アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般庶民とすれば、不満を政治にぶつけるのが仕事だと思います。しかし、この質問・回答の掲示板もそうですが、自民党をベタ褒めしたり、必死になって自民党を擁護しようとしている連中がうじゃうじゃいます。どう考えても、一般社会では、無党派層が圧倒的なはずなのにです。やつらは、自民党の工作員なのでしょうか?

A 回答 (7件)

何年も前ですが自民党がネット工作部を設置しまして、ネット内の自民党評にすばやく対処する作業を行なっていると、、報道若しくは特集がありましたね。


ネットにて中傷や嘘・デタラメ?を並びたてられると困るので、それに対応した作業を行なうとか…
見ていて、それはいわゆる「工作」を行なうんだろうと、思いましたがw
恐らくは今も行われているはず。自民党本尊がやっているのか、外注になったのか、知りませんが。

私が見ていてこれは確実に自民党(関係者)工作であろうと感じたのは、ヤナ○○ラ?だったかなんと言ったか。「女は子供を産む機械…」の類の放言失言を行い、世の神経質な女性の怒りを買ってちょっと非常識な騒ぎになった事件がありましたが、その時某掲示板にてそのスレッドが建てられ、ワンサワンサと賑わってました。
そこに出てきたのが複数ハンドルを用いた微妙に礼儀正しい反論複数。
内容などからほとんど自民党本筋関係からかと。

自民党の他にも政治関係者の投稿は掲示板ではよく見られる模様。
この質問掲示板でも多々ありますよ。
面白かったのは民主党・社民党への政権交代の時期、誰が何大臣をするのか?と皆が面白がっていた時、突如湧いて出たのが「私は防衛大臣になりたい!」と。そういう人がいましたわね。
ま、単なる私の推定ですが、その本人と見られる書込みが有った様な…気がする。本人でなければしないような反応やらをして。
民主党・社民党関係は資金不足の人も多いらしく、手軽に出来るこんな質問掲示板での意識調査やアンケートや世論調査というんですかね? やることあるみたいですわー。

あと、「自民党工作員」と言われているのは、私が見るところ、その大半が自民党とは関係ないと思われます。
いわゆるネトウヨとか、ネトウヨではなく単なる右系の高校生・大学生とか。或いは暇を持て余した中高年。
それら何も自民党を支持しているわけでもなく、普通に右派、或いは右翼、或いは極右とか、なんと言うんでしょうかねぇ。
私は自分が極右だと思ってますから、彼ら一人一人の微妙な相違を嗅ぎ分けられます。
同一人物が複数IDを使い分けてるという人もいますが、複数IDは沢山いますよ。ですが言われるほどの密度でもないんじゃないでしょうかね。

ちなみに自由ネット協会の参加者はその大半が右派ですので、誰かが弾をバーッッと打ち上げますと、それがアレですとワーッと皆で靡きますよ。
いわゆる「共感を呼ぶ」とかですかね。
今の首相の安倍もネットでその原理を駆使して世のネトウヨを本人自ら扇動してます。はいはい。
    • good
    • 0

 喧嘩をするつもりはないのですが、文章を勝手に使われたので一言書いて置きます。



 No4さんの論理展開ですが、証拠として出して来る文章内容に信憑性が低いと言いますか、常識的な知識を持っている多数派の人間から見ますと、嘘や捏造がわかると言いますか、誇張され、美化され過ぎていて、無理が多い話ばかりなので、笑えるのですが。

 信頼出来る根拠も無いのに、私が某政党の工作員だと勝手に信じ込んでいますし、人が書いた文章をそのまま裏返しにして書けば勝てるのだと考えているのが子供っぽくて幼稚ですし、妄想癖でしょうかね。

 十分な情報が無いのに、自分の考えと違うからという理由だけで、敵対する政党の工作員だと信じ込んでしまうところが病的で、しかも自分でわからないところが、大人としての判断能力が衰えていると言いますか、冗談ではなくて、本気で考えているのだとしたら、神経科の病院で治療を受けた方がよろしいのではないかと思います。

 決して怒らせようとして書いているのではありません。No4さんの意見そのものが悪いという意味ではないのです。相手を批判する為の根拠の出し方が、具体性や論理性に欠けると言いますか。笑い話にしかならないような内容なので、心配して書いてみただけです。
    • good
    • 0

あのですねぇ



無党派層といわれる人たちは、特に政治に関してこれといった意見を持ってるわけじゃないんですよ。そんな人たちが政治カテで質問や回答をするわけないじゃないですか。

だから圧倒的な数の無党派層の人たちはここで質問・回答することはおろか、ここら辺のカテすら見ていないんじゃないかなと思いますが?

その代わり、ライフとかのカテになら無党派層の皆さんがたくさん質問・回答してますので、無党派層の人たちの考え方を見たければそちらのカテを見るといいですよ。
    • good
    • 0

<br /> 何かを主張しょうと思えば論拠や根拠、理由が必要で、また、それを裏付けるデータも必要です。<br /> これらがな

れる事がありません。

何の論拠も根拠も提示せず、ただ適当な事を言ってるだけです。
ですから、あなたが言っている事は、"ただの便所の落書き"です。(笑)

しかし、あなたは自分の質問、回答が便所の落書きだって事がわかっていないから、他の回答者さんのあなたへの指摘、忠告があなたには誹謗中傷に思えるのです。
    • good
    • 0

釣りだと思いますが、一応真面目に回答します。



>やつらは、自民党の工作員なのでしょうか?

やつら・・・ですか。
質問者様の品性や国籍が知れますね。


>この質問・回答の掲示板もそうですが、自民党をベタ褒めしたり、必死になって自民党を擁護しようとしている連中がうじゃうじゃいます。

ここの自民党を叩く質問・回答は以下のパターンが殆んどです。
1:他の政党も自民も同じ、→だから自民も悪い
2:他の政党が自民よりマシ
3:自民が今の日本を悪くした。

私の知っている限りでは、↑に対して自民党を擁護する回答の多くはきちんと根拠や資料を出して解説しています。
そして内容も、正統な評価であって、擁護やベタ褒め とは思えません。

そのようにまともな回答ができる知識と判断力があれば、自然に支持するべき政党は分かると思います。
なので、必死かどうかは知りませんが、そのような人は「工作員」ではないと思います。

自民党が嫌いな方にはそのように思えるかもしれませんが、私はその人達の方を 必死だな と思います。

むしろ、私にはここは反自民党(というか反日)や某政党(自民以外)や某国を支持する方も多いと思います。
一般社会では、無党派層が圧倒的なはずなのにです。
やつらは、外国の工作員なのでしょうか?

そのような人達は某所ではサヨクとかブサヨ(無様、不細工なサヨク)とか売国奴とかお花畑とか呼ばれているそうです。

ブサヨ論理展開は、非常にパターン化されており、更に学習能力や記憶力が残念なのか、
ここの質問でも同じネタが何度も繰り返されています。
そのネタ自体も、既に過去に資料つきで否定されており、無知な善人は騙せても、知識のある者には「またこのネタか・・・」と回答するのさえ手間が惜しいような事を出してきます。

1.自分が信じている日本の戦争責任論や反戦思想が絶対で、意見が違う人間は差別主義者か右翼だという極端な排外主義思想に凝り固まっている。

2.自分に都合が悪い主張は、資料や根拠が明確なものでも無視し、伝聞や推測で真偽が不明なものでも都合が良い意見は持ち上げる傾向があって、一面的な考え方しか出来ないのがわかる。

3.批判されると、回答とは関係のない侮辱をしたり、ネトウヨとかレッテルを貼って安易な印象操作に走り、自分が呆れられているのに気がつかない。

4.自分の主張は正しいので当然受け入れられると信じ込んでいるが、実際は他国や某外国人にしか利益がない過激で破綻している主張が多く、政治的には有益とは言えない。

5.以上のような傾向がある為に、自称人権平和反戦護憲市民運動組織等や、それらと同種の傾向がある少数グループ内でしか会話が成立せず、反対者に対しては異常なほど敵意を持っている。

インターネットにいるのはサヨクだという主張も必ずしも真実とは言えないだろうと思いますが、
まともな人間は、↓のような活動までしようとは考えないものです。(画像参照)
過激な宣伝に対しては、広く情報を集めて総合的に判断しましょう。

工作員については、No2様に同意します。
「ネットは自民党の工作員でいっぱいですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

 各種アンケートサイト(ヤフーみんなの政治)と実際の投票における差を見る限り


貴方のいう工作員が一番多いのは『みらいの党』ですね。
 次に民主であり、自民党の工作員は非常に少数です。
    • good
    • 0

 確かに、どこぞの政党の工作員がインターネットで活動している可能性は十分にあります。

しかし、それは自然発生的に起こっている現象で、ネット操作に明け暮れるほど潤沢な資金を持つ政治組織があるとすれば、政府機関だけでしょう。

 一般には、少数のネット右翼が多数のID(盗難したものを含む。)を使用して、デマ宣伝を撒き散らしているのが実態ではないかと思います。大勢いるように見えるのは、その為です。

 良く読み比べてみると、同じ形式の話ばかりで独自性があるものが無いので、同一人物がIDを変えて書き込んでいるのが自然とわかります。実際、同じ文章が無数に掲示板に投稿されている例もあります。

 ネット右翼の論理展開は、ある種の病的傾向が散見されるようで、精神分析学のアマチュアでも見抜けるほど異常な文章を書く例もあります。以下は、それを短くまとめたものです。

1.自分が信じている国家主義思想が絶対で、意見が違う人間は共産主義者か、精神異常者だという極端な排外主義思想に凝り固まっている。

2.自分に都合が悪い主張は無視し、都合が良い意見だけを持ち上げる傾向があって、一面的な考え方しか出来ないのがわかる。

3.批判されると非合法な手段で攻撃したり、意図的に人に不快感を与え、怒らせる文章ばかり書いて、自分が悪者になっているのに気がつかない。

4.自分が国を守っていると信じ込んでいるが、実際は政府や国に有害にしかならない過激で破綻している主張が多く、政治的には有益とは言えない。

5.以上のような傾向がある為に、同種の傾向がある少数グループ内でしか会話が成立せず、他者に対しては異常なほど敵意を持っている。

 インターネットにいるのは無党派層だという主張も必ずしも真実とは言えないだろうと思いますが、一般人は現状を大きく変えようとは考えないものです。過激な発言に対しては、広く情報を集めて総合的に判断しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!