プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、結婚に向けて話が進み、準備を進めています。
特に問題なく進んできているのですが、実はカードの支払い残高が90万ほどあります…。

いわゆる普通のカード会社のリボ払いなので、決して返せない額ではなく、今年の夏にはまとめて支払って完済させるつもりでした。
結婚も当初は年末頃を予定していたので、結婚前に解決するつもりで、彼女には話していませんでした。

それが、春に入籍という、かなり早い展開になったため、お金の話になった場合、正直に話した方が良いのか、隠したまま返す方が良いのか悩んでいます。

何かアドバイスや経験談等教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通のカード会社のリボ払いということですが、現状での支払残高が90万円ということは100万以上の買い物に思料されたのだと思います。

(積もり積もってでしょうが・・・)

金銭的な感覚は共同生活をするうえで大切なポイントです。

たとえどんな理由であったとしても、きちんと話をするべきですね

こういった理由で今の支払残高がいくらある。
返済予定はこうゆうふうに考えているから迷惑はかけない。または、その時期までは結婚が難しいことなどもです。

結婚するからには新居への費用や結婚にかかる費用も必要になるでしょうから、その辺とこれからのお金の管理方法などについてもきちんとすべきだと思いますよ
    • 0

何の借金かわかりませんが、

>入籍・同居が春、式を来年にしようという流れなので、式に向けた貯金は確実にしていきます。
>生活費や貯金を渡した上で残りを返済に…

という考えだから、借金してしまうんだろうな、と思いました。

リボって利息が通常の分割より高いですよね?
ローンが嫌いな人は利息を払うことが何より嫌いなので、貯金額を減らしても完済してしまうものだと思います。
けれど貴方はそれよりも自分の見栄のほうが大事なのですか?

貯金がない上に90万の借金となれば結婚は延期になる可能性は低くないと思います。
けれど、彼女を騙して結婚してそれでいいのですか?それで夫婦なのですか?
夏に返済ということは最後はボーナスをつぎ込むのですよね?
それも彼女に黙ってするつもり?
自分の借金だからというならば結婚する前に清算してください。
結婚後は貴方が稼いだお金でも夫婦のお金ですよ。それを勝手に貴方の借金の返済に充てるつもりですか?

話すか、黙ったまま入籍を延期するか、どちらかだと思います。
どちらにしても不信感を持たれることは間違いないですが、自分のケツは自分で拭きましょう。
    • 0

旦那も私もローン以外での借金の経験はありませんが

最近結婚したのでその事を踏まえて書かせていただきます。

まず現状では「今年の春入籍&同居」→「ぼちぼち結婚式の準備」と言う事は決まっているようですが

・彼女は現在社会人でしょうか?結婚後も働き続けられる状況でしょうか?

・相手のご両親にはもうお会いしているでしょうか?

・一緒に暮らす部分での予算はなんとかなりそうと言う事でしょうか?
1人暮らし同士の場合家電などの準備は必要ありませんが、住む場所が変わった事によって彼女がなにか家財を購入を希望する場合もあります。(ソファーやベッド等)その場合の予算はなんとかなりそうでしょうか?
またどちらも実家暮らし等の場合は家電でかなりの出費がかさむ可能性もあります。
「自分1人なら必要無い」ものでも、2人だから欲しい、必要というものはいくつかあります。

ここら辺が気になりました。
彼女との借金の事を抜きにした話し合いは既にされていると思いますが
それでも彼女が「こんな風に考えている」と言う部分は今後も色んな面で出て来る可能性はあります。その時質問主さんが「自分もお金を出した方が良いけれど出せない…」となると結局話さずにいられないのでは?と感じます。

またご両親ともしお会いしていない場合
「結婚式もっと早くやったら?」や「結婚したら仕事やめたら?」と色々口を出す可能性も考えられます。

上記の気になる点が「いや、そこの面は大丈夫です」と言うのなら、言わないというのも1つの選択肢かもしれません。
ただ「貯金が無い」ぐらいは早い時点で話した方が良いかもしれません。

人それぞれ考え方は違うかもしれませんが
結婚を申し込んでくれた相手が「結婚する為に貯金を一切貯めていない」というのは寝耳に水と感じる可能性もあります。
貯金が無い事を知ったら「じゃあ入籍ももう少し待とうか…」と相手が考えるかもしれません。

借金は返せるめどがついているかもしれませんが
結婚資金が無いのはまた少し別の話だと思うので。

まず「質問主さんは何故今年の春に入籍するか?」が気になるところです。
借金が終わって貯金を貯めてから入籍したって良い筈です。
今年の春に入籍するつもりと言うなら、それなりに考えがあってその選択肢をしたと思います。しかしその選択肢を選ぶなら「その選択肢を選んだだけの準備をしていて欲しい」と相手が思うのも自然な感情の1つだと思います。

例え質問主さんが借金が無くて貯金があったとしても
彼女が何も準備せず働きもせず「結婚して!」って言ったら
例え好きでもちょっと待て 結婚は待て って思うのでは?と感じるのです。

なので真実を言うか言わないか?ではなく
現実問題今彼女や相手のご両親から結婚に対する要望が出た時に
対応出来る状態か出来ないかが個人的には重要なのでは?と感じます。

対応出来ない と言う印象を相手に持たれると
相手の家族も含め不信感を持たれてしまう可能性もあります。
借金の事を隠したとしても、そういう状況を避ける為に再度検討が必要なのでは と。

因みに私は旦那とお付き合い当初夢見がちに「早く結婚したい♪」と思っていました。
しかし彼が当初乗り気で無く なんで?と問いかけてみたところ
「自分に貯金が一切無い状態で結婚したいとご両親に言いに行く勇気がない」と言われ なるほど!と思いました。
(転職活動が思いのほか長引き、その間に貯金を食いつぶしてしまったそうです)
実際私にも貯金が大して無く、自分の甘い考えを反省し その後2人で目標金額を決め、溜まった頃に結婚の挨拶に旦那が我が家に訪れました。

その後両家の資金の援助をありがたい事に頂き、無事結婚式や一緒の生活を手に入れる事が出来ましたが、お付き合い当初の感覚で結婚してたらもっと大変だったろうなと今振り返ると痛感します。
    • 0

結婚後のお金の管理の話は出てますか?

もし、おこずかい制になった場合きついと思います。

そして、「聞くまで話さない」少し信頼性に欠けるかと思います。

あくまで私の感じ方ですが。

この回答への補足

まだ管理の話はしていません。
今悩んでいるのも、近い内にそういう話が出るだろうなと思ってのことです…。

彼女がどう受け止めるのか、ということももちろんなのですが、貯金がほとんどない上に借金があり、単年更新の契約社員のような状態だと、白紙に戻ってしまうのではないかなという不安もあります。

結局自分のことばかり考えてしまっていて、自分が嫌になるのですが…。

• 0

隠したまま返して行けるんですか?

私が婚約者なら絶対言ってほしいです

この回答への補足

難しいような気はしています…。

入籍・同居が春、式を来年にしようという流れなので、式に向けた貯金は確実にしていきます。

生活費や貯金を渡した上で残りを返済に…と考えているのですが、使途不明な額を使ってることを知ったら、やっぱり余計不安を与えてしまいますよね。

• 0