プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルWifiが欲しくて探してるのですが、色々みた感じ、WiMAXか楽天のEモバイルのLTEかで考えています。
速度を見たら楽天なんですが、WiMAXとどの程度違うのでしょうか?
それとLTEには速度制限があると聞いたのですが、それはどの程度使えば制限がかかるのでしょうか。数字で表示されてもどの程度なのか全くわかりません。
ちなみにパソコンなどでの用途は、検索、動画などが主です。

早さ、値段などを総合して、どちらで契約するのがお勧めでしょうか。出来たらその理由もお願いします。

A 回答 (2件)

>速度を見たら楽天なんですが、WiMAXとどの程度違うのでしょうか?

速度的にはLTE>WiMAXと思っていいかと、現状?だとLTEの方が2倍くらい速い感じですが、
LTEスマホが増えるほどに速度が落ちていくと考えられます。

>それはどの程度使えば制限がかかるのでしょうか。
PC版YouTube 解像度360pで5分7秒の41.2MBとして、7GBで考えると14時間位で動画が一番の
問題になります。Web閲覧やメール等は容量的にも考えなくていいかと思います。

楽天ブロードバンド トップ>LTE>通信量の目安(月間200MB以内の目安)
http://broadband.rakuten.co.jp/lte/data-entry.html

>早さ、値段などを総合して、どちらで契約するのがお勧めでしょうか。
>ちなみにパソコンなどでの用途は、検索、動画などが主です。
自宅に固定回線があり、モバイルのみの利用ならエリアや室内での繋がりやすさなどで
LTEを進めますがスマホのテザリングで十分って事にもなります。固定回線がなくメイン
での使用を考えるとWiMAX以外無くなってきます。動画以外にもOSのアップデートや
ソフトのダウンロードであっという間に制限に掛かってしまいます。

WiMAX+au (エリアが気になるなら+auもあります)
http://www.uqwimax.jp/lp/hybrid/

iTunesやGooglePlayなどのビデオレンタルとかしてるのでWiMAXをメインで使ってますが
制限なしって、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

LTEスマホが増えたら速度が落ちてくるなんて初耳です。聞いておいて良かったです(^^)私はメイン回線にしようと思っているので制限がかかるのはやっぱり不便そうですね。ありがとうございました!

両方使っていた事があります

結論としては、自宅周辺がエリアに対応しているかどうか

これに尽きます

自分の場合、自宅・自宅周辺がWiMAXはあまり電波が通らず、丸二年使って一度も速度は2Mbpsを越えたことはありませんでした

平均で0.7M~1.3M程度

動画を見ても必ず数秒毎に止まりますし、使い物にならないのでイーモバイルに変更しました

こちらでは平均で1.7~2.3M程です

動画も止まることはほとんどなくなりました

ですので、自分のところではイーモバイルの方が使えますが、ネットで色々評価を見ているとWiMAXの方が評価が高いようです

WiMAXは電波が通るところならイーモバイルよりオススメです

イーモバイルなどはだいたい二年縛りが多いですが、WiMAXは一年縛りですし(もちろんどのキャリアも契約内容によります。縛りがないプランもあります)他のキャリアと違って、唯一WiMAXはどんなにパケット通信をしても速度に規制がかかりません

イーモバイルのLTEは現在ではパケット量に上限がありませんが、来年だったか再来年から月10GBを越えると規制がかかるようです

この辺は記憶が曖昧ですので、各社のホームページで確認されてください

どちらも3880円のプランがありますので、毎月の支払いはどちらも同じです

WiMAXはtryWiMAXと言って、端末をレンタルしてどの程度使えるかを調べることもできますよ

確か、tryWiMAXを利用するにはクレジットカードが必要だったと思います

それでまずWiMAXが使えるかどうかを判断されてみるのがいいかと思います

あと、楽天のイーモバイルとおっしゃってますが、楽天がイーモバイルの回線を借りてるだけでイーモバイルLTEと名前がつくものはどれも同じです

WiMAXも同じで、いくつかの会社がWiMAXの回線を使用し○○WiMAXなどの名称がありますが、これも全部同じです
    • 0
この回答へのお礼

エリアが対応してるかどうかって、あんま重要視してなかったんですが、そんなに違いがあるんですね。TryWiMAX、ちょっと見てみたんですけど無料で試せるって良いですね!LTEも試させてくれればいいのに…。とても参考になりました!ありがとうございました!