ヤフオクはリスクも伴います。

そこで、選択肢は二つ。
どうしても、ミラーレス一眼or一眼レフでなければならないのなら、それ相応の予算を組む。
W端がF2.0前後と明るいレンズでセンサーも普及コンパクトデジとは一線を画し、高画質な絵が得られるコンパクトハイエンド機で良しとする。の何れか。
一例
http://kakaku.com/item/K0000418744/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(^_^)
ご回答ありがとうございます
書き方が悪かったのですが 、レンズのみで予算3万という意味です。
レンズはキットレンズとマクロレンズを購入しました。