プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のローンが残ってるんですが、家を売却することはできますか?
買ったときより高値で売ることはできますか?←YouTubeの広告とかで見たことがあるので。
家は新築で購入して8年が経過しております。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

もちろん、家のローンが残っている状態でも家を売却することは可能です。

ただし、売却時にはローン残高を一括で返済する必要があります。売却額がローン残高を上回る場合は、その差額があなたの手元に残ります。逆に、売却額がローン残高を下回る場合は、不足分を補填する必要があります。

買ったときより高値で売ることは、市場状況や物件の状態によって異なります。不動産市場が上昇傾向にある、あるいは物件が魅力的な立地にあるなど、価値が上がる要因があれば、高値で売却できる可能性はあります。また、お家が新築時から8年経過しているとのことですが、メンテナンス状態が良好であれば、価値は比較的保たれていると考えられます。

YouTubeの広告で見るような情報は、一般的なケースを示している場合が多いですが、実際のところは物件の立地、状態、市場動向など、多くの要素に左右されます。最終的には不動産のプロフェッショナルに相談し、市場分析を行ってもらうのが最も確実です。

お住いの地域や物件の情報を詳しく把握し、現地の不動産市場の状況を分析することで、より具体的なアドバイスが可能になります。もしご希望であれば、不動産会社を選ぶ際のポイントや売却の流れについてもご説明できますので、お気軽にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
一度不動産のプロフェッショナルに相談してみます。

お礼日時:2024/03/19 14:13

既に、一部妥当な回答も認められているようですが、


わたくしも、金融関係者として、以下のとおり回答いたします。


●【家のローンが残ってるんですが、家を売却することはできますか?】

⇒当該不動産(土地、建物)には、融資を受けている金融機関に係る抵当権が付けられているはずです。
なので、当該物件を売却することでローン残額を一括返済することができるのであれば、抵当権をはずすことができるでしょうから、不可能ではありません。


●【買ったときより高値で売ることはできますか?】

⇒物件の所在地によります。
確かに、首都圏や、その近郊であれば、築浅の中古物件価格が高騰している地域もありますので、購入時よりも高い価格で売却処分することができる可能性もあります。

しかしながら、それ以外の地方の物件、田舎の物件であれば、中古物件価格が高騰しているようなことはないため、おそらく困難でしょうね。
    • good
    • 1

住宅性能表示長期優良ならお釣りが来ます。


耐震3所得してるなら新築で建てた金額10%OFF

いまの家は10年経過しても下がらない。
長期優良の建売の中古物件を見ると、
10年前に2800万売られて
中古でも2000~3500万超えとかします。

土地と建物の性能表示次第です。

長期優良、耐震3所得してると
自身を持って売る事が出来ますよ
    • good
    • 0

頭金をどれだけ入れてどれくらいのローンを組んだかによって違う。


例えば土地建物で3千万でローンが2千万なら8年経過でトントンか多少お釣りがくると思う。
結局、この質問内容だけじゃ誰も正しい回答はできない。

まぁまずは見積りだけど、土地を買った不動産屋に一番に聞いてみて、その後に他の不動産屋の方が良いと思う。
それで売却するか仲介にするかは金額と相談だね。
    • good
    • 0

出来ましたよ。


売却でローン完済出来て、お小遣いも少し入り貯金出来ました。
人気立地で良かったからだと思います。
    • good
    • 0

>家のローンが残ってるんですが、家を売却することはできますか?



もちろん。

>買ったときより高値で売ることはできますか?

さあ、どうなんですかね。
プラスになることもあるし、マイナスが出ることもあります。
今は土地が上がってますのでその点では有利ではあります。
築8年だと建物部分は半額程度の価値だと思ってください。
    • good
    • 0

ローンは自分の借金です。


家にローンがくっついているわけじゃないです。

家を売って代金を貰い、その金でローン返済する、
代金がローン残高に足りなければ、引き続きローンを返済する。
それだけのことです。

ローン残高より高く売れるかどうかは物件によります。
かつてのインフレ時代にはほぼ確実に高く売れましたが、デフレが続く今は条件がいい物件でないと難しいようです。

不動産屋に見積もりしてもらってください。
    • good
    • 3

売却するのは可能だけど、高く売るは無理ですね。


何かの再開発で土地の値段が上がらない限りは、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近家の周りで区画整理されて家がいっぱい建ってきているんですが
再開発とゆーことにつながるんですかね〜??

お礼日時:2024/03/19 14:10

方法はあります。


 
https://suumo.jp/baikyaku/guide/entry/baikyaku_l …
 
> 買ったときより高値で売ることはできますか?
余程の好条件でない限り、高く売るなんて無理です。
購入価格の半値と思っていれば、がっかりはしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい詳細(URL)付きでありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2024/03/19 14:12

ローンが残ってるが家を売却することができるか?


⇒家を売却することでローンの残債を返済できることが可能であれば、売却は可能です。

買った時より高値で売ることができるか?
⇒状況によります。基本的に建物は減価償却されるので価値は減っていきますが、土地の価格が上がって建物の減価償却分を上回っていれば買った時より高い価格で売却することは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう少し詳しく調べてみます。

お礼日時:2024/03/19 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A