プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の衆議院の選挙システムについて
現在衆議院では小選挙区比例代表並立制が取られています。それに関して質問があります。
皆さんはもし、現在の比例代表並立制というシステムに変化を加えることができるとしたらどのような変化を与えますか?また、そう考えた理由もお願いしますm(_ _)m
また、仮に比例区の定数を減らしたとした場合他の制度の定数を変更した方が良いか否かについてもできるだけ理由も添えてお願いします。
ご存知の通り少し前に選挙が行われ、選挙活動で演説をしている様子等を見て何となく疑問に思ったため、投稿してみました。
少しでも多いご意見お待ちしております!!

A 回答 (4件)

 現行の選挙制度は第一党であった自民党が



選挙のたびに支持をへらして政権を追われる

と危機感をもち同時にいくつかの政党が今の

ままではいつまでも政権につけないと焦って

民主党をつくったときに議員多数の賛成で

決まりました。元々バラバラで一致した信念

もない民主党の没落は見えていたけれど、

3年前の選挙と比べて比例区で+0.9%しか

増加しなくて20%台の自民党がなぜ8割

もの議席を占めるのか、有権者の4人に1人

しか支持しない、いや今回は棄権した人が

多いから自民党票は3年前よりも減ったから

5~6人に1人しか支持していないそんな

政党が他を圧して議席をしめる、まさに

自民党が以前にもくろんだ通りの結果。

やはり不公正な選挙制度です。

 だから現実的には前の中選挙区制に戻す

のがベター、できれば小選挙区の数を減らし

1選挙地域をもう少し広げる。そして小選挙区

と同数の議員を比例区から選ぶ、例えば

小選挙区250比例区250、そして重複は

なし(小政党には不利だけどやはり小選挙区で

落選した人が比例区で当選というのは理屈では

なくて感情的に納得できない)

 小選挙区の1地域の枠を広げたほうが良いと

思うのは選ばれる人物が中選挙区のころと比べ

明らかに小者というか政治家としての気概をもたない

変な人たちがうんと増えたからです。極端に言えば

今は町内のおっさん・姉ちゃんがちょっと目立ちたくて

出てみましたというレベル、中選挙区制のときは

幾つもの市町村が含まれているのでどの市町村にも

知られて信頼される人が出ていた。

 比例代表区はどの党も得票率に完全比例するので

公平、小政党も得票率の分だけ衆議院で意見が言える。

政府の本音は全部小選挙区にしたいのだけど実施すれば

大多数の国民がどうせダメだと投票しなくなる。

民主党の例で明らかだけど意見も信念も将来のビジョンも

違うのにただ政権欲しさに、あるいは自分の議席ほしさに

集まる「党」は党とは言えない。本当に最後までバラバラ。

(自慢じゃ内ですが僕は民主党が政権につく3年前から

予想していました。いえ自民も嫌いです)


結論

(1) 中選挙区制に戻す。1選挙区が広いために選ばれる政治家の
 質が小選挙区制よりまし。また幾つもの政党がそれなりに出て
 これる。

(2) 小選挙区250比例区250。上と同じ効果がある。
 (現行より議席数が多い。その変わり給与を減らす。
 議員は活動費も含めると年収が3000万ほど、数百万程度
 にしないと国民の気持ちがわからなくなる)
    • good
    • 0

参議院が参議院として機能していないのであれば、


参議院を廃止して、次回から中選挙区制にしてしまえば、
と単純に思いました。
    • good
    • 0

小選挙区比例代表並立制の問題は小選挙区で落選した人間が比例区で当選する問題と、比例区で当選した人間が任期途中で新党を立ち上げたり、新党への合流問題でしょうね。


これでは、選挙民の意見は生きてこない。
特に、新党を立ち上げるのが趣味の様な候補者には嫌気がさす。
併用制の廃止と比例区当選議員の新党の立ち上げと新党への鞍替えは完全に廃止すべき。
    • good
    • 0

比例代表制を廃止して中選挙区制にして、死票を減らして欲しいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!