アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

受験まであと一年の現在高校二年生です。


私はずっと東京外大を志望校にしてきました。
学部は国際社会学部を志望していました。

言語文化か国際社会かを決めた時は
新しく学部が出来るくらいだしこれから需要も増えていくんだろう、
学びたい言語はどちらでも学べるみたいだし国際社会でいいや。
ぐらいの軽い気持ちでした。

しかし最近、よく考えると自分は国際法や国際関係ではなく
言語学などの分野に興味があることに気付きました。
今まであまり覗いた事のなかった言語文化学部のHPには
まさに私の学びたい分野に関するものが載っていました。


今のところ言語文化に心が移りかかっていますが
唯一心掛かりなのが卒業後の進路です。

比較的新しい学部なので就職先が分からず困っています。
それに、国際社会学部で学べることは
外務省の専門職員試験などや
国際機関への就職に役に立ちそうですが、
言語文化の方はあまり就職の際にも役に立つものがない気がします。


言語文化学部に進学して就職活動のときに困らないか。
また、困るとしたらどのような点で困るのか。
教えてください。


正直、背中を押してほしい自分がいます。

しかし、厳しい回答おねがいします。

A 回答 (2件)

日本での就職なら、文系専攻のその程度の違いによる有利不利はほとんどないと思っていいです。



入学してからも、専攻外のことに興味がわいたとしても、
勉強する方法はいくらでもあります。

外務省専門職を目指すなら、いずれにせよ予備校通いになるでしょうし、
国際機関なら院で改めて専門をしぼる必要があるかもしれません。

まだあと一年あるということで、大学に問い合わせたり、説明会に参加したりして、
じっくり考えればいいのでは。

限られた情報の中で選ぶしかないのはチャレンジですが、
だからこそ、いちばん興味を感じているところに行けばいいと思いますよ。

この回答への補足

同じ文系で尚且つ同じ大学なら有利不利は無いのかもしれないですね。

やはり言語文化学部にしようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/22 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文系で尚且つ同じ大学なら有利不利は無いのかもしれないですね。

やはり言語文化学部にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 14:56

むしろ言語文化がいままでの外国語学部で国際科は新設では?



国際科の伝統では上智やICUに比べ微妙!?
国I・II、東京都上級なら早稲田の社会科に利!



東大には及ばないながら一工よりはお茶女生受けは良いとか!?

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑外大アンサイクロペディア

~大学斜め読みだけど一橋編は傑作(笑)

この回答への補足

てっきり二つの分野に分けたのだと思っていました。

外国語学部のHPを見たら現在の言語文化学部に近かったです。

盲点でした、ありがとうございます。

補足日時:2013/01/22 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり二つの分野に分けたのだと思っていました。

外国語学部のHPを見たら現在の言語文化学部に近かったです。

盲点でした、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!