アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうにかしてくれよ、あのルーピーを。

あんなんでも、利用できるとなると、擦り寄る「取り巻き」がいるということ?

A 回答 (2件)

元総理というのは法的地位ではありません。


元総理というのは昔総理だったことがある、という事実です。
だから、剥奪ということは考えられません。

やるとすれば、パスポートの取り上げですね。
これは実例があります。

社会党の議員がソ連で開催される共産党大会に
出席しよとして、パスポートを申請したのです
が、国益に反する、として不発行になった
事件です。

今後、彼の出国は一切認めないことにしましょう。
○旅券法13条7
「外務大臣において、著しく、かつ、直接に日本国の利益又は公安を害する
 行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者 」
については旅券の発行をしないことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅券法にそんな条文があったとは。是非外務大臣は仕事をしてもらいたい。
マスゴミはどう騒ぐのか、見物です。

お礼日時:2013/01/19 10:04

パスポートを取り上げても、向こうの人間が日本に来て喋らせたら同じ事。



古代ローマには「記録抹殺の刑」というのがありました。
本人が死んだ後でも、公文書や石碑、記念碑に彫られたその人の名前を抹消するのです。
元総理であったことも、代議士で有った事も全て個人に関する記録を抹消するのです。
この刑が有ると良いのだが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古代ローマじゃなくても、日本も昔、「蟄居を命ず」ってのがあったんだけど。

まだまだ寿命は有りそうだし、一体これからどれだけ国益を損ねることしでかすんだろ。

まだ小沢のほうが可愛いと言うか、マシだったと。

お礼日時:2013/01/19 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!