アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!緊急!昨日突き指をしました。

4時間目の体育の時に突き指をしたのですが放っておいてそのまま体育を続けました。冷やしたりということもなく指を曲げ伸ばししていました。右手の中指を突き指したのでシャーペンは持てないことはないですが書きにくいです。土日の宿題もたくさんあるし、受験生なのでべんきょうはかかせません。
1日たった今からでも冷やすべきでしょうか?病院にはいろいろ事情があって病院には行けません。指は腫れて?太くなっていて掌がわかな見ると第2関節(爪から2番目の関節)が少し青くなっています。第2関節の周りが横に広がっているような感じです。伸ばすのはできますが曲げにくくてあまり指が曲がりません。テーピングはないのですが案走行でも第2関節が動かないように張るべきでしょうか?
月曜日にも体育があるのですがそれまでにはなおしたいと思っています。直し方を教えてください。

A 回答 (6件)

No.3です。

すこし補足します。


病院に行くのが大変な状況のようですが、であれば放課後に行かれるといいでしょう。救急などでは専門医がいない可能性があるので、あんまり意味がないこともあります。ちなみに接骨院と整骨院は同じ施設ですが、この施設はレントゲンが撮れません。接骨院で大丈夫と言われて、後日整形外科を受診したら骨折してた・・・何て例はごまんとあります。整骨院・接骨院では正しい診断ができませんので、必ず整形外科に行かれてください。

例えば打撲やほとんどの捻挫などは固定はしません。関節に固定をすると、関節が固まってしまう、血流が悪くなる、組織が痩せるなど、結果治りが遅くなる懸念もあるのです。このように何でもかんでも固定という方法は取らず、適度に動かした方が後遺症もなく早く完治するケースもあります。もちろん固定が必要な場合も、手術が絶対に必要もあります(脅しではありません)。放課後でもいいですから早めに病院に行かれてください。体は骨折直後から修復作業を開始します。障害が残るような恰好で治癒が始まりますと、手の施しようが無くなります。「酷い状態だけど、治癒がはじまってますので残念ですが何もできません」ということが実際にはあるのです。将来の為にも早めに受診されることをお勧めします。今思えばなぜ金曜に行かなかったのか悔やまれます。それまでは湿布での対処が一番無難でしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 19

NO.1、再びです。



テーピングの巻き方ですが、曲げて痛い時と伸ばして痛い時と貼り方が違うようです。
http://www.battlewin.com/cource/howto_roll/finge …

このページは曲げて痛い時用です。
非伸縮テープで巻いていきます。

まぁ皆さん言われるように
あまり痛むようなら早めに診断してもらってくださいね。
    • good
    • 14

No.3です。

補足ありがとうございます。


>指は何もしていない状態は痛みはなく曲げると多少痛いかな~という感じです。ですが90度には曲がりません。

症状や痛み、例えば歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。自覚症状や文章だけでの判断はできません。

例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。


病院を受診してもし骨折であれば、超音波骨折治療器をお勧めします。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。


今回のケースはとにかくレントゲン検査をしなければ何も始まりません。あれこれ杞憂をしても何も得るものはありません。お大事にどうぞ。
    • good
    • 7

ここでの治療方法のアドバイスは医師法とガイドラインに違反する恐れがありますのできません。



突き指というケガは骨折を伴うことが非常に多いですから、必ずレントゲンで確認する必要があります。おいくつかわかりませんが、文面からすると学生さんでしょうか。思春期などいまだ成長過程にある年代では骨に末端に成長する部分が存在します。最悪そこを骨折し、適切な治療を受けなければ成長に支障を残す可能性が非常に高くなります。まずはレントゲンで骨折の有無を慎重に確認しなくてはいけません。


>月曜日にも体育があるのですがそれまでにはなおしたいと思っています。直し方を教えてください。

無理です。例えば切り傷を自分が想定した期限内に治すことができますか?このような捻挫・挫傷・骨折・打撲とは、皮膚(見た目)は何ともありませんがその内部の組織、靭帯や骨などが切り傷と同じようにケガをすることを言います。切り傷も出血がとまり、かさぶたが出来、徐々に傷口が塞がるように、骨折も打撲も捻挫も徐々に損傷組織が正常に回復していくのです。要するに回復にはある一定の時間が必ず必要なのです。昨日怪我して月曜ですか・・・無理はしない方がいいと思いますが、月曜の午前中にでも病院に行かれた方がいいでしょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

訂正;テーピングはないのですが絆創膏でも第2関節が動かないようにはるべきでしょうか?です
指は何もしていない状態は痛みはなく曲げると多少痛いかな~という感じです。ですが90度には曲がりません。
もうある2日立つんですが冷やしても効果はあるでしょうか?

補足日時:2013/01/19 18:45
    • good
    • 7

突き指は発症しやすい障害であり、ほぼ誰もが一度は受傷経験もあることから比較的軽視されがちな疾患ですが、腫れがあるということは内出血をお越している証拠です、場合によっては血の巡りが悪くなり指が腐ります、病院で適切な処置をすることです、ここでの回答はあくまでも病院に行くまでの応急処置です。

この回答への補足

訂正;テーピングはないのですが絆創膏でも第2関節が動かないようにはるべきでしょうか?です
指は何もしていない状態は痛みはなく曲げると多少痛いかな~という感じです。ですが90度には曲がりません。
もうある2日立つんですが冷やしても効果はあるでしょうか?

補足日時:2013/01/19 18:46
    • good
    • 12

突き指した直後に冷やさないと長引くので、


次回からは気をつけましょう。

その指ですが湿布して固定をしたほうがいいと思います。
正規の位置で固定しないと曲がったままになります。
私の小指がそうです(笑)

病院に行ければ行った方がいいかも?
私の友達はそこまでの痛みではなかったけど
痛みが続くのでいくと骨折してた・・ってこてがあったんで。

この回答への補足

訂正;テーピングはないのですが絆創膏でも第2関節が動かないようにはるべきでしょうか?です
指は何もしていない状態は痛みはなく曲げると多少痛いかな~という感じです。ですが90度には曲がりません。
もうある2日立つんですが冷やしても効果はあるでしょうか?

補足日時:2013/01/19 18:46
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!