プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンで困っています。

大手の銀行に住宅ローンの審査を通したところ、落ちました。

友人に聞いたところ、大手の銀行より町の信用金庫などが
貸してくれやすいとききました。

ちなみに、勤続年数が3年が基本だと思いますが、3年未満です。

条件によって違ってくるとは思いますが、審査が通りやすい銀行などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私も審査を落ちた事があります。

勤続年数は10年以上でしたのでそれは違います。

また突然リストラされる可能性と勤務年数は関係ないですから。

今は不況の影響もあり、どの銀行も以前より審査は厳しくて3人に
1人は落ちるそうです。

例えば土地を担保にする等しないと貸してくれないと思いますよ。

私は購入した土地を担保にして最審査で通り借りました。
    • 0

勤続年数で落ちたのなら、その辺りに柔軟な金融機関を探すしかないでしょう。

ただ、審査に落ちた原因は教えてくれないでしょうから、原因がそれとは限りません。原因がそれ以外だとすれば、無理なく払えるであろうローンよりもずっと緩い審査基準に落ちたのですから、ローンプランを見直す必要があります。
無理のないローンでないと意味がないですし(返済のために家計を切り詰め、外食や旅行も出来ない)、最悪の場合破綻して家を失った挙句借金だけが残るということもあり得ます。なので、この場合は審査に通ることだけを考えるのは危険です。
なので、十二分に無理のない試算かどうかを判断した上でローン組みましょう。これに無理がなければ、勤続年数だけが、問題であるなら数撃てば当たるはずですので、出来るだけ多くの金融機関に審査を出して一番金利の低い所でローンを組めば損しないと思います。
具体的に無理のないローンとは、全期間固定金利で定年まで(これでも繰上返済で10年程度は短縮しないと、老後資金の貯蓄に困る可能性も…)のローンを組んだ時に返済が収入の20~25%程度までに収まり、月々の返済額が現在の家賃より数万円少ない(固定資産税や修繕費用が掛かるようになるため)かどうかがある程度の基準となるでしょうか。あとは担保価値的に満足するのと払えなくなった時に売却して清算出来るよう、頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいところです。
この辺りの情報が分からないので余計なことまで書きましたが、もしこれに該当するようなら審査に通すことだけを考えるのはお勧め出来ないということです。
    • 0

条件は色々あるみたいです。

少なくとも私の場合、勤続5年以上で、借りることのできる限度額は、年収の30%以下が条件でした。
これは銀行ではなく、住宅金融公庫と年金基金の住宅ローンでしたけど。
勤続年数が10年以上だと貸付限度額がアップします。(現在もこの条件がそのまま適用されるかどうかは不明ですが)

都市銀行、地方銀行、信用金庫で夫々貸付条件が違うと思います。
一つは、貸付できるかできないかの条件、もう一つはいくらまで貸し付けられるかの限度額の条件です。

なぜ審査が通らなかったかは、聞けば教えてくれると思いますよ。
    • 0

不動産業者です

一般的に

大手都市銀>地銀・信金・JA>ノンバンク

と右に行くほど審査の基準は柔軟になります。(甘くなる訳ではありません)
柔軟になるというのは「●●を解決できたら審査OK」というような感じのパターンがあるという事。

ただし、その分金融機関のリスクは増えますので金利も高くなるのが一般的です。

ちなみに住宅ローンの審査で基本的にクリアすべきハードルは

●勤務年数3年以上
●事故歴(滞納・破産)なし
●勤務先の属性
●返済比率が基準以内

このうち一つでもクリアできないと原則審査落ちです。

あとは地道に探すことしかありません。
    • 0